最速怪談選手権

あなたの好きなアニメ【SF・ロボット系】のベスト3を教えてください。

MY BEST は、

1.銀河鉄道999
2.カウボーイ・ビバップ
3.ほしのこえ(OVA)

※【コメディ系】、【シリアス系】、【アクション・バトル系】、【スポーツ】にも参加してね

A 回答 (12件中1~10件)

またまた来ましたアニメ好きのアラフォーおっちゃんです



●ロボット系

1.機動戦士ガンダム

説明不要の名作。
それまでの「ロボットアニメ」の概念全てを覆した作品。
正に「ガンダムの前にガンダム無し。ガンダムの後にガンダム無し」

2.超時空要塞マクロス劇場版「愛おぼえてますか」

お話は「三流ラブコメ」で失笑ものですが、戦闘シーンは「革命的」な作品です。
当時「板野サーカス」と言われた戦闘シーンは手書きのセル・アニメとしては「到達点」と言っても過言ではありません。
特に、ラスト15分の盛り上がりは半端ありません。

3.装甲騎兵ボトムズ

ロボットを初めて「兵器」として認知させたガンダム以上に、「量産兵器」として描いた作品。
全高4M前後の大きさといい、数々の携行武器といい、レンズをはじめ数々のギミックといい、これほど「リアル」を感じさせるロボットアニメはありません。

この回答への補足

ボトムズは最新作が公開されるけど、TV版とは「別物」になりそうですね。

補足日時:2010/11/12 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての回答がベストアンサーです。

アニメって、ホントにすばらしいですね

お礼日時:2010/12/14 11:59

1、マクロス



2、エウレカセブン

3、エヴァンゲリオン

特に最近エウレカセブンの良さが身にしみてきた。
    • good
    • 0

1.戦闘妖精雪風



2.Interstella5555

3.AKIRA

・・・順不同です。
    • good
    • 0

 んー、たくさん有り過ぎて・・・選ぶのが大変です(汗)


皆様が挙げられたものはほとんど、私もお気に入りですので
その他のものを選びたく思います。

1.機動戦士Zガンダム
2.ガルフォース(OVA)
3.ソルビアンカ(OVA)
    • good
    • 0

1.マクロスプラス


2.天空のエスカフローネ
3.機動戦士Zガンダム(TV版)

>3.ほしのこえ(OVA)
これOVAではなくて映画ですよ。
    • good
    • 0

アニメ好きのアラフォーおっちゃんです



あまりにも絞れきれないので・・・

●SF

1.銀河英雄伝説

全110話に渡る壮大な「SF歴史絵巻」。
練り込まれたストーリー・魅力的なキャラ・超一流の声優陣と、ある意味とても「贅沢」な作品。
おそらくもう二度と現れないであろう究極のSFアニメ。
見終わった後、自分の「人生」について考えたくなり、思わず「哲学する」作品です。

2.甲殻機動隊

士朗正宗原作・押井守監督の協力タッグによる「伝説的作品」。
設定、脚本、映像全てがそれまでのアニメを超越したエポックメイキング的な作品です。

3.AKIRA

言わずと知れた「カリスマ」大友克洋原作のアニメ。
ストーリーはムラがあり(特にラスト)残念ですが、「映像美」としては最高の作品です。


まだまだありますが、この辺で。

この回答への補足

個人的に、SFやロボット系には、泥臭さがあってほしいので、

功殻機動隊よりも、パトレイバーに魅力を感じます。

補足日時:2010/11/12 08:53
    • good
    • 0

1.銀河英雄伝説



2.バブルガム・クライシス(OVA)

3.ガン×ソード

この回答への補足

銀河の歴史がまた1ページ...

銀河英雄伝説は、本編よりも外伝のほうが好きです。

補足日時:2010/11/11 21:45
    • good
    • 0

1、ガオガイガー


2、エヴァンゲリオン
3、攻殻機動隊

3つに絞るの大変でした。

この回答への補足

ベターマンは、ガオガイガーの数年後が舞台なんですよね。

補足日時:2010/11/11 21:44
    • good
    • 0

1.スターダストメモリー


2.IGLOO
3.08小隊

・・・えっ?偏りすぎ???f(==;

この回答への補足

ニュータイプが出てこないガンダムは良いものだぁ~!

補足日時:2010/11/11 21:37
    • good
    • 0

1.魔神英雄伝ワタル


2.超時空要塞マクロス
3.機動警察パトレイバー

この回答への補足

龍神丸のプラモデル(フィギュア?)を持っています。

補足日時:2010/11/11 21:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!