アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルールオブローズ、ICO、ワンダと巨像、フラジールなどのEDを自分で考察できるような独特の雰囲気をもつゲームのオススメを教えて欲しいです

PCは無いので
PS、PS2、3
Wii
GC
64
DS
PSP
のどれかからお願いします
ホラーっぽい雰囲気は大丈夫ですがホラーは苦手なのでホラー意外で

ちなみにICOに近い雰囲気の影の塔は購入済みです

A 回答 (7件)

PSの「クレイマンクレイマン」シリーズをお勧めします。

2作まで発売されていて、初代は謎解き(ADV?)、2は2Dアクションになってます。手作りの粘土で作ったような世界と独特な音楽が魅力的です。ですが、どちらもやや難易度が高めなのでサクサク進めたい人には少し苦しいかもしれません。あと少しエグいシーンもあるので注意してください。(^^;

しかし、やって損はないので是非プレイしてみてください!(^^)
    • 0

PS 『シルバー事件』

PS2『花と太陽と雨と』
PCのフリーゲーム『ゆめにっき』
『花と太陽と雨と』は『シルバー事件』の続編で、片方だけやると解けない謎が多々残るので両方プレイすると幸せになれます。
 ただどちらも数が少ないせいか、店では滅多に見かけられず、シルバー事件に至ってはプレミア品として高値で取引されています。どうしても見つからないなら、シルバー事件はPSPのプレイステーションストアでアーカイヴスを、『花と太陽と雨と』は内容は変わりませんが多少グラフィック的に劣化し、OPムービーが無くなるDS版があるのでそちらをどうぞ。
『ゆめにっき』は無料のPCゲームで、以下wikiから抜粋
現実世界での主人公(以下「窓付き」)は常に高層マンションと思われる一室におり、部屋のドアを開けようとしても彼女自身が首を振って嫌がり外に出る事は出来ない。唯一彼女が行ける別の世界は、部屋のベッドから行くことのできる夢の世界である。
基本的に目的と言える目的は特になく、前述の通りただ窓付きが夢の中を歩き回るだけのゲームである。
 紹介したものは色々な意味で独特なので人によって好き嫌いが分かれます。購入する前に一度調べておくことをおススメします。お役にたてれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

花と太陽と雨とは他の質問でもオススメされてるのを見たことがあって、名前だけでですが凄い気になってました。
シルバー事件ってソフトの続編なんですね~

他のハードで出てるのはとてもありがたいですね!
是非プレイしてみたいです!

ゆめにっきはPCが無いので出来ないのですが、実況プレイで見たことがあってそれ以来あの独特の世界観、シンプルさ、語られないからこそ考察しまくれる所が大好きです
PCを手に入れたらプレイしたい作品です

回答ありがとうございました!

「ニーアレプリカント」……は先におすすめされてしまいましたが、一押しです。

私からのおすすめは「Folks Soul フォークソウル 失われた伝承」(PS3)です。妖精界などの異界を巡る、戦うというよりは「吸い取る」というゲームです。ダークな風合いが「ルールオブローズ」がお好きな方なら、いけるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フォークスソウル!
PS3を買って1番最初にジャケ買いしたソフトです^^
グラフィックや色使いがほんとに綺麗で好きです
ありがとうございました!

PS3のニーアレプリカントがおススメです。

正直、暗いお話ではありますが。
世界観は独特の雰囲気があり、なんといっても音楽が素晴らしいです。
周回を重ねるごとに重みや深みを増す物語は好みが分かれますが、記憶に残るゲームになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ニーアレプリカントは少しだけプレイしたことがありますが、やはり独特な雰囲気が好きでした
買う機会があったらまた是非プレイしたいと思います

PS3のRPGである「エンド オブ エタニティ」がお勧めです。

未来と中世が入り混じった世界観と、銃をメイン武器にした戦闘が独特です。
ストーリー少々難解で、普通に一周エンディングを見ただけでは完璧に理解しづらいです。
キャラの掛け合いも魅力があるので、RPG経験があるのでしたらぜひ。

参考URL:http://eoe.sega.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>未来と中世が入り混じった世界観と、銃をメイン武器
いいですね…!
ストーリーが難解なのも凄い好みな予感がします
チェックしてみます!

個人的に雰囲気いいと思ったのは、かぶってしまいますが同じく聖剣伝説LOMがかなりオススメです。

後は、FF9もファンタジーな雰囲気全開で、難易度も比較的低く、やりこみ要素もあり飽きずに何度も何度もプレイしました。

他には、テイルコンチェルト・ぼくのなつやすみ(PSPの方の一作目)・ポホロクロイス物語の1・2辺りもオススメです。他は、ネット上では「ルールオブローズ」というソフトがオススメされているのをチラホラと見かけます(確かPS2です。私自身は未プレイなので、悪しからず…)。が、独特の雰囲気や操作性がかなり人を選びそうです;

後、GBAは除外されているようですが、もし手に入るのであれば、新約 聖剣伝説・約束の地リヴィエラ・FFTAもオススメです。

若干提示されている条件とずれてるモノもあるかと思いますが、参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

聖剣伝説、人気ですね
気になります…!

FF9はプレイ済みで、私も世界観、雰囲気が大好きです^^
ポポロクロイス、ぼく夏1はプレイしたいと思っていて出来てないソフトですね
入手出来なかったというのもありますが…
機会があればプレイしようと思います
テイルコンチェルトは初耳なので調べてみようと思います
GBAもDSで出来るので調べてみます

PS2、またはアーカイブスのPSPで聖剣伝説のレジェンド オブ マナがお勧めです。

個人的には大好きです。

昔、PS2で2~3度プレイし、最近アーカイブス(600円)で再度プレイしましたが…

やっぱり好きでした。

自分で作り上げていくタイプで世界観は幻想的かな…

気に入らなかったら御免なさい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%89%A3% …
    • 0
この回答へのお礼

聖剣伝説は名前だけしっていたのですがプレイしたことはなかったです
>自分で作り上げていくタイプ
というのが凄く気になります!
プレイしてみようかとおもいます