アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年いろいろな人とたずさわって思うのですが、
いつも子供が2人以上の人は、必ず「うちは○人いる」「上の子、下の子など兄弟がいるよ」ということを聞いていないのに会った矢先に言われます。
子供が一人の人は、言いません。
子供の数は、自慢になると思われますか?
私は、子供が多ければ、精神的、体力的、一番は経済的に大変なことも多いと思いますので
数では、自慢にはならないと思うのです。
ただ、昔から聞いていないのに必ず(会ってすぐに)自分から言う人が多いので、自慢気みたいな感じがしてしまいます。
どう思われますか?ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

聞いてないのに人数を言われると「ん??で?」と思うような、きょとんとした気持ちになりますよね。

少子化が騒がれるようになってからか、やけに子育てしてる人は偉い、みんなが子供をほしがってるというような風潮が世間にあるような気がします。だから不妊の人もやけに気にしているように思います。また、本能からか忙しいからか、周りが見えなくなりやすいというのもあると思います。(強くなるというのでしょうけれど)

それに費やす時間とか苦労が多いだけに「○人育てているんだ」とどこかで思っていないと、自分が語れないのではないでしょうか。時間や頭の中のほとんどが子育てになってしまうわけですから。母親以外のアイデンティティを持っている人には、そういうことを言う人は少ない気がします。

例えば「○○大学出身で楽しかった私」とか「高級住宅街の200坪の家に住む私」というアイデンティティを持っていても、なかなか細かいことまで「○○大学」「200坪ある」とは自分から言わないものですよね。嫉妬がこわいから。でも中後半端な人は自分から言うものです。2人でも4人でも相手にはたいして変わらないということには気がつかず、聞かれてもないのに言う人は(聞かれて言う人はまた違うと思います)、心の奥底で満たされていないか、認められたいという気持ちが強いか、仕方ないけれど世界が狭くなりまわりが見えなくなっているのだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

深く、心理を考えてみますと「おっしゃる通り」のような気が致します。
私は幸せなんだよ的な、自慢をすることが、他には無いのでまずその事を相手に知って欲しいというような感じなのかなと思ってしまいます。それぞれで、話題で言う人やいろいろな方がいらっしゃるとは思いますが、聞いていないのに言われるのは、やはりいつも違和感を感じてしまいます。御回答をありがとうございました。

30代♂です。

自慢じゃないと思いますよ。

自分の可愛い子供の話を

聞いてほしいだけだと思いますよ。

2人以上いるとそれぞれ性格など

違うので面白くてしようがありません。

1人の人が言わないって言うのは

良く分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

一つの話題ということなのでしょうか。数年前に同窓会で早婚の方に「私は子供が2人いるからー!」と自慢げな様子で言われてから、最近までずっとそのように言われることに違和感を感じていました。
勘違いなのか、分からないことです。御回答をありがとうございました

相手にびっくりして欲しい。

自分が頑張っている事を相手に知ってもらいたいからかなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、その可能性は高いかなと思います。
相手にその事を知って欲しいということですね。
御回答をありがとうございました

子供の数は自慢にはならないと思いますよ。

>ただ、昔から聞いていないのに必ず(会ってすぐに)自分から言う人が多いので、自慢気みたいな感じがしてしまいます。

逆に自分から子供の人数とか話する人に出会ったことがないですね。
何年か一緒に仕事して「えっ!子供いたんだ」って事はありましたがww

というか、あまり面識のない人にいきなり「うちは○人いる」って会話的にもおかしい気がします。

私にも子供はいますが、聞かれてもいないのに自分から子供の人数の話はした事ないですし、
会話の流れでそういう話になれば話はしますけどね。

自分から言っている人が自慢で言っているかどうかはわかりませんが。
    • 1
この回答へのお礼

自慢では無くて、ただ言いたい!知って欲しいから言うのかもしれないなと思いました。
御回答をありがとうございました。

子宝とも言いますね。

宝なんですから沢山あればうれしいのです。

大変なのですが、不思議とね子供のパワーを沢山もらえるんですよ。
 我が家は子供二人ですが、賑やかだわ、大変だわですが、楽しいですよ。

子供が一人だと、あまり感じないのですが、大勢いることで考え方が変わりますね。

一人だと一人だけに力を注ぐような感じに成って大変ですが、増えると力が分散されて行く感じで、
逆に子育てが楽に感じるんですよ。手の抜き方とかも。
    • 1
この回答へのお礼

幸せだから、人に「子育て頑張ってるのよ」みたいな事を感じてほしい(分かってほしい)から、自分から話をするのかなと思いました。ご回答をありがとうございました。

自慢って感じますか?

私はそういう風に言う人は、
子供が多い家庭はその分賑やかなので、
家族の話になると知らず知らず話すテンションが高くなってるのかな?
って思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

子供が複数いて幸せと思う人は、テンションが高くなって人に聞いてもらいたくなるのかなと思いました。
ご回答をありがとうございます。