プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows98でフロッピーの内容の一覧表の印刷方法
昔のms-dosコマンド「dir /print」(?)の様に
フロッピーの内容を印刷する方法は?
(すごい古いユーザーですいません!)

A 回答 (5件)

とりあえず、コマンドプロンプトを表示して([スタート]-[プログラム]-[アクセサリ])、


Dir > LPT1
とすると、プリンタポートに接続されたプリンタから、印字されるはずですが、あまりいい方法ではありません(私の環境では、日本語が文字化けしてしまいました。)

他には、フリーソフトウェアを使う方法もあります。
例えば、参考URLのソフトが使えるかも。(このソフトは使ったことないです。)
他にも、ベクター(http://www.vector.co.jp/)で、「ファイル 一覧 印刷」などのキーワードで検索すると、いくつか発見することが出来ました。

私がファイル一覧を取得したいときは、Microsoft製のフリーソフトウェアである「Power Toys」を使ってるんですが、インストールとかがメンドクサイので、上記フリーソフトウェアの方がいいかと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se108871 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARCさま
早速回答頂きありがとうございました。
おすすめのフリーソフトも検討してみます。

お礼日時:2001/04/14 07:17

DOSコマンドをご存じでしたら


dir a: > c:\fdlist.txt
を実行して
メモ帳で c:\fdlist.txt を開いて印刷
という方法はいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gokkunさま
早速回答頂きありがとうございました。
これは簡単ですぐにできそうです。

お礼日時:2001/04/14 07:17

DOS窓で、コマンドを打って、TxTにし、メモ帳


ワープロ等で印刷すると良いと思います。
例 *:¥*¥dir > **.txt  等 半角でね
**.tetを印刷すると良いです。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolさま
早速回答頂きありがとうございました。
これは簡単ですぐにできそうです。

お礼日時:2001/04/14 07:16

私は Win Tree V1.5 と言うのを使ってます。


設定を変更すれば色々な形式でテキストファイルにしてくれます。

参考URL:http://www.hs-jp.com/aska/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sato-tyaさま
早速回答頂きありがとうございました。
おすすめのフリーソフト検討してみます。

お礼日時:2001/04/14 07:15

 ディレクトリを深く掘ってあるならば、dirコマンドよりtreeコマンドがよいでしょう。


tree -f c:\
のようにすれば、フロッピーの内容を階層構造まで表現してくれます。/fがないとディレクトリのみ表示します。これをリダイレクトしてテキストファイルにすれば、メモ帳から印字できます。
 最近のプリンタはDOSのドライバがないので、prnへのリダイレクトでは印字できません。PC-PR系のドットインパクトプリンタなら、prnリダイレクトでテキストファイルを印字してくれるのですが、いまどき在庫している店は少ないですね。業務用としては帳票やカーボンコピーを取れるので今でも重宝していますが。
 今のプリンタへリダイレクトで印字したいというのであれば、印刷メニュのファイルへ出力でデータをファイルに打ち出し、これを
copy /b hoge.prn prn
などと指定すれば、画像だろうと文字だろうと印刷できます。もっとも、元データはWindowsで作るので、しかもフロッピーとまったく関係のないあたり蛇足でしたが、意外と知らない人が多いので話のネタにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sophiaさま
早速回答頂きありがとうございました。
「/f」をはじめて知りました。
その他いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2001/04/14 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!