幼稚園時代「何組」でしたか?

長いことVaioを使っていたのですが、Vaioへの魅力がすっかり薄れてしまい、新MacBook Airに買い替えを検討中です。

ホームページを作ったり、iTuneを利用したりしつつも、エクセルを使って企業の財務諸表を財務モデルに落とし込んこむ作業もするつもりです。

そのため13インチのモデルを検討中ですが、エクセルの操作をするにはMacBook Airは適しているのでしょうか?財務モデルにはマクロをそれほど使ったりしないのですが、重いファイルだと12000KBくらいあります。

また、電器店で聞いたら、MacBook Airは、保存をクラウドのようにネット上にするので、ハードの容量がそれほどなくても大丈夫、のようなことを言っていたような気がしますが、その理解で間違いないでしょうか?

A 回答 (3件)

MacBook Airユーザです。

ちょっと疑問に思ったのですが、MacOSに変わること自体は問題ないですか?

WindowsとMacではOS自体の操作も違いますし、またExcel等のソフトも微妙に操作方法が異なってきます。 ショートカットキーを多用される方だと慣れるまでにちょっと戸惑うでしょうし、また右クリックが無い(マウスを使用されるのであれば問題ないですが)のも意外と不便です。
またソフトも新たに調達する必要もあるのも大変だな、、、と個人的には思いました。

上記が問題ない場合であればMacBook AirでExcelを使用しても問題はありません。

>MacBook Airは、保存をクラウドのようにネット上にするので
こういう利用法もあるというだけで、別にデフォルトでそうなっているわけではありません。基本的にはローカルHDDに保存となります。 MacBook Airは確かにHDD容量が小さいので、ご自身の保存データ容量を考えてみて問題なければアリだと思います。 また普段使用しないデータを外付けHDDやNASなどに退避させるという使用法でもいけると思います。(私は自宅のNASに退避しています)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

操作については多少変わると思っていましたが、右クリックが使えないとは知りませんで、それはかなり痛いです。。

Mac用のOfficeが13000円ちょっとだというので、それをインストールして使おうと思っていたのですが、かなり悩んでしまいました。

ExcelにはやっぱりWindowsなのでしょうか。それにしてもMacBook Airは他に様々な使い方が思い浮かぶので、大変魅力です。出来れば一台でなんとかしたいと思っていたので、もう一度考えてみます。

いずれにしても大変参考になりました。ありがとうございます。

No.1さんの回答の追加です。

エクセルのデータをMicrosoft Office 2011 for Macに移すことは、簡単ですが、マクロまで、移すことは、難しいかも知れません。

Macにおいてバックアップは、有償サービス、 MobileMeがあり、ネット上にデータ保存できます。

ただ、 No. 1さんと同じで、ちょっと心配です。問い合わせ先の電話番号を記しておきます。

アップル・カスタマー・サービス

新規購入・買い増し相談:

0120-993-993

Windowsから乗り換えのお客様:

0120-99-3377
    • 0
この回答へのお礼

Windowsからの乗り換えお客様ダイヤルまであるのですね。

これからMacの用途がもっと広がるので、使いこなしたいと思っているので、No.1からの回答も参考にさせて戴き、もう一度よく検討したと思います。

ありがとうございます。

No.1です。

回答した後に気付いたのですが、もしかするとbootcampを使用してWindows OSを搭載される予定でしょうか?

もしそうであればWindowsのソフトがそのまま使用できるので、後はマウスさえ用意すれば操作感については問題ありませんね。 (マウスを使用しない場合は右クリックの代わりにキー操作との同時クリックで代用します)
ただしbootcampでWindowsをインストールする場合はWindows用のパーティションを切る必要があり、そうでなくても少ないHDDを更に分割するため注意が必要です。

因みにVMwareFusionを使用すればいちいち起動時にOSを選択しなくても、MacOS上でWindowsを仮想的に立ち上げる事が可能です。 ただMacBook Airのパワーでは少々辛いところがあり、起動後まもなくファンがもの凄い音を立てて回り続ける事になるため個人的にはイラっときますw
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

OSまで入れ替えができるのですね。でも、その辺は全くの素人ですので、パーティションを切ると言った高度なことは全く出来ないので、そこまで考えていませんでした。

それで、Windows用のソフトがそのまま使えれば本当に理想的です。

とはいえ、やっぱりWindowsが最初からインストールしてあるVaioなどにしようかな~と頭では思いつつも、気持ちは、大きくMacBook Airに傾いていて、最初は不便でもなんとか馴れてしまおうかと思い始めたところです。

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます!