電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金曜日の夜7時前に、松本を出発し、名古屋市守山区まで向かいます。

今のところ、
(1)国道19号利用
(2)国道19号、中津川から国道363号
(3)国道153号から、猿投グリーンロード利用
の、いずれかを考えてます。

それぞれのルートの交通量や車の流れなどを、(どれか1ルートでも)教えていただけると助かります。

他にも早いルートがあれば、教えてください!

(離合困難な区間が長々と続く道でなければ、ある程度狭いのは大丈夫です。)

A 回答 (5件)

その時間なら、1でいいです。



守山区なら、2も考慮に値しますが、(ただし、中津川からR363だと、道幅かなり狭い区間があるから、中津川が混んでても、絶対に恵那からR257→R363で。)その時間なら、中津川とか恵那とか、お決まりの混んでるところも混んでないと思います。ならば、R19の方が走りやすいので、R19で。
R19は、他の方もお書きのとおり、塩尻~中津川間は、前にダンプカーが来るか来ないかで運命が分かれる道ではありますが。黄色線区間が延々と続きますので。

3は、意外と駒ヶ根とか飯田で、ちょこまか信号がある印象あってアベレージスピードがR19より遅めの印象。 山の中は、まあ整備されてて走りやすい印象なのですが、この時期、香嵐渓の紅葉渋滞はどうなんでしょうか。まあその時間なら、ライトアップも終わってて大丈夫なのかも知れませんが。ともあれ、R19の方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

153号ルートは、ライトアップ自体は、たぶん終わってからになりそうですが、まだ渋滞が残ってるかもですよね。

お礼日時:2010/11/16 00:37

愛知県から153号で飯田までは何回か行ったことがあります。

2車線ですが 整備されていて走りやすいと思います。峠がありますが厳しくありません。楽に通れます。ただ 途中に足助の香嵐渓があり 今がピークなので時間帯によってすごい渋滞になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういえば、香嵐渓の紅葉のピークでしたね。

時間的には、ライトアップ終了後の通過になりそうですが、まだ渋滞の残ってる時間かな・・・

お礼日時:2010/11/16 00:26

全てを通ったことがあるわけではないですが、


(1)の19号を通るのが一番早いでしょうね。

19号は木曽路の間は山道が多いものの、道幅が狭くなるような区間もなく、そんなに急な山道という感じがしません。
岐阜県に入ると、都市部はバイパスになっていて、車線数も多くかなり交通量は多くなります。
でも、朝夕のラッシュ時以外は、あまり渋滞で動かなくなることもないでしょう。
ただ、春日井ICから先、名古屋市内へ向かうあたりまで来ると、さすがに交通量は増えてきますので、時間帯によっては渋滞っぽくなりますね。

中津川から363号というのは、岩村、明智を抜けて瀬戸方面へ向かうルートのことですよね。
記憶がちょっと古いのですけど、結構きびしい山道だったような・・・
瀬戸から先は、かなりの交通量は多いですね。

153号は飯田まではいい道路ですよね。
飯田から足助まではちょっとわからないですけど、地図で見る限りは結構な山道ですね。
猿投グリーンロードは混雑することはないと思いますけど、降りてから守山へ向かうとなると名古屋市内で大変かも・・・(時間によりますけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり363号は、夜間でもあり19号も混まないはずなので、除外ですね。

猿投グリーンと153号で、守山から飯田まで走った記憶ではとても快適だったので、
トラックの多い19号か、距離の長い153号か、どっちが楽かですね。

お礼日時:2010/11/16 00:14

素直に1でよろしいのでは。



塩尻市街地で若干混みあうような気はしますが、
あとは空いているでしょう。

木曾路に入ったら遅いトラックの
ペースに巻き込まれてちょっと
いらっとくるかもしれませんが、
その辺はご愛敬ということで。

混みあう春日井あたりも、時間が時間なんで
それなりに流れていると思います。

この回答への補足

ありがとうございます!

よく恵那付近の19号で渋滞にはまるので、気になってたのですが、確かにこちらもこの時間なら大丈夫そうですね。

木曾路は、遅いトラックがいても、信号が少なければ良いのですが・・・
トラックの後ろでの、停止発進の繰り返しは疲れそうですね。

守山区民なので、春日井付近は、もし混んだら裏道に回ります。

補足日時:2010/11/15 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

補足に気をとられて、お礼おそくなりました。

お礼日時:2010/11/16 00:31

中央自動車道を使った方が、早く到着しますよ。

この回答への補足

高速・有料道路をあまり使わずに走行したいと思ってます。(猿投グリーンロードは、夜間無料なので可)

ETC休日割引が適用される時間になってから降りるというのもなしで、
ご存知でしたら回答お願いします。

補足日時:2010/11/15 23:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!