プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は、JAVA初心者です、宜しくお願いします。

プログラムの終了時の結果を System.exit()で取得したいのですが、どのようなメソッドが
あるのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

プログラム終了コードをEclipseの中で見たいのであればDebugパースペクティブを開いた状態でプログラムを実行してみてください。

添付の画像の下線部のようにDebugビューの中に終了コードが表示されます。

> (args.length)の内容がVOIDですと言う意味のエラー

Eclipseで実際に試してみましたけどそんなエラーは出ませんが?
「System.exit()の値を取得した」の回答画像4
    • 0

こんにちは。

eclipseのコンソールに結果を表示したいんですか?
まぁ、普通に考えたら、System.exit()した時点でVM自体が終了するので、表示されないのは当然ですね・・・。
できん事はないですが・・・。
例えば、

public class TestMain {
 public static void main(String[] args) {
  System.exit(9);
  System.setSecurityManager(new SecurityManager() {
   public void checkExit(int status) {
    System.out.println(status);
   }
  });
 }
}

とかってすれば、コンソールに9が表示されます。
使い道あんのかな???
    • 0

System.exit()で何かを取得することはできません。

「System.exit()の値を取得したい」だったら、Windowsではこんな感じ。引数の数をそのままプログラムの終了コードにしています。

public class SysExit {
public static void main(String[] args) {
System.exit(args.length);
}
}

>java SysExit
>echo %ERRORLEVEL%
0

>java SysExit 1 2 3
>echo %ERRORLEVEL%
3
    • 0
この回答へのお礼

salsberryさん、レスを有難うございます。

public class Exit1
{
public static void main(String[] args)
{
System.exit(args.length);
}
}

とかいてやり、Eclipeで走らせましたが、(args.length)の内容がVOIDですと言う意味のエラー
です。

終了した結果の数字をとりたいのですが、どのようにすれば、良いのでしょうか。
補足を宜しくお願いします。

こんにちは。

>System.exit()で取得したい
この意味がわかりません・・・。
JavaでSystem.exit(9)とかした場合に、結果を拾いたいという事ですか?
何で?
シェルとか???
    • 0
この回答へのお礼

taka451213さん、レスを有難うございます。

>JavaでSystem.exit(9)とかした場合に、結果を拾いたいという事ですか?

そのとおりです、その結果を表示させるメソッドor関数コードを知りたいのです。