アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのSH-05Aを使っています。
留守番電話サービスのメッセージと、伝言メモの違いは何ですか?
留守番電話サービスを申し込もうか迷っています。

A 回答 (4件)

留守番電話サービスなら、電源をオフにしていたり電波が届かなかったりしても伝言を預かってくれます。

私は伝言メモ機能しか使わないので、留守番電話は契約してません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 19:26

留守番電話と伝言メモの違いとは…



「留守番電話」ホスト側での録音機能。
「伝言メモ」は携帯本体の録音機能。
と成ります。
ですから、設定によっては、
・圏外時は留守番電話に接続。
・圏内時で、手が離せない様な時は「伝言メモ」。
とパターンを振り分ける事が出来ます。
尚、留守番電話に保存された録音メッセージを聞く時には通話料が
必要ですが、伝言メモの内容を聞くには料金は掛かりません。
(…って当たり前の事か^^;)

他に、
・録音出来るメッセージの長さが違う。
・録音出来る件数が違う。
と言った違いもあります。
詳しくは、
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …
と、お持ちの機種の取扱説明書を参照下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 19:27

留守番電話機能は有料サービスで、docomoがホストコンピューターで保存してくれます。

そして、預かっているメッセージがあるというマークを出してくれたり、SMSをくれたりします。聞くときは通話料がかかります。

伝言メモは本体で記録する物で、留守録代わりに使えますが、録音時間に制限があったり、録音件数に制限があったりします。しかも電源が入っていなかったり、県外だったりすると記録できません。

ガラケイ時代は、初めて使い出した頃は留守電を契約しましたが、経費節減のため途中で解約し、ずっと伝言メモで代用してました。

現在の使用機種はエクスペリアですが、この機種には伝言メモ機能がありません(アンドロイドアプリで追加は出来ると思います)。そこで、この4月から、7年ぶりに留守電を契約してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 19:27

もう回答が出てるけどw



伝言メモは無料で約30秒以内で携帯が圏内で使用出来る。
・すべて無料。
・メモは3件だったかな。まで可能。
・自分でメモを削除しなければ、ずーっと残せる。(壊れたりしないのが前提)

留守電は契約が必要(月いくらかかかる)
・圏外、圏内関係なく使用可能。
・留守電聞くにもお金がかかる。
・72時間だったかな・・・保存可能だったかな。。。

ただね・・・今留守電に加入しなくても、電波が届かないとこで携帯に電話がかかってきた場合に
電波が届くとこに出た場合(電源OFF→電源ON時も)に、無料サービスでSMSで相手の電話番号が届くよ。
試しに自分の携帯の電源をOFFにして自分の携帯に電話かけてみて。
掛けた後電源入れてしばらくすると(自分でセンター問い合わせでも可)時間と相手の電話番号が
センターからSMSで届きますよ。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!