アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談をしたくこちらの教えてGooを利用する事にしました。

私は、現在アメリカに留学に来ており、7年間付き合っている彼氏がいます。
彼も先にアメリカに留学していたのですが、私がアメリカに来たと同時に、
「もう愛していない。」と言われました。
(理由は他に好きな女性がいるのではなく、長く付き合い過ぎたために、自分の事を女性として見れなくなったようです。)

かなりショックで悩みはしたのですが、
私が彼の事を忘れられないため、しばらく関係を続けていたいとワガママを言って、
今は別れずに付き合っている状態です。

彼からの愛がないことが辛いという事もあり、
心に隙があったのかもしれませんが、イラク人の男の子に猛烈にアプローチを受けています。
イラク人の彼は、性格も穏やかで優しく、付き合ってもいいかなっという気持ちで揺らいでもいます。

先日、イラク人の彼から、家まで送ってあげるよ、と言ってもらって、車に乗ったのですが、家につき「お茶で家に上がっても良い?」と聞かれたときに、断りました。
偏見で申し訳ないのですが、文化が違う事で新しい恋愛に踏み切る事を躊躇している自分がいます。
ふらふらしている自分が嫌なため、態度を改めたく皆様の率直な意見を聞きたいと思います。

質問内容:
• 心に迷いがあるならば、イラク人からの誘いはしっかりと断った方が宜しいでしょうか?
(車で送ってくれると言っても断固として乗らない、話しかけられても素っ気ない態度をとる、など。)
• そもそも文化の壁は恋愛には関係ないと思いますか?
(私はもう27歳なので、感情だけでは動けなくなっています。。)

A 回答 (3件)

【心に迷いがあるならば、イラク人からの誘いはしっかりと断った方が宜しいでしょうか?(車で送ってくれると言っても断固として乗らない、話しかけられても素っ気ない態度をとる、など。

)】
●そうですね、断った方がいいです。でも避ける必要はないと思いますよ?人として。
【そもそも文化の壁は恋愛には関係ないと思いますか?】
●思います。ただ、恋愛の中にも相手の文化を尊重し合うことが重要です。それさえ守れば男と女です。因みに俺はEU在住の日本人であり彼女はEU人です。

この回答への補足

>皆様

補足ですが、イラク人の彼はアメリカ国籍を取得しています。

アメリカで生まれて、アメリカで育って来ましたが、両親がイラク人です。
文化の違い(宗教観の価値観など)を明確にするために、イラク人という表現をしました。

率直な意見を聞かせて頂けると助かります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

避けないで上手く断る方法が難しいです。(すみません、自分不器用です。。。)
「ごめんね、今日は予定があるから。」的な感じで断れば良いのでしょうか?

男性からの意見を聞ける事は本当に有難いです。
ありがとうございます!

再度回答が遅れました。

すみません。

>補足ですが、イラク人の彼はアメリカ国籍を取得しています。

アメリカで生まれて、アメリカで育って来ましたが、両親がイラク人です。
文化の違い(宗教観の価値観など)を明確にするために、イラク人という表現をしました。
●両親(国)の血を引いてる場合の殆どが両親主体の文化です。だからお付き合いの中で割り切らされるかも知れません。本気になれないなら断る方が質問者さんの為だと思います。

>避けないで上手く断る方法が難しいです。(すみません、自分不器用です。。。)
「ごめんね、今日は予定があるから。」的な感じで断れば良いのでしょうか?
●彼的には告白してきたのでしょうか?そうでなく、且つ彼に対し恋の思いが熱くならないなら『私をどう思っているの?』と尋ね『俺の女として見たい』的な告白なら断りましょう。曖昧なら『ずーっと良い友達でいようね?』でいいと思います。※【深く考えずストレートにいきましょう。】 質問者さんがお礼して下さった感じの曖昧語は国によっては誤解され、ややこしくなり挙句の果てには追い詰められますので気をつけてください。文化の壁を越える愛は生半可では成り立ちません。質問者さんも彼も今までの人生1秒1秒にある行動が全て文化です。なので些細なことでぶつかり脆く崩れることも珍しくないです。最初からお互い尊重し合って0からスタートを切らないと大変です。

ご理解いただけたでしょうか?俺は面と向かって口にする方が好きなのに対し文章が苦手。なので纏めてお伝えできるのがこれが精一杯です。

この回答への補足

すみません、I_zawaさん、もしくはどなたか回答頂けると助かるのですが、

イラク人の彼に、
「私のことをどう思っているの?」と聞いてみました。

返答は、
「友達」との事でした。

さらに、
「じゃあ、何で私だけ車で送ってくれるの?」と聞いたところ、
「困っている友達がいると助けたいんだ。」との返答でした。

確かに交通の便が悪い地域に住んではいますが、
この場合、どのようにして上手く断れば良いのでしょうか?

私としては、皆さんから返答頂いた内容を参考に、
彼とは友達として付き合っていきたいという考えに至りました。

上手く断る良い方法を教えて頂けると助かります。。

特に、
「車で送っていくよ。」と言われた時と、女友達と食事している時に自分だけおごってくれる(これはさすがに冷たくあしらってしまいましたが。)時の断り方が困ります。

ご回答頂けると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!

わかりやすいです。
確かに変に回りくどく断っても墓穴を掘るだけのような気がします。。

相手の気持ちに真正面から向き合って、話しをするように心がけます。
ご回答頂き、ありがとうございました。

27歳で感情だけでは動けないと云うのを、ご自分で理解しているならば結論は出ているのでは。

迷いの原因も理解出来ているのですよね。

結婚、家族、親戚、仕事、将来、子供、老後

恋愛とは関係ない以上の事が引っかかっているのでしょう。
男の場合とは違い女の人は全てを受け入れる形になります。
アメリカと云う国で一生暮らせる、暮らしたい。人づきあいに抵抗が無いならば問題ないのでは?。

あなたは彼氏がいるからアメリカに留学しただけですか。
であるならば一度日本に戻って考え直すとかした方が良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

今の彼氏とは違う州に住んでいるので遠距離恋愛です。
(それも彼の気持ちが離れてしまった原因にあたるかもしれません。。。)

大学卒業後は、日本に戻って就職する道を選んでおり、
目標があって大学に入ったので、日本に戻ることは考えていません。

と、ここまで書いて何故イラク人の彼に曖昧な態度を取るのかと考えたところ、
やはり今の彼氏を忘れるために新しい相手を探そうという気持ちが働いているからかもしれません。。。
でも、心の惹かれた相手は、文化間の問題もあるため、生半可な気持ちで付き合える相手でもないと思います。

IDii24さんのおっしゃる通り、
結婚~老後の事まで考えると、冷静になるべきだと思いました。

ご回答頂き、本当にありがとうございました。