dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるシステムのDB管理を行うにあたり、
Oracleを使用しているのですが、
Oracleのバージョンの違いにより、
DMPファイルのインポートが行えない事はございますでしょうか?

詳細は以下です。

ローカル環境のシステム
Oracle 10g / 10.2.0.1.0

社内環境のシステム
Oracle 11g / 11.2.0.1.0

社内環境システムよりバックアップを行い出力されたDMPファイルを
ローカル環境へインポートを試みたところ、
以下のエラーが発生し、インポートができません。

接続先: Oracle Database 10g Release 10.2.0.1.0 - Production

IMP-00010: 有効なエクスポート・ファイルではありません。ヘッダーは検証に失敗しました。
IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。

接続先: Oracle Database 10g Release 10.2.0.1.0 - Production

IMP-00010: 有効なエクスポート・ファイルではありません。ヘッダーは検証に失敗しました。
IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。

解決方法をご存知の方がおられましたら
ご教示いただけると有難いです。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>sqlplusに接続後、

#1の方の回答の通りです。

が、expdp/impdp は、sqlplusのコマンドではありません。
なので、sqlplusで実施されても出来ません。OSから起動します。

従来のエクスポート・インポートをどのように実施されていたか判りませんが、
sqlplusをタイプ(実行)するところでexpdp~を実行して下さい。

tool等お使いの場合は、エクスポートのオプション設定が出来ないか、
確認されると良いでしょう。
(大抵はGUIにしているだけで、裏ではexpdp/impdpが動いてますから)
    • 0

expdp/impdpは何も指定しない場合Oracleのバージョンが低い方から高い方へしかできません。

バージョンが高い方から低い方へする場合には、expdpでVERSIONパラメタを指定してください。

expdp VERSION=LATEST
または
expdp VERSION=10.2.0.1.0
とか

マニュアルにもちゃんと記載があります。
Oracle Databaseユーティリティ
「データベース・バージョンが異なる場合のデータ移動」

この回答への補足

sqlplusに接続後、
expdp VERSION=10.2.0.1.0を入力し、Enterキーを押したら
"expdp vers..."で開始するコマンドが不明です。というエラーがでてしまいます。
コマンドが違うのでしょうか。

色々とサイト調べてはいるのですが、現時点で解決できておりません。

申し訳ありませんが、アドバイス頂けると非常に有難いです。

• 1