プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫40代 私30代の結婚1年目です

今年に入ってから、ずっと仕事が忙しい夫
疲れが残っていても、先月ごろまでは自分を奮い立たせて 元気に出社しておりました
最近は年末に向け、忙しさに拍車がかかっている様子です

朝8時出勤 夜11時帰宅 土曜も仕事をしています

開発という仕事柄、納期は決まっているものの それまでに 製品が開発できるかというプレッシャー、「失敗できない」という気持ちが強いようです

加えて現在の担当が、全く未知の分野で、まったく先が見えないところを進むような内容であり、自分がメインとして任された、初めての仕事(本人談)

毎朝「仕事に行きたくない 逃げたい」と こぼしています
家にいる間、夜は「朝なんか来なきゃいいのに」を連発

朝食のときなど、ボーッと1点を見つめている夫
”うつの始まりでは?”と不安になります
「どうしたの?」と聞いても、「なんでもない」と答えるだけ


趣味は多彩な夫ですが、このところの忙しさで たまの休みも出かけません
(私が買い物に行くのに、つきあってくれるくらい)


ふいに、「○○ちゃん(私の事)を、養っていかなきゃな」と言ってみたり
結婚自体が、彼のプレッシャーを増しているのか と思ってしまいます

精一杯がんばっている夫に「がんばれ」とは言えないんです
家では、できるだけ明るく接し、仕事の話はこちらからはせず、本人が話す時だけ聞くようにしています

話をして、気が楽になったとは言ってくれますが
必ず最後に「○○ちゃん(私の事)に甘えてばかりで、オレはダメな人間だ 本当にダメだ」といいます

こんな状態の夫に、どう接していいかわかりません

似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら
どのように解決されたのか お教えいただけたらと思います

A 回答 (3件)

一時、私の夫もそんな感じでした。


朝は6時ごろ家を出て、帰ってくるのは早くて10時過ぎ、遅いときは午前様です。
一点を見つめてぼ~っとしているときは、ほんとに恐ろしかったです。

私は夫と同じ会社に勤めていますので(夫は出向中)、頼りになりそうな上司に相談しました。
その後、その方々が夫との話し合いの場を多く設けてくれるようになり、仕事内容は変わらないのですが、一点を見つめてぼ~っとするようなことはなくなりました。
また、職場に愚痴を言い合えるような人が出来たというのも大きかったと思います。

とにかく、何かはけ口を探した方が良いです。
カウンセラーでも、仲のいい友人でも、誰でもいいと思います。
夫婦で共通の友人でもいるといいのですが。その人に相談してみて、ご主人と話をしてもらうように頼んでみるのもいいかなと思います。ご主人の会社の人だと話しやすいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の会社の人に相談するのもいいかもしれませんね

会社の方でしたら、趣味の仲間がおり、数名私も面識があるのでお話をしてみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 14:58

 私の夫も昨年、うつ病を患いました。



 最初、私はまさかと思っていたのですが、夫が突然、会社に行けなくなって。
 ネットでのうつ病診断チェックなどでかなりあてはまると言うので、病院にかかりました。
 最初は心療内科に行ったのですが、主人一人で行かせたら、うまく説明できなかったらしく「気のせい」ですまされて…。ひどく傷ついていて見ていられなかったです。
 さいわい主人は病院好きで、お医者様をすごく信じている方でしたので、自分から別の精神科に行くというので、今度は家族総出で同行して、状態を説明しました。
 うつ病と診断され、休職したのですが、明るくて外出好きだった主人が一日中、布団の中で震えているような状態でした。
 お薬が効いてきて、ようやく普通の生活を送れるようになるまでに半年から一年かかりました。

 質問主様も、一度病院に一緒に行かれてはいかがでしょうか。
 内容を拝見する限り、うつ病かそれに近い状態ではと思います。
 今はいろいろいいお薬もあるようですし、何かの統計だと8人に1人はかかる病気だそうですので、気負わず早めに病院に行かれる方がいいと思います。
 がまんする期間が長くなればなるほど、回復までの道のりも遠くなるものだそうですので。

 沈むご主人を、横で見ているのもつらいですよね。早く良くなられることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気のせい」で済まされては、何のために病院を受診したかわかりませんよね! そんなお医者さんもいらっしゃるんですね
ご家族の協力もあって、よいお医者様とも出会われたとの事 私もできるだけ夫に協力したいと思います
とはいえ、元来病院がニガテな人ですので もう少し様子を見ながら これからをどうするか話して生きたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 15:02

うつは早期発見、早期治療が大切!


早めに診断を受けてみましょう。
もし診断してみてウツじゃなかったら・・・それは安心できて嬉しいことですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに病院へ行ってほしいのですが、病院に行くのが元来ニガテな夫です
また、行く先が心療内科や精神科となれば、「おれはウツなんだ」と夫が自分で暗示をかけてしまいそうで、二の足を踏んでいます
割り切って、病院へ行ってくれる性格ならいいのですが --;
もう少し様子をみて、「どうしても」と思ったときには、夫に話をしてみたいと思います

ご回答 ありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!