プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めての妊娠で、稽留流産になり(10Wで)気持ちが不安定になっております。少し前に知り合いから結婚式の招待状を送って良いかの確認が来たので、出席の方向で返事をしました。

その直後流産→手術になり今は結婚式を欠席したいと考えております。
知り合いの結婚式まで3ヶ月弱祝福したいのですが、気持ちがついて行けそうにありません。

妊娠していた事は知っていて、共通の知り合いから私の流産は聞いていると思います。

住所の確認のメールが来ましたが、Telでお祝い事なのに本当の事を話しても良いでしょうか?

また今から断るのは失礼でしょうか?

どのようにお断りするのが良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

無理に出席することは無いと思います。

悲しい体験をされたのに無理を押して出席したら
案外元気そうね、などと声をかけられたりして
さらに落ち込むようなことになりかねません。
声をかけてくる人に悪気は無のですが、当人にとってはとてもつらいことになります。

お祝い事なので細かい理由を伝えるのはかえって失礼にあたります。
ご流産なさったことがそれとなく伝わっているようでもありますし、
『せっかくお招きいただいたのですが、いまだ体調が思わしくないので
大変勝手ながらご招待を辞退させていただきます』
くらいでいいでしょう。
先方の都合もあるでしょうから、宴席に空席が出来ないよう
できるだけ早く欠席を伝えてください。

どうぞご自身のお体をいたわって過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございます。

出欠でずっと悩んでいました。周りには流産位でと思われるかもしれませんが、やはり自分の気持ちを誤魔化して笑って過ごす事は出来そうにありません。

知り合いには悪いのですが、辞退させて頂こうと思います。