アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7週で流産してしまいました。

友人の結婚式が臨月の予定だったので、友人には出席出来るかわからないと伝えていたのですが・・・
「やっぱり流産したから出席できる」と伝えるは今の私としては正直辛いし、その言葉は相手に失礼じゃないか不安です。
どんな言葉で伝えれば良いでしょうか?

「残念だけど流産してしまって、Aちゃん達の結婚式に出席させてもらっても大丈夫かなぁ?^_^;」しか浮かばなくて・・・
かなりトゲがあるというか・・・相手を困らすような・・・

1. 何か相手を困らせない言い方はありませんでしょうか?

2. その前に流産した人がおめでたい結婚式に参加しても良いのでしょうか??
結婚式は秋頃です。
友人に流産を伝えて、それでも来てと行ってくれるなら出席するという考えで間違いないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

3. 医師に生理が再開したら妊娠しても良いと言われたのですが、自分の知識では2回生理を待ってから・・・と思っていたので、本当に1度の生理後で問題ないでしょうか?

再び妊娠し、妊婦で出席出来れば相手の気持ちも、私の気持ちも楽だろうな~と思うのですがそんなに上手くはいかないですものね^_^;

どれかひとつでも答えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

三度目です。

。。しつこくてごめんなさい。。。実は、昨年義母がなくなり、うちは、完全に喪中でした。昨年の年末に主人が、友人にメールで伝えたところ、わざわざ、遠いところ、彼女を連れてきてくれました。「結婚するから、きてね。」と言われ、普通に「いくいく~」とこたえてました。そして、この前の土曜日行ってから、きずきました。。。喪中でも、何でも相手が気にしないなら、いいのでわないでしょうか?
    • 0

二度目です。

お礼をありがとうございます。

>行けるようになった状況を今伝えることと、マナーとして出席=だいじょうぶですよ!^^友人なら来てくれた方がうれしいはず!!^^

私も、水子供養はしていません。ただ、エコーの写真と川を渡る5円2枚をジュエリーの質の良い袋に入れて持ち歩いていました。うちは、無宗教だし、お墓もないので、自分と一緒に棺に入れてもらう予定でいます。ようは、気持ちの問題で、一年に一度手術の日にお香をたくだけです。

供養はされていなくとも、心で供養されてもいいと思います。身内のお葬式があった場合は喪中といいますが、mizuhoさんの場合は、mizuhoさん自身の心が大丈夫なら、喪中とはいいません。

思い出すと、悲しくなっちゃうね。。でも、お礼の文章から、みても大丈夫そうなので、楽しんできてね。^^ベビーちゃんもそのほうが、うれしいと思うよ^^忘れたころにまた、くるよ。^^わたしは、2度ほど、それらしき夢をみました。一つは、水道管が破裂して、ぞうきんで一生懸命止めていたのですが、男の子が後ろで、「だめだよ~」とわらってたのです。泣くのを、我慢しなくていいよと言ってくれた気がしました。それから、ぴたっと涙がとまりました。二つ目は、「まっててね~」だったと思います。だから、こんな根拠のない話ですが、大丈夫だとおもうんです。

それでは^^
    • 0

この度は残念でしたね・・・御心中お察しいたします。

私もつい2週間前、6週で流産しました。

<1について>
正直にお話して大丈夫だと思いますよ。『今回は残念な結果に終わっちゃって・・・、今更だけど・・・』ってな言い回しはどうでしょう?私が友人の立場であれば、是非来て欲しいと思いますよ。

<2について>
全く問題ないと思います。
その考えで大丈夫だと思います。

<3について>
流産の仕方によって違うようです。
私の場合完全自然流産だった為、医師からは生理を待たずともいいと言われました。ただ、流産後は体力的・精神的に不安定になるので、無排卵になることも多いのだとか。そういうこともあるので、生理を1回待つ・・・と言われる事もあるそうですよ。ソウハ手術をした場合、1回は生理を待つのがほとんどのようです。
そういう私も、今回は無排卵っぽいです。来週期からに備えて、明日不妊専門病院に行って来ます!(元々不妊治療してて、2周期目に授かったので)
今はお互い辛い時期だとは思いますが、頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

mamefuku様もお辛い時期なのに、回答して下さりありがとうございます。

結婚式に出席しても大丈夫なのですね~。
気持ちがとても楽になりました☆
mamefuku様にアドバイスをいただいたような感じで伝えてみたいと思います。
ありがとうございました。

私は不完全 流産で、出血が多かったのに赤ちゃんはお腹にいて手術を受けました。
あんなに泣いたのに、手術したら体調が驚くほど良くなり悲しいけど、不思議とすっきりした気持ちになりました。

私も生理がきたらまた頑張って、夢は妊婦での出席です(笑)
mamefuku様のところにもかわいい赤ちゃんが授かりますように心から祈っています。
ご回答ありがとうございました。

それは、残念でしたね。

。。お気持ち、お察し致します。本来なら、喪中の場合は、遠慮させていただくことになりますが、供養はされたのですか?
ご本人次第で出席できそうなら、してもいいと思います。気分転換にもなるでしょう。友人なら、本当のことを伝えても、大丈夫ではないかと思います。式が、終わって落ち着いたら連絡もくるだろうし。そのとき、またおもいだすより、今の時点で「実は、流産してしまって。。。おめでたいところにこんな話で申し訳ないんだけど。。。式に出席させてもらえないかな?」でよいと思います。ご友人も、「それは、大変だったね。。。体は大丈夫?」といってくれるはず!もし、行くのであれば、暗い顔をせずに、酷かもしれませんが、気持ちを入れ替えて、いく必要がありますよ。来てと言われたから、仕方なく行くのではなく、自分から行きたいか、行きたくないかを考えましょう。
無理に行く必要もないと思います。その場合、「気持ちが、まだ、癒えないから。」と言って、丁重にお断りしましょう。
どちらにしろ、早いお返事がいいと思います。
私の場合は、3人目のとき、3ヶ月は涙が止まりませんでした。上に2人いたので、たいへんでした。でも、救われたのもあります。それから、3年経つと嫌でも忘れていってしまうんですね。。。mizuhoさんも、焦らないで、気持ち落ち着いたら、またきてくれますよ。^^お空から、ママのこと見てますよ。ママ泣いていたら、降りてこれないからね。^^がんばってね。^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
mai-s49様も悲しい経験をされているのに・・・本当にありがとうございます。
涙が止まりませんでした。
でも、前向きに頑張ろうと思います!

喪中の場合というのは、流産では出席しない方が良いという事でしょうか?
不完全流産で手術し、赤ちゃんは見せてもらえなかったので、
供養もまだしていません。。。
神社で手を合わせるだけじゃ駄目なのでしょうか?

友人の結婚式までは時間がかなりあり、精神的には大丈夫だろうし、出席しても良いなら楽しみなんです♪
ただ、行けるようになった状況を今伝える事と、マナーとして出席してはいけないんじゃないかと思って。。。

おつらい経験でしたね。

流産した人はおめでたい席に行ってはいけない?
とんでもない!まったく関係ないと思いますよ。
参加して問題ないと思います。

私がお友達の立場なら、出席してくれた方が嬉しいに決まってます。
むしろ、お祝いの席に参加し、少しでも傷が癒えたなら・・・
そう思います。

『流産』という言葉に敏感になりすぎず、
質問者様が言える時にそっと事実を伝えればいいと思います。

他の人のことよりご自分もいたわってあげてくださいね。
近い将来、幸せは必ず舞い降りると信じて明るくお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
もしかしてマナー違反なのかな?と思っていたので、
安心しました。

もう少し落ち着いたら話してみよう と思います。
ありがとうございました。