アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の独身♀です。

学生時代からの男友達(可愛い奥さんと子供が一人います)がいるのですが、
会うたび「ブス」だの「デブ」だの「おばさん」「変な服装」「メイクが怖い。変」
「そろそろヒゲ生えてるんじゃない??(←男っぽいから)」
だの言われるんですね。全部自覚してるから大きなお世話だと言っても毎回会うたび言う。
むしろ、会うたび何かケチつけるところは無いかと探してるのかとすら思います。

その友達に会うときには細心の注意を払って馬鹿にされないような
格好をしたりしてるのですが、必ずどこかしら何かしら言われます。

まあ、今まではそういう性格だろうし、ふざけて言ってるんだろうから、
「うるさいわねw」とか「アタシは自分に満足してるからいーの!笑」とか
「同い年のあんたにおばさんって言われたくないわw」
などと笑いながら言い合ってたのですが、
それがいけないのか最近はますますエスカレートして、
いよいよ心が折れそうです。
気にしないようにしてても、言ってることは概ね事実ではあるので、怒りより哀しくなります。

でも「事実だからって全部言わなくていいでしょ」と反論すると
「は?言わなくてもいいけど、別に言ったっていいでしょ?」と言われました。

彼氏がいないときはいない時で「可哀想~www」とか
「もう誰でもいいじゃん相手にされるだけで御の字!」とか言ってきて、
かと思えば『合コンをセッティングしたから、参加して彼氏を早く見つけろ』
と心配してるんだかなんだかの言動をとったり、

逆に、彼氏が出来て、もう馬鹿にされないだろうと幸せ報告すると、
「それ本当に彼氏?自分が思ってるだけなんじゃないの?www」とか
「多分フラれると思うけど頑張って」とか「その彼氏目が腐ってるんじゃない?」とか
「お前のこといいって思うなんて正気とは思えない。一度連れて来て見ろよ。説教してやるよ」とか
「結婚式には呼んでね。ドレス姿見て大爆笑してやるから」とか
「ま、別れたほうがいいんじゃない?」とか「お前は結婚なんてしないほうがいいよ」とか

もう、ワケが分かりません。何を考えているのか。
実はものすごく嫌われているのでしょうか?

ちなみに、私はからかわれやすい性格みたいで、
この友達ほどではないですが結構男友達には雑に扱われるほうです。

でも、はっきり言って「あんたに言われたくないわ」って思うような人ばかりが、
こういうこと言ってくるんですよね。
モテる人や、イケメンはこういうこと言いません。

性格ならまだしも、容姿をけなされてもどうしようもないし、
というか、私は私なりに努力しているのにキツいな・・・って思うんです。

付き合いをバッサリやめればいいのですが、
色々な絡みがあってまったく会わないようにすることはちょっと今のところは無理そうです。
それに無視するのも大人気ないかな。。とか。。

どのように対処すれば一番効果的でしょうか。
いずれ、そいつの前でものすごくキレてしまうか、号泣してしまいそうで怖いです。

A 回答 (12件中1~10件)

私もそういう男と友達付合いをしていたときがありました・・・


なんだかもう、冗談なのか本気なのか、訳もわからないし泣きたいような怒りたいような変な気分になりますよね
会うたびに顔では笑っていても精神的につらすぎます

私は最終的にその人に会ったあとはトイレに行って泣いたりするようになりました
その人とあう用事の前にはおなかが痛くなり、自分が何をしゃべっているのかもわからないくらいになりました

私は友達づきあいを「ばっさり」というより段階的に徐々に減らしていくと
憑き物が落ちたようなさっぱりとした気分になれました 

たとえばどうしても会わなければいけないんだとしたら、あいさつはこっちからはしない
なるべくその人の視界に入らないようにして、女の子としゃべる
避けられないようだったら、苦笑いして会話に乗らない
なんやかんや会話に入ってきたら女の子に会話は任せる その女の子にも「実はあの人苦手だからお願いね」と言っておく
たとえば「お前ブスだなー」 「ははは・・・」 「化粧怖いなー」 「うん・・・」などです
大方、この会話を見れば「仲いいからそんなこと言うんだよ」なんて言う女の子も深刻さに気付いてくれるはずです

これだけで私は大分気が楽になりました

その男ははっきり言って人の気持ちのわからない人です
あなたの友達になれるような人ではないです
気にせずあなたは自分と気の合う人と友達付き合いをするのがいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marsmars11様

ご回答ありがとうございます!!!

>泣きたいような怒りたいような変な気分
>会うたびに顔では笑っていても精神的につらすぎます
>トイレに行って泣いたりするようになりました
そうなんですそうなんです!!!
まったく同じです!!!!
本当に悔しいですよね。

今、思ったのですが、彼の失礼発言は昔からまったく変わってませんが、私のほうがトシをとるにつれ
容姿にコンプレックスを持つようになって、過敏になってしまったのかな・・・。
昔は自分でもそれなりに自信があり、「冗談だ」と流せることが出来てたのかもしれません。

前に飲み会でそいつを含めた仲間と集まるときに、何も言われないように
メイクと服選びに異常に時間をかけました。
好きな人がいるからメイクを頑張るなら分かるけど、逆ですからね。馬鹿馬鹿しい。
でも、結局けなされましたけどね。
で、席もなるべく離れるようにして、女友達とばかり話していたのですが
遠いのに、ニヤニヤこっちを見て笑ってて、ちょっとでも目があうと
「しゃべってる時のあごが二重で気持ち悪い~ww」などと言ってくるのです。
失礼なうえに粘着質・・・・

>たとえば「お前ブスだなー」 「ははは・・・」 「化粧怖いなー」 「うん・・・」などです
良さそうですね。やってみます!!

なんか知らないけど、その男友達はモテるんですよね・・・
なので、なんなら他の女の子から嫉妬されたことすらあります。ありえない。

バッサリより徐々にの方がいいですよね。
出来るだけ関わらないように注意を払いたいと思います。

お礼日時:2010/11/18 13:42

うわぁ・・・デリカシーの無さすぎる男。


大変な思いをされていますね。

まず、この男性はパーソナリティ(人格)障害の可能性が高いです。
個人差はありますが、恐らく最も害のあるBタイプ・自己愛性か境界性。
そう、脳に重大な障害があるのです。

徐々にフェードアウトして、なるべく関わらないことです。
本当はバッサリ縁を切るのがいちばんですが、共通の友人関係で出来ないのですよね。

対応としては
1.なるべく接触を避ける。
2.周りの人に「深刻に傷つき、悩んでいる」と知らせておく。
3.嫌な事を言われたら笑顔は一切見せず、言葉は短く、本気で嫌がっていると解らす。
 (例)気の弱い性格・相手が目上なら「えっ・・・」とショックそうな顔で絶句。すぐに席を外す。
   同等なら「まだそんな事言ってるの?」とバカにしたように余裕の笑み。
   「中学生の時、そんな事女の子に言って嫌われてる男の子いたわ~。なつかし~(笑)」など。
4.彼に「今度傷つける言動を取ったら、ペナルティを課す」と大勢の前で宣言する。
 (例)今後一切会話をしない。目も合わせない。
    彼の上司・友人・奥さんにICレコーダーで録音した彼の言葉を聞かせる、等。
5.その後は一切譲歩しない。
  「もうしないから!」と言ってきても、必ずペナルティを課す。仏心は禁物。
  一度許すとトコトン付け上がるのがこのP障害者。スゴイしつこいですよ。


あなたは既に「安心して優越感を得るため貶める事を言え、
やり返されないどころか、周りも仲が良いと思ってくれる標的」
と、マークされてしまっています。 

あなたは優しくて大人しい人なのでしょう。
そして周りも「この人の扱いはこれで良いのだ」と思われてしまっている。
ここをまず変えていきましょう。

理不尽な扱いをされる事に慣れてしまっては、百害あって一利なし。
他でもやられないよう、今のうち勉強に利用させてもらいましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayring123様

ご回答ありがとうございます。

やはり、どうかと思いますよねこの友達。
実はこの間、友達と駅前を歩いていたらバッタリ出くわしてしまって、
その時も、上から下まで私と眺めたあと、私の服装や足の太さ、顔のやつれ具合
を指摘してきたので、涙目になりながら、「もううるさいよ・・・」とその場を後にしたら、
3日後ぐらいに「言い過ぎた。許してね!」とメールが。
多分、一緒にいた友達に「言いすぎだよ謝りなよ」と言われた模様。

結局、私が本当に悲しんだり怒ったり悲しんだりしても
人から言われないと謝れないお子様なんだなと再確認しました。

私はメールを返しませんでしたが、そのことについても友達に
「おれは謝った。igashiraは心が狭いね」と言ってるみたいです。
なので、もう、ホント情は無くなりました。

今後は関わることがあったとしても一切無視で。

>「安心して優越感を得るため貶める事を言え、
>やり返されないどころか、周りも仲が良いと思ってくれる標的」
最悪です。
もう、そんな立場は返上してやります。

>「この人の扱いはこれで良いのだ」
そうなんです。
まあ、でもそこは私も悪いというか自分でそうしてしまった部分も大きいのですが・・・

お礼日時:2010/11/22 09:15

普通に怖い男性だなと思いました…。


私なら心療内科に通ってます(泣)。

その男性が原因で夜も眠れなくて、病院通いになったと言ってみては?
調子が良くなるまでは本当に怖いから、話しかけないで欲しいと伝えてみるとか…。

「自分にとっては、もう冗談として聞き流せない」と周りに理解してもらう事も必要だと思います。
ストレスの捌け口にされてるだけですよね…。
こちらは苦しんでるのに、一歩間違ったら「良い仲じゃないの?」と不倫関係でも勘違いされそうな立ち位置ですし…。
頑張って避けた方が良いと思います…。

質問者様の苦しみを理解して助けてくれる方が、周りにいるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamtam28様

ご回答ありがとうございます。

以前、一緒にいた女友達が「私がそんなこと言われたら泣いてるし、鬱になるわ・・」と言ったところ
「大丈夫。俺は、igashiraにしかこういうこと言わないもん」って言ってたので、
ちゃんと人を選んでいると思います。
でも、言っても平気なカテゴリに入れられた私はたまったもんじゃないです。
勝手に仕分けするなよ、っていう。

そうですね、冗談として受け取れないこときちんと伝えたほうがいいですよね。
その上で茶化してくるようならもうダメですね。


お優しい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 16:20

では こういうのを



「あなたを知りあいに持った不幸に比べれば そんなこと大したことではないわ」では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RTO様

再度ご回答ありがとうございます。

今度、使わせていただきますね!

お礼日時:2010/11/18 16:16

うちの兄も同じです。


子供の頃、
「ブス」だのやせててるから「デブ」はなくて「男のケツみたい」とか「どちが背中?」とか
「変な服」「眉毛つりあがてるで」「鼻毛出てるで」「変な鼻してるなあ」「唇ない」などなど
まあ、散々です。
でも、その人、彼女のことも陰で全員のこと「ブス」と言ってたので、
唯一ひとりだけ「人形みたいにかわいかった」と言ってた人もいてたけど、
だいたい、道行くひとのことですら「ブス」だと言っているほどで、
自分は、イケメンの評価をされている自信の塊のような人なので、人を罵り
顔主義みたいなところがあり、私は、兄のこと貶すことがあっても、心で思うだけで
めったに口にしませんが、まーあ、付き合う女性ごとにセンスが変わり、変な服きてること。
私は絶対相手が怒るのが分かるから言わないんですが、言うならば、人って顔だけでなく
知性の評価があるのに、「アホ」とか思いながらも何も言い返してませんが、「デカイ鼻して!」
とか、モテるのかしらないけれど、私からは「たいした顔でもないくせに」と思うほどですが、
「変な服」と私のことが気に食わなくて、何にでも難癖つけてるのかと思ったら、たまに自分で選んだ服には(他は母選びでそれ以外は着せてもらえなかった)「ええ服着てるやん」と何着か褒められていたので、
悪い所を見つけて、教えてあげて、良くしてあげようと考えてのことかもしれないと思ってます。
私は、けなし言葉にも、褒め言葉にもスルーで通して来ました。
ただ、「友達いてへんねんやろ」には、大学に行くと、それは大勢友達が出来たので「いっぱいいてるわ!」と初めて怒り返したら、驚いて、黙りこくっていましたね。それ以来、同じことは言われなくなりました。
結婚式には、あんまり友達を呼ばずに、いてないレベルだったのに、それを見ても何も言ってきませんでしたわ。

兄がいう「ブス」な割には、彼女とかに「妹可愛いな~」とよく褒められていましたよ。w
世間の評価が自分とは違うってことにやっと気付いたみたいです。
あと、私の彼氏のことも「なんつーやつと付き合ってんねん!」と彼女と見て笑ってたとか言ってました。
でも、家柄とか学歴聞いたら、「ええやつやん」と褒めてそれ以降いっさいけなすことはありませんでした。

何も知らないアホ兄の話でした。



そうそう、付け足し。女の友達でも変わった子がいてね。
正しく持ってる箸の持ち方にも「変」だの眉毛をそってたら「自分で剃ったの?(その時は太いのが流行っていた)今は太いのが流行ってるのに~」ともうひとりの友達に「ね~」と同意を求める。他の友達の結婚式にでもウェディングドレスとかのことも言ってたかな~。私が食べてるだけでもう一人の友達に「食べてる~」とか私の挙動のすべてに関心を持ってるみたい。先生と喋ってるだけで「◎◎ちゃんが先生と喋ってる~」私は喋ってたらあかんのかい!なんか変な人っているよね~。言い返せることっていっぱいあるよ。「あなたの胸ウェストにひっついてない?なんでそんなに位置下にあるの?」その子もなんだか自信の塊みたいな子だった。「黄色い服着て!変なの!」言わないよ。「チビ!」見たらわかるじゃん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

surippon様

ご回答ありがとうございます。

お兄様と私のその友達、共通点多いかもです。

>自分は、イケメンの評価をされている自信の塊のような人なので、人を罵り
>顔主義みたいなところがあり、
↑この辺りなんてそっくり!!!
ただイケメンだったのは若いときだけで今は別に普通のオジサンなのですが
自分では分かってないみたいですね。
でも、付き合う女の子はモデルか芸能人か、ぐらいに可愛い子ばかりでした。奥さんもめちゃくちゃ可愛いです。
その辺も私のことを見下し、ボロクソに言う原因でしょう。

自分の基準以外は認めない、みたいな感じなので、何を言っても暖簾に腕押し。
でも、悔しいからどうにかしたいと思ってこちらに質問させていただいた次第です。

お礼日時:2010/11/18 14:20

ご相談を読んで先ず脳裏に浮かんだのは幼稚園の


いたずら坊主です。

気になる女の子に延々とちょっかい出す光景が
目に浮かびます。

あなたのことを嫌っているのでは勿論なくて、
とにかく自分に気を引きたいのだと思います。
その手段がたまたま性格的に毒舌ということなんでしょう。

そういう相手を生真面目考え相手にするから疲れるんですよ

相手に言われたことを横に並べて横から見るから
その数だけ悩むことになるのです。

あなたが同じ次元に立たないで、言われたことを縦に重ねて
上から見下ろせば根本はひとつに見えてきます、
その輩の人となりが見えてくるでしょう。

毒舌家は案外お人好しで判り易い人が多いものですから
孫悟空を手の平で転がす観音様になりましょう。

相手はお互い信頼関係があるから何でも言える仲なんだ・・と思い込み
誤解しているフシもあります。

とにかく一度中途半端なことではなくてキチンとお話し合いして
根本解決しましょう。

そんなに大仰な問題ではありません 相手は案外あなたに好意すら持っている
可能性もあるでしょう。それを知られたくない・悟られたくないが故の
毒舌ではないのかな・・結構そんな性格の人は世の中に多いものですよ。
冒頭のやっちゃ坊主みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyoromatu様

ご回答ありがとうございます。

そうですね、同じ次元に立ってはダメですよね。
いつもいつも言われっぱなしなので、どうにかしてやりたいと思いましたが、
それじゃ同じ穴の狢になっちゃいますよね。

嫌ってるわけじゃないとずっと思ってたのですが、
もしかしたら、嫌われてて遠まわしに離れるように仕向けられてるのかな
とか思ってきました。

今後は出来るだけ関わらないようにするつもりですが、
また関わることがあるときには、かるーく流せるように頑張ってみます。

>それを知られたくない・悟られたくないが故の
>毒舌ではないのかな・・
うーん・・・
私には理解不能ー!!
悪意ならまだしも、
好意なのになんで悟られないようにするのだーー!!!!
しかも、もう年齢も年齢で奥さんも子供もいる一家の大黒柱なのにガキすぎるー!!!

話せる機会があれば、話して見ますが、怖いなあー・・・
私も人間が小さいようです。

お礼日時:2010/11/18 14:14

>「もう誰でもいいじゃん相手にされるだけで御の字!」


>『合コンをセッティングしたから、参加して彼氏を早く見つけろ』
あなたが全く男に相手にされないなら、こんなことは言わないと
思うんですよね、俺なんかも30過ぎの女に結婚の話題で茶化すこと
あるけど、なんとかなるだろうって人じゃないとしないしできない
仲が良すぎるんだと思いますよ、一度真面目に傷つくから止めてって
ストレートに言ってみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zura69様

ご回答ありがとうございます。

んー、、、自分で言うのもなんですが、
私はモテはしませんが、モテなくも無いほうで、運がよく、
彼氏も割とコンスタントにいますし、言い寄られる事も少しはあります。

なので他の友達は、zura69様がおっしゃるように
「本気でヤバかったら逆に言えないよ。」などと言ってはくれますが、
その言葉を本人から聞きたいです。
そうすれば、何を言われても流せる気もします。

その男友達に別の知り合いが「igashiraさんを紹介してくれ」とか「めっちゃタイプ」
とか言ったりすることがあるらしいのですが、その人達には、
まるで説教するかのように私のことは否定してるみたいです。

その男友達からしたら、私は女としてありえないのは確かで。
というか、そいつの好みからはかけ離れているんだと思います。
なので、ああしたほうがいい、こうしたほうがいい、男が出来ないのは当たり前、気持ち悪い、
お前のことイイって言うヤツなんて目が腐ってるって思うみたいですが、
それは心に秘めといてくれって思います。

前に「あんたの好みに合わせて変えても、私には何のメリットも無い。
私は私の好きな人に可愛いって思われてれば良い」と言ったのですが、
「オレの意見のほうが正しい。オレの意見に合わせてれば万人受けする。
お前を可愛いなんていうヤツはどっかイカれてる。薬でもやってんじゃねーの」
とか言われて本当に泣きたくなりました。

お礼日時:2010/11/18 13:58

igashiraさんも面白半分に返すから、余計につけあがっているんでしょう。

少し人が好すぎると思います。一度、目の前で大泣きしてやれば良いんですよ。大人気ないと言いますが、ここまでバカにされて、何もしないという方が、むしろおかしいと思います。男女に限らず、容姿の事をバカにするものではありません。それは人としてやってはいけない事です。「俺もまぁブ男の部類だけど、お前もだよな」と言うのならまだ救いはあります。自分の悪い所を曝け出してから、相手の悪い所を指摘する。これでも良くはないんですが、自分を卑下してるだけ、まだマシというもの。でもこの場合は一方的でしょ?許されざる行為ですよ。igashiraさん、多分優しくて我慢強い性格だから、キレたり号泣するのが怖いと言っているのでしょうが、我慢にも限界というものがあります。悔しくて泣けられるものなら、そいつの目の前で思い切り泣いてやりなさい。少しは目が覚めるやも知れません。それをまた更にバカにする様なら、今度はキレて結構。縁を切る事も視野に入れなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poizon19様

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
私も、ふざけて返してたので(やはり、場の空気とかもありますし・・・・)、それが良くないと思い、
結構真面目に「うるさい」とか「はいはい、そうですね」などと返していたのですが、

前に我慢の限界で泣きそうになって、でも絶対悟られたくないと思ってトイレで泣いたことがあるのですが、
いつもと違う私の雰囲気にちょっと驚いたのか、「言い過ぎた?じゃ、今度は褒めちぎるわ!」と言って
その後はわざとらしく「かーわいい~!」とか「おっしゃれ~!!」とか「彼氏は幸せ者!!」などと言ってきて
逆に腹が立ちました。
もう、何を言ってもダメなんですかね。
多分、彼は私を見下しているんでしょうね。だから謝るなんて絶対出来ないんでしょうね。
彼が自分を卑下するところなんて見たことないです。
もしかしたら家では凹んだりしてるかもしれないけど、絶対表には出さないでしょう。

昔はいい奴だと思った事もありましたが、最近は嫌なヤツでしかなく、残念なことです。

徐々に顔をあわせない方向に持っていこうと思います。

お礼日時:2010/11/18 13:28

あなたは心がブスなのね。


以外一切応答しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RTO様

ご回答ありがとうございます。

言ってみます。
でも、聞き入れてくれるかどうか・・・

お礼日時:2010/11/18 13:26

甘い対応を続けているとつけ上がるタイプですね、経験があります。



言ってる本人は「ジョーク」とか言い張りますが、身近な相手でも他人としての礼儀を知らない愚か者と思います。
そういう人は逆の立場になると凄まじいプライドが頭をもたげてキレる場合も珍しくありません、芸能界のある有名な元お笑い司会者と同じです、基本的に他人を蔑んで笑いを取り第三者から見ると仲がいいだけのようにふるまって言い訳の余地を確保しているのでしょう、そうやって人目をひいていたいのかもしれません。

はっきり言ってやってください、「傷ついています、それ以上言い続けるようなら関わり合うのは止めにしたいと思いますから」と、自尊心は保って下さい、お調子者の犠牲になりませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6750-sa様

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ。
一度「もういい加減にしてよ・・・アタシだって傷つくよ」とシリアスに言いましたら、
「ジョークじゃん!まったくトシ取ると固いよな~ww」と取り合ってもらえませんでした。

>第三者から見ると仲がいいだけのようにふるまって
まさしくです。
私が、そいつと二人だけで会うことはありえないので大体、周りには他の仲間もいます。
その手前、あんまり本気でキレたり泣いたりすると場の空気が固まるかなと思って躊躇します。
それに、みんな「仲がいいね」とか「また始まった~笑」
「からかってるだけじゃん?逆に気に入られてるって感じ!」という風に見てるみたいで、
そこで本気でキレたら、私はきっと「まあまあ」となだめられます。
私が、沸点低い人みたいになるのも嫌ですし、その後腫れ物を触るような扱いになるのも
やだななんて思ったりしますが、そんなこと言ってる場合じゃないでしょうか。

お礼日時:2010/11/18 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!