電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、24歳の女です。

本気で悩んでいます。どうしたらいいかわからないし、親や身内、友人にも相談できる相手がいないのでこちらで質問しようと思い、投稿しました。

私は今、借金と生活費滞納で悩んでいます。
全て自己責任なのですが、もうどうしようもなくて、仕事に行く気力もなくなりそうです。

状況

収入

●昼の仕事(パート) 月に9~11万円 月22日、時給730円、平均113時間~140時間/月
●副業(風俗) 月に5~8万 月4,5日 一日1万~多い時で2万、平均30時間/月

支出

●家賃 3万8千円/月
●光熱費 合計1万円程度/月
●携帯代 1万5千円~2万/月

ここまではいいのですが、

●借金1(消費者金融) 50万(総額)
●借金2(県の窓口、生活資金) 7万
●借金3(クレジットカード) 10万
●借金4(ショッピングローン) 11万
●借金5(元彼) 6万
●借金6(風俗店からの) 20万
全部残高です。
1は月2万8千円、2は月1万、3も月1万、4も月1万、5は月1万5千円、6は無期限で猶予

ということをトータルで計算すると、月に食費、交際費などを抜いてもトータルで14万、支払うべきお金が存在することになります。

自分の詳しい状況、悪い所など

まず、自分は完璧にギャンブル、買い物依存症です。
特にギャンブルは、勝てもしないのに平気でつぎこんでしまいます。
買い物も、高価なブランド品には興味ないですが、こまごまとしたものを見境なく買ってしまいます。
後からどちらも後悔します。どちらも使った後で全く戻ってこないのもわかりきっています。
でもやめられないのです。イライラしたり、疲れたりするとすぐ走ってしまいます。
それで月の給料の半分はいつもなくしています。借金の原因の大半はこのせいです。

精神科や病院にも、保険料未払いのため保険証を持っていなくて通院できるお金もありません。
本気で治したいので、通院することで治るなら、通院したいです。

次に、仕事に関して。

昼の仕事で、なぜ日数の割に時間数が少ないかというと、人件費削減のため、無茶なシフトを組んでいるので、一日に入れてもらえる時間数が少ないのです。
昼13~15時から夜の10時まで、というパターンが一番多いです。
加えて、私の担当している部署は、極端に人員不足です。
忙しい日に昼から夜まで一人で担当することも珍しくありません。下手したら休憩すらとれません。(その分の給料はしっかり入りますが)
本当は副業の方が稼げるのもわかっていますが、昼の仕事は憧れだった仕事で、業務内容や人間関係は上手くいってるので辞めたくないのです。でも、前述した入り時間の関係で、やはり休みの日にかけもちするしかなく、トータルで月に27日働いていることになります。
実は今、きつすぎて体を壊しています。胃腸炎です。これも病院で軽く薬をもらってきましたが、払えずまだ放置しています。もう5日くらい何も食べていません。残金も数十円しかないので・・・

そのほか、通信依存(パソコン、ゲーム、携帯)があります。でも、知人にメールや電話をすることは殆どありません。ネットとゲームで散財してしまいます。
寝る間を惜しんでやってしまうので、毎日殆ど寝ていません。辛いのに、その楽しさに負けてしまいます。これも本当なら精神科などしかるべきところに通院するべきだとは思っています。

原因

このことを親にも相談していないのは、何より親が一番あてにならないからです。
親には精神的にも、肉体的にも痛めつけられて育ってきました。なんとか自立して、信頼できる彼氏を見つけて一緒に暮らしていましたが、その男もDVをするようになり、殺されかける経験もし、耐え切れず借金してまで家を借り、一人暮らしを始めて今9か月目です。
実は、上に書いた借金はすべて、この9か月間で作り上げたものです。
もともと、自分の収入で一人暮らしをするのが無理なのも、うすうす気付いていました。でも、そうすることでしか自分を守れませんでした。
辛さを紛らわすためにギャンブルにはまり、買い物にはまり。
何やってるんだろう自分、死んだ方がよかったのではと考えています。
友人はたくさんいますが、みんな立派な大人で、迷惑をかけたりはできません。

お金の問題は、自分の努力しかないとは思います。
でも、精神的にもう限界で…すがらせてほしいと思いました。
もし死んだ方がいいと思う方がいたら、それも書いてほしいです。選択肢の一つです。

酷い、ダメ人間でしかない自分ですが、状況をなんとかしたい気持ちだけはあります。
何か良い解決法があれば、お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ここまで来たら、友人に迷惑を掛けるしかないでしょう。


100万円強を友人のひとりか複数に無利息(か低利息)で借りて、今の借金をチャラにしましょう。
それでもギャンブル・不要な買い物をするなら、闇の世界の住人になるしかありません。。。
他に手はなくはありませんが、こういう場で書けるような内容ではないので書きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人には頼れません。
精神的に支えてもらってるのに、お金までなんて・・・

やっぱり、この気持ちを大切に、ギャンブルと買い物はこらえて、そんなこと考える暇のないくらい働くのが一番の解決策だと思いました。

闇の世界はリスクが高すぎます。風俗やってるだけでも少し思うところがある私には、たぶん耐えていけない世界だと思います。
気持ちをもっとしっかり持って、自分で解決します。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 16:34

もっと働いてください。



ギャンブルも買い物もネットもやる時間があるからするのです。
どうせ家に帰っても寝ないで、ネットやゲームをしているのですから、その時間も働いたほうがましです。

理想をいえば、自由出勤ができる風俗店がいいと思いますが、できなければコンビニでもなんでも構いません。

何はともあれお金を使わないようにするには、お金を使う暇を無くすのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・

今日、本当は気持ち的に無理で、昼職休みで夜も入らないつもりでしたが、夜に入ろうと思い、連絡入れました。
副業が風俗なんですが、甘えの気持ちが大きかったと思います。
もう少し必死になれるはず。頑張って働きます。

お礼日時:2010/11/19 16:30

まずは生活保護を受けましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護ってそんなに簡単に受けれるんですか?
親に連絡が行くと聞いたことがあるので・・・
できれば親族には連絡したくないです。なじられて終わりだと思うので・・・

お礼日時:2010/11/19 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!