1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、彼について悩んでいます。

私28歳、彼28歳、独身です。

まず付き合いだして彼の行動にびっくりしたのが、
まだ付き合って1ヶ月位の事、
年末に私の実家に遊びに来て、私が飲み物を取りに行ってる隙に部屋のクローゼットを勝手に開けたり、実家なのに他の部屋のドアを勝手に開けたり、冷蔵庫を勝手に開けたりする行動に唖然。
そこで私は『それは失礼だよ』と言ってしまったのですが、いじけてしまう始末。

付き合い初めだったし、そこはまぁ見逃しました。

付き合う前や、付き合い始めは恐らく気をつけていたと思うのですが、
今は彼の食事中のマナーが気になって仕方ありません。

いつもではないのですが、ペチャ食いをするし、漫画を読みながらご飯を食べるし、
私がまだ食べてるのにいきなり箸を突っ込んで来て『ちょうだい』と言ってくるし、
口うるさいかもしれませんが私自身、食事中のマナーは幼い頃から親にうるさく言われて育ったのですごい気になるんです。

最初はそういう事がなかったのに慣れてくるようになってそういう所が出て来てかなり気になっています。

注意したりするのですが、『今までそんな事言われた事が無い、気にし過ぎなんじゃない?』
と言う彼。

何かもう食べ方に耐えられなくなってしまって。。

あとは常識というか、気遣いの無さが苛立ちます。
今現在、遠距離中なのですが、私が彼の所に行く時、母が彼にと地元のお菓子を手みやげとして持たせてくれました。

別にお返しが欲しいとかそういうのではなく気持ちの問題なのですが、
私が帰るとき普通なら母へのお返しという事で私に手みやげを持たせると思うのです。

それが無かったので私も彼の顔が立たないと思って、空港で自分で土産を買って彼からという事にして母に渡しました。

何だかそんなことしてる自分が情けなくなってしまって。。

私がこういう事に対してうるさすぎるのでしょうか。。

これは愚痴になってしまいますが、せっかく高いお金を出して航空券を買って仕事も無理に連休を取って彼に会いに行ったのに結局飲み会やらで帰って来たのは朝4時でした。

何だかこのままでうまくいくのだろうかと不安になってしまって投稿しました。

私は彼のマナーに対して気にし過ぎなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>ペチャ食いをするし、漫画を読みながらご飯を食べるし、

>私がまだ食べてるのにいきなり箸を突っ込んで来て『ちょうだい』
他の方も言っているように彼の実家に入ったら気絶するかも???

我が子は俗に言う「猫飯」が好きですが・・・外ではしないように言っていますが、そういう躾ができていない御家族なんでしょうね ^ ^;

食事は基本的なことですから結婚などを考えているなら、恋愛で見逃していた「気になる彼を行動を見直して本当に大丈夫」なのかを考え直すことをお勧めします。

気になる部分を彼に言って直る部分と、家族ぐるみパターンなので無理な部分があるので、それはご質問者が受け入れるか・受け入られないかの選択しかないのです。

女性の場合は、結婚=相手の家に入る 意識があるのである程度はパターンを換える可能性があるのですが・・・男性には そのような考え方が少ないので男性の考え方は重要と思います。
    • 0

手土産のお返しについては泊まらせてもらうことに対するお土産なので

お返しって思う人も少ないと思いますので、「そこまで気にする?」と思いますが、
それ以外の部分については、ありえないですね。
28歳にもなってそんな人、私ならまっぴらゴメンです。

そりゃ、しつけについては各家庭で差がありますし、
多少の感覚の差がでるのは仕方ないですが、
彼の行動や考え方は感覚の差で済むレベルじゃないですし、
注意しても治そうとしないところは致命的です。

私なら、注意してもそれなら別れますけどね。
    • 0

「おいおい、冗談は、ヨシコさん」って感じ。

(><)
その行動、まるで、ガキ。高校生じゃあるまいし、その彼、28歳ですか、ホントに???

でも、よかったじゃないですか、深い関係(よくわからないけど/汗)になる前に、彼のそんな局面
(はっきり言って欠点だけど)が、わかっただけでも。

貴女に対して、プライベートへの配慮はないわ、お礼の必要性も知らない男なんて、きっと、小さい時から教育されてないから、全然わかってないんだろうね、きっと。

これなんか、ホント、致命的。(怒)

> これは愚痴になってしまいますが、せっかく高いお金を出して航空券を買って仕事も無理に連休を取って彼に会いに行ったのに結局飲み会やらで帰って来たのは朝4時でした。

あとは、貴女がどう出るか(決断するか)ということになりますが、苦労しますよ。。。
私だったら、没だなぁ。
    • 0

あなたは間違ってないです。

いきなり冷蔵庫を開けるのも クローゼットを開けるのも 失礼だし さらには「いじける」なんて ありえないです。

そして 食べ方ですが これは「生理的に」受けつけないんでしょうね。

彼は あまりにも分からな過ぎますね。

遠方から彼女が来てるのに朝帰りなんて 遠距離じゃなくても ありえません。

このまま 自然に距離を取って 別れることが良いと思います。
    • 0

そういう、自分が「常識」だと思っている所で違和感を感じている相手だと、

多分これからも違和感を感じる事が結構あると思うので、大変かもしれません。
彼女の実家なのに勝手に他の部屋や冷蔵庫をあけられると・・私でも唖然とすると思います。
それに、食事のマナーに対して嫌なところがあると、かなり難しいと思います。

私も昔経験があるのですが、性格は優しいけど食べ方がかなり汚いと感じる男性と食事に行っていたのですが、
しばらくは我慢していましたが、やはり、毎食のことなので我慢が出来なくなってくるんですよね。
それに、他のところでも「常識」と思うことが私と違うところがあって、疲れてきました。
注意すれば・・と思うかもしれませんが、何でこんな食事レベルの事で注意しないといけないんだろう、
一つ注意しても、他のところも気になるし・・という具合で、結局嫌になってしまいました。

それに、手土産の件なども気になります。
もし結婚をして一緒に生活していくとなると、親戚付き合いや冠婚葬祭も対応して行きますよね。
その時に「私がついていないと心配、常識的な事をしてくれるかな」
などと心配しないといけない可能性もありますよね・・・。

もっと価値観の合う人を探したほうが良いのでは・・と思います。
    • 0

気にしすぎとかの問題じゃなくて

彼には一般常識やマナーが全くないんじゃないですか?

結婚を考える年齢ですので辛いですが、私なら別れますね。

遠距離なら会う回数は少ないでしょう。
その少ない中でも苛立ってるんじゃないですか?

それがもし、結婚したら毎日イライラしなきゃいけないですし
私は、結婚してもいつまでも「好き」って気持ちがあるとは思わないタイプなので
せめてそういうマナーやらなんやらが身についてないと絶対将来我慢できなくなります。

知人が、6年の結婚生活の末、「旦那の食べ方が気持ち悪い」という理由で離婚しました。

そりゃそうですよね。1日に朝・晩で2回の食事を共にし、
それが毎日毎日続くんです・・・絶対耐えれません。

ただ、そういう習慣というのは、「直せないなら別れる」と言っても
一時的にしか治らないものだと思いますし、あなたがどうしても別れたくなければ
我慢するしかないかもしれないですね。注意したって多分治りませんよ

客観的立場からの意見を素直に言わせて頂きました。
私は、食事のマナー等は親にしつこく言われて育ったので
質問者さんの気持ちはよくわかりますよ。
    • 0

食べ方が原因で振られる事が実は結構あるのをご存知ですか?

食べ方が気持ち悪くて相手の事が好きじゃなくなる、というのはけっこうありますよ。

食べ方が汚いと、生理嫌悪を感じる人が多いですよ。ベチャ食いに関しては。
そういう方は、家族全員がベチャ食いだったりしますので、家族全員が食事のマナーが人と外れてる場合が多いです。

マナーというのは、他人を不愉快にさせない事です。
もう、おわかりですよね。

後、食べ方が汚いコには私の友達は男女関係なく容赦なく叱っていました。
クチャクチャ食べる人って、やっぱそういうのが許される環境に育っちゃってるんですよね、
恥ずかしい事っていう自覚が全くないですよ。
    • 0

「恋は盲目」という言葉がありますが…、もうすでに見えちゃってますね^^;

間違いなくうまくいかない。

>食べ方に耐えられない
って致命的じゃないですか?

マナーや感覚の違いって、この先どんどん大きくなって行きますよ。マナーの悪さに慣れるなんてことまずありえません。

通常、恋愛中は「あばたもえくぼ」で嫌ってことに気付かないんですけど、結婚して落ち着いたらきっと嫌でたまらなくなります。直りませんもん、そういうのって。彼も直そうという気もないみたいですし、あんまり言うとプライドも傷つきますしね。

・注意したら反論される→険悪になりたくないから言わない→食事の度に気持ち悪くなる→ストレスがたまる

私は「育ちが悪い」って言葉は嫌いなんですけど、彼のご実家には行かれたことありますか?
行ったらもっと不快感が募ると思いますよ。家族全員が「彼」ですから。

そして今度は、あなたのご実家に対する彼の実家の態度に苛立つでしょうね。

間違っても結婚なんてしないように。
    • 0

人の家で緊張感なさすぎですね!!でも私は嫌いじゃないかも!!でも食事の時に本を読むのはやめてもらいたいですね!!作った人にも失礼ですしね!!楽しく会話しながら食べたいかな!!まだ食べてるのにいきなり箸を突っ込んで来て『ちょうだい』と言ってく!!これについてはこの場合嫌ですが!!普通に会話しながら食べていてこれめっちゃうまいし1つ食べていい??とかならかわいいとか思うけど・・・手土産については経験がないと仕方がないと思います。

私も経験ありますが元旦に私の両親に新年のあいさつに行くのに手土産を持ってくのも私が言わないと解ってませんでした!!それに関しては
経験が治してくれると思います!!せっかく高いお金を出して航空券を買って仕事も無理に連休を取って彼に会いに行ったのに結局飲み会やらで帰って来たのは朝4時でした。これはムカツク!!遠くからせっかく会いに来たんだから飲み会なんて断って欲しい!!基本彼はマイペースで子供っぽい感じですね
私はきっとその人の事が本当に好きなら本当に嫌な事だけは努力して直してもらうように話し合います
この中では本を読むのはご飯食べてからにしてください!!せっかく遠くから会いに来た時ぐらいは優先にしてほしい!!後はその都度注意したりくらいかな!!もともと生活環境が違うもの同士が付き合ったり結婚したりするんだから多少の違いはあって当然だと思います。それより貴方が彼のことをどれだけ好きかだと思います。好きなら自分好みに変えていけばいいと思います。
    • 0

おっしゃているマナーや、気遣いに対しては、あなたの方が、穏当だし、常識的だと思いますよ。

問題は、それを伝える方法ではないかと、私は思います。

同年齢ですから、よけいにご自分との差異を、奇妙に感じられるのだと思いますが。

例えば、質問者さんに彼のようなタイプの弟がいたとします。そうしますと、だいたい同じ年代の男性のサンプルを見ていますので、、了解できるかと思います。

まあ、かく言う私自身は、仕事で、曲がりなりにも教える立場になって、気遣いについて自覚した次第です、はい(笑)

物を覚えるには集中力ですが、物を教えるには忍耐力ですから、信じて気長に取り組んではいかがですかね。せっかく巡り会ったのですから。

時には、怒るより、派手に「ええっ!」なんてびっくりするのも、意外に効果的なんですよ。
    • 0