プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さら、ジョジョの奇妙な冒険を読んでみたいと思っていますが、今からコミックスを中古で集めるのは難しいですか?
できればまとめ買いではなく、こつこつブックオフなどで集めたいのですが・・・。

また、ジョジョが自分には合わないかもしれないので、まずはお試しで廉価版(コンビニなどに売っていたもの)を買ってみようと思うのですが、いまいちどれから買っていいかわからないし、はたして途中からでも理解できるのか不安です。

今からジョジョの世界を楽しむにはどうすればいいでしょうか?
ジョジョファンの方アドバイスお願いします!

A 回答 (9件)

とりあえずネットカフェなどで一度通して読んでみてはいかがでしょう。



面白い。と思えれば、60巻程度ですからあっという間に読めると思います。

で、設定の妙や言い回し等ちょっと深く読み込むために買い揃えて

家でもう一度読むと。。

ブックオフなんかでまとめて買えれば一番いいんでしょうけど、
どうなんでしょうね。。なかなか難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ネットカフェはあまり好きじゃないので、できれば家でゆっくりじっくり読みたいんですよね・・。

ブックオフに一回行ってきてみます。

お礼日時:2010/11/20 11:58

少しずつ買いたいのなら、絵が小さいですけど文庫版のほうが


単行本より一冊あたりに入っている話数が多いですし、単行本よりは
場所をとらないのでいいかとおもいます。
ブックオフでも普通の古本屋でもよく見かけます。
ターミナル駅構内などでたまにやっている古本市みたいなのも
狙い目です。

「スタンド」が活躍するのはパート3のスターダストクルセイダース
からですが、一番謎な存在である「DIO」はパート1から出てくるので
やはり順番にパート1から見ていったほうが、後々の人物の相関関係が
わかって楽しめるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

文庫版もあるんですね!知りませんでした。
文庫版も含めて、今度ブックオフで探したいと思います。

やはりパート1から読んだ方がいいんですね。試しに1巻だけ買ってみるのもアリかも。

お礼日時:2010/11/20 12:01

 ジョジョをこれから読まれるのですか…羨ましいです!



1部から6部までを(そのあとSTEEL BALL RUNへと続きますが)
周りのジョジョファンに「何部がすき?」と聞くと、みんな違う答えが返ってきます。
なので、どこから読むのがオススメ!とははっきり言い難いのですが…。
(そこの好みは年齢・性別などによっても変わってきそうです。)

1部はホラー・アドベンチャー、2部はバトル・アドベンチャー、
3部はアクション・アドベンチャー、4部はサスペンス・ホラー…と
テーマが異なるようなので、気になるところから読んでみるのもアリかも。
あと、ジョジョ好きな人からよく聞く「スタンド」という能力が出てくるのは
2部からなので、そこから入るのもアリですかね。


ちなみにわたしは3部が一番好きなので、個人的には3部から読むことを
オススメします!
ロードムービー調でかっこよくてわくわくします!

こつこつブックオフで集めるのも可能だと思いますよ。
いま文庫版が出ているので、気軽に集めるにはそちらのほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何部がおすすめかを調べても、
・3部から
・もちろん1部から
・新参はSTEEL BALL RUNからでも
と色んな意見があるんですよね。
それだけ意見が分かれるほど面白いってことなのかもしれませんが(笑)

正直ジョジョの知識は無に等しいので(ぶっちゃけスタンドも名前を聞いたことがあるくらい)、何部から読みたい!ってのは無いんです・・・。

まじめに1巻からこつこつ読むのがいいですかね。

お礼日時:2010/11/20 12:10

ジョジョの奇妙な冒険は現在連載中のSBRも含めると7部構成です。


これを全て読むのが大変&全て読んだ後に面白くなかった、というのが時間の非効率なので、かいつまんで読みたいという事なのですよね。

私自身が世間一般を見るに、評価が高い順に挙げると(7部のSBR除く)、
・3部
・5部
・2部
・6部
・4部
・1部
という順番で3部が一番面白いというのは大体の人が認めると思います。
1部を我慢して読んだ人も結構多いのではないのでしょうか。

ただ、3部のみを読んでしまうと2部から継続している小ネタ(ジョセフが策士)などの面白さが理解できないので、順を追って1~3部まで読むのをお勧めします。
3部が面白くなかった、というのであればジョジョは肌に合わないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり3部は誰もが認める面白さなんですね!
しかし回答者様のように、途中から読むと小ネタなどがわかんなくて本当の面白さが理解できないという意見も多いのでまずは1巻から地道に読んでみようかと思います。

お礼日時:2010/11/20 12:37

私の場合、荒木飛呂彦先生の漫画は『魔少年ビーティー』や『バオー来訪者』から入っていますので


初期の飛呂彦節を堪能出来る第一部が一番好きで、その次に第三部、第二部の順で好きです

見る順番に関しては、本来なら第一部から見た方が、登場人物の繋がりが判って良いのですが
見るのが大変と言うのであれば、後半のシリーズはスタンド中心になりますので
第三部からでも良いと思います

ただ、その場合ディオが何者で、どんな人物なのかが判らないのと
ジョセフが2度ほど繰り出す『波紋疾走』が何の事か判らない事になりますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

読むのが大変というよりは、1部2部は我慢して読んだという意見をちらほら聞いたので、それならば3部からでも・・と思っていました。
でもやはり1部から地道に読んでいくほうがジョジョの世界を十分堪能できるということなので、1巻からこつこつ集めていこうと思います。

お礼日時:2010/11/20 12:41

私の感想としては、第4部から急に作品の質が変わっていった気がします。

他の回答にあるように第3部から読むことをお薦めします。空条承太郎の格好良さはハンパじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり第3部は不動の人気なんですね!
しかし他の回答者様の意見にあるように、1部2部を読んでおいたほうが3部がより面白くなるということなので、地道に1巻から読んでみようと思います。

その前に少しでも最低限のジョジョの知識を学ばないとだめですかね。
空条承太郎は確か3部の主人公でしたっけ?
この程度の知識しか無いので(笑)

お礼日時:2010/11/20 12:47

子供が中学生の頃、ジョジョが読みたいというので、古本屋巡りをしたり、ネットの古本屋で探したりして揃えました。



嵩が高いので、文庫で集めたらどうかと提案してみましたが、ジャンプコミックスのあとがき(初期の頃)とか並べた背表紙を眺めるのがいいとか主張してきたので、それに従いました。

私も子供の後から通しで読みましたが、世界観がどんどん広がっていく様を味わうには一部から順に読むのがいいと思います。

手塚治虫先生絶賛の天才新人漫画家としてジャンプに鮮烈デビューした当時から拾い読みしていましたが、数作の助走の後、満を持してスタートしたジョジョが、その命脈を繋ぎ、不断の進化を続けているというのは本当にすごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

自分もコミックスで揃えたい派なので、コミックスで揃えようと思っています。
文庫も装丁がかっこいいので捨てがたいんですけどね・・(笑)

20年以上前からずっと続いているなんてほんとにすごいですよね!
早くジョジョラー?の一員になりたいです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 22:12

1部の主人公の孫が2部の主人公、2部の主人公の孫が3部の主人公です


3部から能力バトルの度合いが激しくなり1~2とは毛色が違ってきますし、
人気が出たのも3部からですが、1~3はストーリー的につながりがあり
順に読んだ方がいいと思います。ただ、つながり部分は1行でも説明できる
物でもあるので3部からでも良いかも、個人的には1~2も好きです

4部は2部の主人公の老後にできた子供が主人公です、個人的に能力バトルもの
としては4部が一番だと思っています。1~3とはストーリー的な繋がりは
それほどないので単独でも読めますが、3部の主人公がかなり活躍するので
3部を読んでからの方が面白いかも。

5部は1と3の敵の子供が主人公です、3の主人公が冒頭でほんの少しでますが
完全に独立していると考えていいので単独でも読めます。

主人公が血縁で前作の登場人物やエピソードがよく出るので順に読んだ方が
良いと思います。6部は3部の主人公の娘が主役ですが私は話に付いていけ
なくなりましたので6部から読むのはやめておいた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

まじめに1部から読んでいこうと思っています。
それにしてもここまでキャラのつながりがあるんですね!ジョジョって深いなと改めて感じさせられますね!
早く読んで、ジョジョラーの皆さんの会話についていけるようになりたいです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/26 22:17

bookoffで少し立ち読みww



よかったら買って
家でじっくり読みましょう

結構容易にそろえられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日少し立ち読みして、とりあえず1巻~10巻まで買ってきました!
1巻の途中まで立ち読みしたんですが、おなじみの誤植「な、何をするだァー!」で噴きましたw
何をするだァー!で購入決定したと言っても過言じゃないですね(笑)

それは言い過ぎですが、やはり世界観に引き込まれた感じでした。もっと読みたい!って感じたんです。

これから読んでいくのが楽しみです!

お礼日時:2010/11/26 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!