プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が肺がんになり、2週間前に生活保護を受けるようになりました。

今まで、咳や吐血があっても病院に行けず 生活保護を受けられるようになり
やっと受診しましたが 2軒目の病院でレントゲン CTの検査だけ受けました。
その病院も放射線科がありませんでした。

2軒目の病院の先生に「都立病院でベッドがちょうど一つ空いたから、そちらでみてもらいなさい」
と紹介され 実際に受診しました。
すると「これはひどい。放射線治療しないと、咳もなおらない」と言うだけで
ベッドに空きがないと帰されてしまったそうです。

癌がどのステージなのかも宣告されていません。
父は、吐血がひどいので末期だと思っています。
食欲もなく 昨日は熱も出ました。呼吸も苦しくて話していると、どんどん咳が止まらなくなります。

福祉の方には 都内の医大を紹介されているから 行ってみては・・・・
とはいわれています。
でも、確実に入院できるところは 群馬県の介護療養型医療施設です
と言われました。
hpを見る限り、内科 呼吸器科 循環器科 外科しかありません。
群馬の病院は がん治療できる所ではないようです。
ホスピスでもないし 入院しても苦しみが緩和されることがあるのでしょうか?

まだ、何の治療も受けていないのに 群馬の病院に入院させてしまうのは
私も母も納得がいきません。
東京→群馬では、生活保護でギリギリの生活をしている母も
お見舞いに行けません。

生活保護の患者は、がん治療してもらえないのでしょうか。

父は 医大に行っても また断られるだけだろうから
せめて、群馬の病院に入院したいといっています。

私は 離れて住んでいるので 母が父の面倒を見ています。
母が 電話でほかの病院に相談しましたが、断られました。
 
父が思っているとおり 末期がんだとしたら 病院も福祉の方も見放しているのでしょうか?

どなたか、アドバイス頂けると心強いです。

A 回答 (3件)

まず、受診者の方は、生活保護法の指定医療機関で受診していますか?


指定医療機関でなければ、生活保護法による医療扶助の医療券での支払いを受けることができませんから、医療機関によっては自己負担分の支払いがないことを危惧して、受診してくれない場合があります。

指定医療機関で受診した上で、空きベッド等を照会してもらい、確実にそれを押さえた上で、紹介状を持って入院施設のある指定医療機関へ行きましょう。
個別の医療機関や、その事務員等は、そもそも生活保護法の規定などに詳しくない場合も多く、生活保護者の受診にどういう手続きが必要か、的確に教えてくれない場合もあります。

もし、これらのことをご理解の上でその通りにしていても十分な医療が受けられない場合、あるいはこれらのことを理解していなかった場合、いずれも福祉事務所で相談してください。
特に、今後の医療の方針などによっては、必要な医療を受けるためには福祉事務所の事前の承諾がなければ、医療券での医療に該当しないとされる場合もあるので、相談の上医療を受けるようになさるといいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご親切に回答くださり ありがとうございました。
私も指定医療機関を紹介されているのか気になって 母に聞いた事があるのですが
「たぶんそうだと思う」という曖昧な答えでした。
 
現在も 福祉事務所の方に入院させてもらえる都内の病院を探してもらっているのですが
まだ、見つからないようです。

父は苦しいから、早く入院して 痛みを緩和してさえもらえたらいいと言っています。

医療券での医療に該当しないとされる場合もあるのですね。
悩んでばかりいないで、福祉事務所へ相談するのがベストですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 00:41

末期癌だから病院も福祉も見放したと思わないことです。

癌で悩んでいる人は沢山います。自分達だけがと思えば,それだけで,途方に暮れます。

電話で病院へ相談しても断られる事は当然です。父の様子を足を運んで病院へ行き所見をいただいていてもなかなか思い通りにならないのです。

家庭的な愚痴や医療機関を非難してもどうにもなりません。家族で,どうしたらいいか,考え抜いて最善の方法をとるのがベストなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベッドが一つ空いているから、といわれ 紹介していただいた都立病院に断られ
生活保護だから断られたのだと 思い込んでいたのかもしれません。

不安は沢山ありますが 福祉事務所で よく相談するように
前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2010/11/21 00:49

はじめまして、よろしくお願い致します。




>福祉の方には 都内の医大を紹介されているから 行ってみては・・・・
とはいわれています。
でも、確実に入院できるところは 群馬県の介護療養型医療施設です
と言われました。
生活保護の患者は、がん治療してもらえないのでしょうか。

福祉の方とは、民生員さんでしょうか。

生活保護の方は、民生員に相談するしかありません。

上記のことを相談されることをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!