電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんいちわ、ゲームが趣味でたまにあいている時間にいろいろしているのですが
いっつも思うのですがテレビゲームもCPUを積んだマシンなわけですよね?
最近はwiiもpspなどもきれいなグラフィックですよね?
あれだけの3Dのグラフィックスを表現しようと思うと結構なスペックのCPUが必要になると思うのですが(思い込み)wiiやpspってどのくらいの性能があると推測されますか?
よいCPUだけでも何万かするにあの値段はなぜ可能なんですか?
浅はかな知識のため疑問点が根本的に間違っていたらすみません
それとwiiなどのゲームソフトはそれ専用のプログラムの仕方とかあるんでしょうか?
これは関係ないかもしれませんがエミュレーターでゲームをプレイすると結構な性能のPCが必要だと聞きますが、それはエミュレーターを使っているからですか?それとももともと動かすにはそれぐらいの性能が必要なのでしょうか?
どれか一つでもいいので回答を待ってます

A 回答 (5件)

> いっつも思うのですがテレビゲームもCPUを積んだマシンなわけですよね?

そうですね。
ビデオゲームに限らず、昨今の家電(ビデオレコーダ、電子レンジ 等)
や車もCPUを搭載したマシンと言えます。

>最近はwiiもpspなどもきれいなグラフィックですよね?
この点に関しては、個人の主観が入るので、何とも言えませんが、
ハードスペックだけでみれば、WiiとPSPでは、Wii のスペックが
高いです。

> wiiやpspってどのくらいの性能があると推測されますか?
どのくらい…と、尋ねられてもアーキテクチャーの異なる
CPUの性能比較はなかなか難しいのです。
また、各社とも、CPUの性能をはっきりと公表しないので
正確な事は言えません。
個人的に調べたデータですが、
WiiのCPUは、最近のInterlCPU Core2DuoE6600 の 1/20程度です。
PSPのCPUは、最近のInterlCPU Core2DuoE6600 の 1/200 程度です。
質問には有りませんが、
Xbox360 で 1/6、PS3で 1/4 程度しか有りませんでした。
(ここで提示した調べ方は、各CPUの特徴を生かしたとは言えません。
CPUやそれを含むシステムには得手不得手があるので、
システムとして見た場合、比較性能が変わる事もあります)

> よいCPUだけでも何万かするにあの値段はなぜ可能なんですか?
幾つか理由が有りますが、量産効果が見込めるからです。
PC用のCPUは多くのバリエーションが必要だったり、短期間で
性能を上げていかなければ成りません。
コンシューマ機は、一度仕様が固まれば、インストール時で
100万台ぐらい売れる事が予想出来ますし、大きなモデルチェンジは、
数年に一度です。
また、ライセンス商法という、ビジネスモデルも要因に有るでしょう。

>それとwiiなどのゲームソフトはそれ専用のプログラムの仕方とかあるんでしょうか?
どの様に答えたら良いのか難しいのですが…
最近は、開発ツールやミドルウェアの発達で、機種間に寄る開発方法の差が
随分無くなって来ました。
その結果、同じタイトルのゲームを他機種へ移植したり、同時進行での開発が
容易に成ってきました。

> エミュレーターを使っているからですか?
そうですね。
仕様の異なるハードとOS上で他のシステム用に開発されたプログラムを
実行するにはそれなりの負担がかかります。

>それとももともと動かすにはそれぐらいの性能が必要なのでしょうか?
ターゲットとするマシンとプログラムに寄って、何とも言えません。
寧ろ、実行してみなければ解らない…と、いった所です。
    • 0
この回答へのお礼

個別の質問に詳しく答えていただき
ありがとうございました。
だいぶ自分の中のモヤモヤが取れたような気がします

CPUを積んでいると言う考え方は間違っていませんが

パソコンの場合は色々なメーカーが色々なフォーマットを持っており
それに変換しながら実行しているから時間がかかりますが
ゲームマシンはフォーマットが決まっており
それにソフトが合うように調整しているから早いのです。

まあ、確かにプレステーション1や2は初期型と後期型は中身がかなり違う場合もありますが
基本スペックは初期も後期も同じですからね。

エミュで高スペックなPCが要求されるのは
言葉にすると難しいですが
上でも書いたようにパソコンのCPUもインテルとAMDは違いますし
GPUもダイレクトXやオープンGLのようにフォーマットが多く存在しており
それらを把握していかに昔のCPUやGPUの動きを変換するかとか
特に音楽とかは変換すると時間とかかかり音ズレとかありますので
それがいかにズレや画面の表現力とかを崩さず出せるかをさせるためには
高スペックにならざるをえないのです。
    • 0

ゲーム機というのは「ゲーム専用機」だということはわかりますよね。

専用機では目的のモノが出来ればそれでいいという割り切りが出来ればいいのでWindowsやMacのような重いOSは必要ありません。
CPUも必要なことだけ出来ればいいのでPCで使用されている「肥満児CPU」は必要ないのです。

グラフィックが綺麗だと言ってもそれはCPUの仕事ではなくGPUの仕事。
GPUもグラフィック関係の処理が出来ればそれでいいのでとてつもなくスリムです。それに表示デバイスの解像度もたいしたことないし色数もたいしたことないのでパソコン用の10万もするようなグラボの性能は必要ないのです。
操作ボタンなどからの入力情報もそれ専用のチップが担当しているのでCPUはその結果だけを受け取って処理しているだけです。

それにWiiはPS2と比べても見劣りするんじゃないかという技術で作られていたはずです。
Wiiは涸れた技術を採用しているのであの低価格を実現したと何かの記事で読んだことがあります。
    • 0

>あれだけの3Dのグラフィックスを表現しようと思うと結構なスペックのCPUが必要になると思うのですが

CPUではなくてGPU側の仕事。

>最近はwiiもpspなどもきれいなグラフィックですよね?
PSPは元々解像度がさほど高くないからあの画面で見るからきれいに見えるけど
TVに移してみるとさほどきれいに見えない。

>wiiやpspってどのくらいの性能があると推測されますか?
推測するも何も性能は公開されています。
    • 0

一般的なPCは、汎用的なCPU,汎用的なOS。

平たく言うと、なんでもできるCPUと、なんでもできるOS。
なんでもできるようにするために、器用貧乏になってしまう。

ゲーム専用機は、ゲームだけ動かせればいいんです。
ま、最近のゲーム機は、動画を再生したり、音楽聴いたりもできますが、
ゲームで必要な処理と似通った処理が多いので付加価値的に可能になっているまでです。

なので、同じ価格・同じパーツ点数だとしても、ゲーム専用機の方が
ゲームを動かすことに関しては、頭ひとつ抜けます。

それと、価格に関しては、ゲーム機とPCではビジネスモデルが違います。
ゲーム機本体は、利益率を低めに設定して普及を図ります。
ゲームソフトの価格を高めに設定して、その低い利益率を補うモデルですので
単品バラ売りしているPC向けのCPUと比べても、あまり意味がありません。

また、エミュレーターと言われるものは「処理系の異なるCPUの命令」を
自分の処理系の命令に置き換えて実行する必要があり
人で例えると、英語しか喋れない人が「こう動け」と言ったことを
日本語しか喋れない人が、翻訳しながら実行するようなものなので
本来のCPUパワー以上のパワーを必要とします。

ゲームの場合は、特にゲームに特化した設計で作られているものを、
最初に述べたとおり、なんでもできる「器用貧乏」さんにやらせようとしているので
性能が落ちたり、性能が落ちないためにより上位のCPUを必要とするのです。
    • 0