アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は小学校6年です。
半年前から、母が「ディズニーランドに行こうね」と予約してました。
本当なら昨日と今日、一泊二日で行く予定でした。
でも、少し前に、僕はお母さんと喧嘩して、ひどい事を言って
ディズニーをキャンセルさせました。
母は「いつでも行けるから、いいよ」と言ってましたが
本当は家族皆で行くのを一番楽しみにしていたのは母だというのは
僕が一番知ってました。
母は本を買ったり、レストランを調べてたりしてたのも知ってました
僕は昨日から風邪をひいて家で留守番していま
だから母は、僕に「風邪ひいちゃったし天気も悪いし、止めてよかったよね」
と言ってましたが
母に悪い事をしたと、思って、こうかいしています。
でも、うるせーとかつい言ってしまうので
上手に謝る方法を教えてください

口が悪い父からぼくと妹を守ってくれているのは母なので
本当は大好きです

A 回答 (9件)

素直になれない気持ちを手紙にしてはどうですか?


何度でも書き直せるし、渡すor置いておくだけなのでそんなに照れくさくならないと思います。

ほんとこんなお天気だし結果オーライですよ。
晴れた日に改めていけばいいのです。

親は無条件に子供を愛しています。
反抗期=親離れなのだと思います。
大人への第一歩を踏み出したあなたの事もちゃんと愛してくれていますよ。心配しないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
手紙は書いたんですけどやっぱりちょっと苦手です
捨てました
母が帰ってきたら2人の時にちゃんと謝ろうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 12:36

いいお母さんだね。



素直に「ごめんなさい」でいいんだよ。

スゴく複雑な気持ちは、大人はみんな通って来た道です。これから中学生、高校生になっていくと、もっと気持ちが複雑になるかもしれない。君の成長の証です。

お母さんは女性です。
いくら自分のお腹から生まれても、思春期の男の子の気持ちは、未知の世界なんだよ。
だから、お母さんに悪い言葉は言わないでね。
お母さん、どうしたらいいのか、わからなくなっちゃうよ。

謝ったら、同じ事はもう繰り返さない。
それが、ごめんなさいの気持ちの表し方です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

うちは父が遊んでばかりであまり家にいなくて
居る時は怒ってばかりで、
母がいつも僕達と遊んだり勉強したり、色んな所に連れて行ってくれます。
だから母には感謝しています

今日母と二人の時にあやまります

お礼日時:2010/11/22 12:49

口で言えないなら手紙が一番 親の枕元においておけばいい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

枕元だと、妹や父にも見られそうなのでやっぱり口で言う事にしました

あと手紙は苦手でした
母も僕が悩んでた時に手紙じゃなくて
いつも目を見て話してくれたので僕もそうします

話を聞いてくれてありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 12:52

>「風邪ひいちゃったし天気も悪いし、止めてよかったよね」



なんていいお母さんなんでしょう。 涙がでそうです。

>でも、うるせーとかつい言ってしまうので
上手に謝る方法を教えてください

お母さんに うるせーなんて絶対に言ったらダメですよ。

うちの子はあなたと同い年ですが
そんあ言葉遣いをされたら 私なら育児放棄します。
食事もインスタント製品があるし 洗濯も自分でして。
学校にも自分で行って。
自分で何でもしなさいと言います。

私は息子のメイドではないからです。

私はアメリカ在住者なので 息子が私に何かしてくれと
頼むときは いつも プリーズと言います。
息子の友達達が家に遊びに来ているときも プリーズと言って
私に頼みごとをしてきます。

何か私がしたら 息子も 息子の友達も サンキュー=ありがとうと必ず言います。

人には礼儀と言うものがあります。
親子の間でもそうです。

上手くあやまる方法は 
お母さんは大好き お母さんが僕達を守ってくれているのは良く分かっている。
ありがとうと言いましょう。あと
わがままいってゴメンねと言うとお母さんも 癒されると思います。

うるせーなんていうのは絶対に言わないでね。

あなたは六年生です! ちゃんと ありがとうとごめんなさいを言えば
お母さんは救われます。

でも 頑張って大人の相談箱に相談してくるなんて あなたはいい子ですね!

皆あなたを応援すると思います。

たくさんの事が言えなかったら お母さん大好きだよとだけでも言ってあげて下さい。

だって本当に大好きなんでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日謝る事が出来ました
「うるせー」以外の、もっとひどい事も言いました
今回は、母が楽しみにしていたのを僕がダメにしちゃって
反省しています

関係ないけどアメリカからアクセスされているんですね
すごいですね!

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 20:28

口に出して言えないなら、手紙に書いて出す。

でも口で言うことが出来れば一歩でも大人に成長できますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夕御飯をつくっている時に謝る事が出来ました
ディズニーは来年の春休みにまた予約を入れてくれました
今度はこんな事がないように頑張ります
生意気な事言わないようにします

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 20:32

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

私の息子も去年同じ6年生で反抗期凄かったわよ(笑)
 もうね・・・どの口が言うの~~(怒)一人で大きくなった顔して言うの~~(怒)って何度思ったか(笑)
 でも親自身もきちんと子供の時 思春期の反抗期をして大人になっているから貴方の気持ちも凄くわかっているのよ。
 だからお母さん貴方を責めないでしょ?優しい言葉かけるでしょ?
自分も経験したこともあるし、それに責めないのは貴方が大好きだからだしね。

 うちの息子も同じで時間が経つと自分が言い過ぎたって思うみたいで・・・(笑)
私が家事をやっている時に周りに人がいないのを確認してから
『母さん 先生意気な事言って ごめんなさい』って一言言ってから逃げます(笑)
 これだけで嬉しいです。
照れくさい気持ちもわかるし 悪いって思った気持ちも嬉しいんですよ。

 素直に誰も居ないところを狙って 一言 ごめんなさい でいいんですよ。
それだけで気持ちはわかりますからね。

 うるせーとかつい言っちゃうの・・うん それが思春期の反抗期
自分でもどうにもならないんだよね(笑)
 それが落ち着いたら大人に少し近づけるよ。
 今 偉そうにしている大人はみんなそれを経験して大人になってるの。
思春期の反抗期が落ち着いて自分の感情をコントロールできるようになったら 沢山お母さんの味方してあげてね♪
 貴方の反抗期は母親やっているときちんとわかっている事だからね♪
    • good
    • 6

なんか君はいいやつだな。



その気持ちがあれば、お母さんは分かってくれているよ。

でもそこで、声に出して「ごめんなさい」って言ってみよう。
※ついでに花などプレゼントしてみよう。
  その辺に咲いている花でも十分。

人は謝ることが苦手だと思うけど、謝る人は大きな心を
もっている人だと思います。

なので素直に謝ってみよう。
そうしたら君も人間としての器が一つ大きくなると思います。

それにしても君はいいやつだ。
    • good
    • 7

口で謝るのは最善ですが、あんまり気にすることはないです。


お母さんは君の気持ちをちゃんとわかっているはずです。
日常の世話はもちろん、わからずやの父親からかばったり、
反抗されたり、がっかりしたりするのは
母親として当たり前のことです。
逆に、母親として子どもに謝りたいことだってあるものです。
これからお父さんとの関係に悩むこともあるでしょう。
お父さんの心をわからなくてはいけない時期も迎えるはずです。

本当の親孝行というのは、ちゃんと「おとな」になることです。
そのために、反抗期は必要なのです。
謝る方法に悩むのは素晴らしいけど、
謝る心を持ったことはもっと素晴らしいことですね。
    • good
    • 6

謝りたいという気持ちがあるだけで充分です。



こんな話があります。

「かつおのお弁当」

けさ、学校に来がけに母と言いあいをした。
ぼくは、どうにでもなれと、
母をボロクソに言い負かしてやった。
母が困っていた。
そしたら、学校で、昼になって、
母の作ってくれた弁当のふたをあけたら、
ぼくの大好きなかつおぶしが
パラパラとふりかけてあった。
おいしそうに匂っていた。それを見たら、
ぼくは、けさのことを思い出されて後悔した。
母は、いまごろ
さみしい心で昼ごはんをたべてるだろうか
と思うと
すまない心が、ぐいぐいこみあげてきた。

という誌です。

おかあさんは、どんな時もあなたが大好きです
たとえ不良になってもです。

あなたがお母さんを思う気持ちがあれば大丈夫。
あやまりたいと思う気持ちも、
お母さんはもうわかってます。

それから、お父さんも同じです。
ふだん口が悪いけど、同じようにあなたが好きです。

でも、男だからそれを表現するのが
とてもへたです。
それをりかいしてください。
あなたが大人になったら、きっと、お父さんの
気持ちもわかります。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています