アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップのVALUESTARに、Win98SEが入ってます。うっかりプリンタ(Canon BJ-F300)のスイッチを切ったまま、印刷開始のボタンを押したため、パソコンのきげんがわるく(?)なったようです。
 すぐにプリンタのスイッチを入れて、リセットボタンを押しても、印刷できませんでした。
 削除しようとすると「スプール中は削除できません」と表示が出ますし、Windoowsを終了しようとすると「スプール中はBJバックグラウンドモニタを終了できません」と表示が出て、こまっています。
 とにかくパソコンを終了させたいのですが、どうしたらいいんでしょうか? 印刷のことなんか、もうどうでもいいのですが……

A 回答 (2件)

パソコンからプリンターへデータを送ることをスプールと云います。

取り敢えずプリンターをONにしてください。

データを送ってから終了はできますよ。
 ただし、プリンターをOFFにしても、次にONするとスプールされたデータが印刷出来ますが、印刷前に中止して、データを削除することも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 こんかい、“スプール”というパソコン用語にはじめて出あって、とまどいましたが、この機能をよく理解して、意識的に使うと、たいへん便利なようですね。
 データ削除のことなども、よく研究してみたいと思います。

スプールとは

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B9 …

終了させるならば、ハードディスクが動いてなかったら、
電源ボタンを4秒ほど押せばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 ご紹介いただいたURLによりますと、スプールとは「コンピューターで,CPU と周辺機器とのデータ入出力時に,外部記憶装置をバッファーとして用い,CPUの待ち時間を減らし,システム全体の効率を向上させる機能」とありました。よい勉強になりました。
 パソコンのほうは、スイッチを4秒くらい押してとりあえず終了させ、あとでまた起動させて、印刷なども正常に機能することをたしかめました。