単二電池

母はよく単語を言い間違えます。
それがとてもおかしいので、
姉とノートにメモっています。
皆さんの母親にもそのような
言い間違いをする人がいたら
どんな単語をどのように間違えたのか
お教え下さい。


(母のノートから一部抜粋↓)
ダルタニアン→ジャンバルジャン
らんま1/2→らんま21
ラピュタ→チャピタ
樹木希林→きききりりん
エグザイル→エクセル
平原綾香→ひら~りあやか
スパイダーマン→スーパーダイマン
海猿→飛び猿
レミオロメン→ロミオメロン

ちなみに本人が本気で本当だと信じて
言っているので
今でも直っていません。

A 回答 (7件)

こんにちは。


今思うとあまり面白くないのですが、うちの母は…

・海猿 うみざる→うみねこ
・ペケポン→ポケペン
・目と鼻の先→目と鼻の前

聞いた時はちょっと笑いました。

ちなみに余談ですが、うちの祖母も変なくせ?があって、『バビブベボ』が『パピプペポ』になっちゃうんです。

例えば『ビスケット』が『ピスケット』とか…。
いつも「逆に言いにくいだろ!」って家族から突っ込まれてます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいです!
ありがとうございます

お礼日時:2010/11/26 12:52

ウチの母は近所に出没したムササビを「マタタビが出た~」と言ってました。



ご近所のおばちゃん達もみんな「マタタビ」と間違えたまま話に花が咲いていました。
    • good
    • 0

沢山ありますね~。



ランニングシューズ⇒カンニングシューズ
ローストビーフ⇒ローストビー
ビーフストロガノフ⇒ビーフガロ

ウチはカタカナに弱いみたいです。
    • good
    • 0

母では有りませんが


ポテイトー(ジャガイモの事)を
ポタトと言っていました
POTATOと書きますね、確かに・・
    • good
    • 0

崖のうえのポニョを


崖のしたのポニョだと言ってました。

「投身〇〇の話??」と焦りました。

親切な母なので話を丁寧に説明します。
高いところは山でしょ~う、低いところは海でしょ~う

そんな説明は不要です。


私はジャンバルジャンを豆板醤と覚えていましたが間違いを発覚。

彼氏のメールは「くんき危うきに近寄らず」とありました。

「くんき」って誰?
    • good
    • 0

私の母は、



ローズヒップティー→ローズヒップアップティー

スティービーワンダー→スティービーワンダフル

とか言ってるときがありますよ。
    • good
    • 0

義理の母の言葉ですが、日経新聞を日系新聞と間違われていました。


私が新聞のしつこい勧誘には「日経しか読まないんです」と言えば簡単に引き下がってくれるんですと話したら。
「何語で書かれているの?その新聞て」と真顔で聞き返していました。流石にその場では笑いませんでしたが、今でも思い出すと、お茶目な間違いだなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!