電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは、小さい頃に大人に言われて信じてしまった事ってありますか?

例えば私は、
小学校低学年の頃、父に言われた言葉・・・
「おまえは橋の下で拾ってきたんだ!そんなに言う事聞かないなら、また捨ててしまうぞ!」
1・2回しか言われていませんが、子供心に大変な恐怖と、本当の子供では無いんだという孤独を感じ、心がとても傷つきました。自分の子供には絶対に言ってはいけないと思っています。

他には、
小学校高学年の頃、鼻が高くなりたいと思っていた私に15歳上の姉が言った言葉・・・
「寝る時に洗濯バサミで挟んで寝れば、まだ成長期だから骨格が変わって鼻が高くなるよ」
姉は本気で言っていたか冗談かはわかりませんが、私は、大人が言うことだから間違いないと思い、数日実行していましたが、痛いので断念。今思えば笑ってしまいますが、当時は真剣でした。

などなど、こんな感じのエピソードがあれば、教えて下さい☆

A 回答 (24件中1~10件)

幼児期に母から言われた話です。



子供は、お母さんのお腹を切って出て来るんだよ。

今、考えれば、帝王切開もありますが、当時、子供を産むって大変なんだ~!!っと思っちゃいました。

よくよく考えると、母には帝王切開の後がない事に気づきました。
ちゃんちゃん・・・(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長男が帝王切開だったので、傷がくっきり残っていて、「ここを切って産まれたんだよ」と教えました。
下の子は、通常の分娩で産まれたのですが、どう説明して良いかわからないし、面倒臭いので、下の子もお腹から出てきたことになってます(笑)
真実は、わかる年頃になってから話す予定です。

お礼日時:2005/09/23 00:15

とんぶりを初めて食べたとき、伯父に


「これはかたつむりの卵だよ」と言われ、最近まで信じてました。
あー恥ずかしい!

この回答への補足

失礼ながら、こちらの補足欄を利用させて頂き、皆様にお礼を申し上げます。

皆様の貴重な体験、大変面白く読ませて頂きました^^

本当に沢山の方のご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/09/24 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんぶりは、聞いたことも見たこともなかったので、調べてみました。
畑のキャビアと言われているそうですね。
確かに、初めて見た時にカタツムリの卵だと言われれば、そう見えなくも無いので(カタツムリの卵自体見たこと無いですが、雰囲気的に)大人の私だって信じてしまいそうです。

お礼日時:2005/09/24 02:10

小さい頃に父に


「読売ジャイアンツの監督は巨人なんだ」と言われ
しばらく信じていました。怖くて怖くて巨人戦がテレビで
やっていると見られなくて一人で部屋でゴハン食べて
ました・・。今考えるとバカバカしいです・・。でも
なんで「巨人軍」なんですかね??

#20さんのミミズの話は本当らしいですけどね・・。
ミミズはオシッコかけられると防衛本能で毒を出すので
腫れるとか腫れないとか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巨人軍が負けると、巨人(←巨大な人と解釈して良いんですよね)の監督が怒って選手を踏み潰しに来るとか(笑)

ミミズの話は本当なんですか!?初耳でした!

お礼日時:2005/09/24 02:20

小さい頃野球で遊んでいたら親父に「ファールは36回打ったらアウトだそ。

」と言われました。

母親にはいたずらをしたときに、「そんなに悪いことばっかりすると戸塚ヨットスクールに連絡するわよ!」と言われました。当時戸塚ヨットスクールは悪い子供達が集められて凄いシゴキを受けているのをテレビで見て非常にビビッテいました。だから泣きながら「いやだぁ~!」と言った覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸塚ヨットスクール懐かしいですねぇ。
そんな事件もありましたね。
先生に冗談で同じ事を言われてるクラスメイトがいました。

お礼日時:2005/09/24 02:24

・お米は一粒8円もするんだよ~


・赤ちゃんはキャベツ畑にいるんだよ~。

ショッキングな出来事は、多分夏だったと思いますが・・・
 小学校の時、帰ったらすぐ寝てしまった私。起きたのは夜8時だったのですが、「今日は雲が沢山あって暗いけど皆、もう学校行ってしまったわよ~ 」 という言葉に唖然。
即行用意してランドセル背負って家を出ました。
 あわてて追いかけてきたのは言うまでもありませんね。(;~_~A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に一粒8円だとご飯茶碗一杯で、さてhow much?
ムズカシイデス~、デモ、エラクタカソ~

学校に行っちゃった話、すっごく面白いです!
お昼寝で熟睡しちゃうと、時間の感覚がわからなくて、おきた時結構焦るんですよね。

お礼日時:2005/09/24 02:45

ざっと思いつくのは


・しゃっくりを100回すると死ぬ。
・ミミズにおしっこを掛けると「ちん○ん」が腫れる
・電車の中で飛び上がると車両の後ろにぶつかる

ナンなんでしょう?(笑)

あと、今頃の季節、草むらを歩くと衣服に草の種みたいなのがくっつくことありますよね。

むかし、あれがくっつくほど馬鹿なんだと言われました。
そういや私は大量にくっついていたたような・・・当たってる!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷信ですね。
意味がわからないのも多々ありますよね。

秋で草の種みたなのって言ったら、オナモミしか思い浮かばないんですが・・・
オナモミ・・・今はあまり見かけなくなってしまいました・・・洋服にくっつけて遊ぶの楽しかったです・・・

お礼日時:2005/09/24 03:27

我が家のお風呂は


お湯を沸かすボタンを押した後
点火ランプが1分ほど点滅するのですが、
そのランプの点滅中にお湯を出すと爆発すると
小学校低学年の時に姉に言われました。

高校3年の時に、
母が点滅中にお湯を出そうとしたので注意したところ
姉の嘘だったと発覚しました。

でも、30代の立派なおばちゃんになった今でも怖くて
点滅中はお湯が出せない私です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母が点滅中にお湯を出そうとしたので注意したところ
姉の嘘だったと発覚しました。

このきっかけがなければ、未だに信じている可能性も・・・(笑)

幼少の頃に植え付けられた記憶って凄いですね。

お礼日時:2005/09/24 03:06

こんばんは!!



小学生の頃布団に靴下履いたままで寝るたり、布団にのっかたりすると「背が伸びなくなるからだめ」といつも靴下脱がされました。今でも靴下履いたまま布団に乗ったり、寝たりするのは違和感があってできません。今思うと、汚い靴下で布団を汚すなって事だったんだと思います。

あとふざけてビニール袋を頭からかぶってたらこれまた「背が伸びなくなる」と言って怒られました。

この二点をしないように忠実に守ってたせいか、身長伸びました(笑)30歳目前の女性ですが168.5cmあります。

その他、
・ヘソをいじるとお腹が痛くなると言われゴマがずーとありました。最近はちゃんとゴマ取りしてますが、なんか今でもお腹が痛くなりそうで怖いです。。。

・コーラ飲んでると歯と骨が溶ける。今でもコーラ飲めません。。。



あと高校生の時に大人ではなく同級生に言われた事で高校3年間信じてた事がありました。
同級生で苗字が「ナス」さんって人が居ました。友達に「ナスさんの家って八百屋さんなんだよ。ウケルよねぇ」って言われて「すげぇぇ」ってなんか思ってそして納得して、3年間信じてたんです。で卒業まじかに本人に「お父さんは普通のサラリーマンです」って言われてガーーーン。全然疑わずなぜか信じてしまいました(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴下履いたまま寝るのも、袋をかぶるのも怒られましたが、「背が伸びなくなる」は言われて無いです。
面白いご両親ですね。なぜ、”背”にこだわってたんでしょうね?

彼氏ができてから初めて、綿棒で臍のゴマ取りを恐る恐るした覚えがあります。
全然大丈夫でした(笑)

コーラは小学校で習いました。
歯も磨かずに朝昼晩とコーラを飲んでいると、炭酸&虫歯で歯が溶けると言って、溶けた歯の写真も見せられました。
怖くて暫くは飲めませんでしたね。

お礼日時:2005/09/24 03:21

「メンマは割り箸からできてるんだよ」と騙された事があります(笑) そのせいで小さい頃はメンマが嫌いでした。



「葱を食べると頭が良くなる」ってのも言われました。私の葱嫌いを治そうとして母が言ったのかもしれません。しかし、未だに葱は鍋のクタァーとなったものしか食べられません…。

私も「拾ってきた」ってのはよく言われました。
幼い頃の写真をみると自分の顔が祖母そっくりだったので安心したことを覚えています。今では母そっくりなので、間違いないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だ!割り箸に似てますね!
私は食わず嫌いが多い子だったので、美味しそうに見えないメンマは嫌いでした。
ナスも、色が・・・
鳥皮も、あの羽をむしったプツプツが・・・

今は、ほとんどの食べ物が好きですよ~。

お礼日時:2005/09/24 03:00

みなさんの回答、どれもユニークで見ていてとっても楽しいです☆



私は、、

『かつおぶしは生きてるんだよ』ですかね。。。笑

たこ焼きとかにかかっているかつおぶしを見ているときに母から言われました。

たこ焼きから出ている湯気のせいでユラユラ揺れているだけなのに、かつおぶしが熱くて苦しんでいるんだと思ってました。

それでしばらくしてたこ焼きに張り付きながら死んでしまう。。。。という。

いまでもたこ焼き食べるときに揺れている鰹節を見ると
思い出してしまいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!言われました!
苦しんでいるんだと信じてしまったのですね。

鰹節~で思い出しましたが、お箸から食べ物が転げ落ちると「生きてる。生きてる。早く捕まえて!」と言われました。
でもこれは信じるというより、冗談として受け止められたので、ちょっと趣旨違いですね。
つい、思い出話をしてしまいました。あは

お礼日時:2005/09/23 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!