電子書籍の厳選無料作品が豊富!

に憎しみの感情を持つのは間違いでしょうか。

A 回答 (6件)

トラウマなのですから憎しみを持って当たり前だと思います



私も個人的に昔トラウマを植え付けられましたが、時が経ち、やがて風化して行き、許せるというより、お互い魔がさした、お互い若かったのだから仕方ない等と思う様になりました。

人によっては憎しみをバネに成功してる方も居るので、一概に否定する事はないと思いますよ。

ただ、逆襲等、他人に迷惑を掛けたりする行為は違うと思います。

トラウマを植え付けた相手に悪意が有ったかなんて、解らない事だと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。


両者若かった。
理解致します。

仰います通りで全てが悪意云々も解りません。



若かりし頃経験したことからトラウマを経験しました。

幾世代に経験した考えられない大人への思いから、トラウマを与えた人間らは苦手だけな相手となり態度が悪くなりました。

それが気にくわなかったのかは解りません。

実家を離れ数十年経ちトラウマを植え付けた人間らの知人の子供らに新たにトラウマを与えられました。


そしてそこから又新たにトラウマを与えられました。

そして又です。

きづいたのが遅すぎたのですが全て繋がりがあったのです。


背景に様々な人間模様や御都合主義やらがあるのではとも推測できます。

そして又新たにトラウマを与えられました。
ここにも呆れる事実に気づき推測がありました。

細かなことがごちゃごちゃ。


故意な、そして故意に近しいと考えざるを得ない与えられたトラウマに日々時折心臓にきます。



しかしながら自然な感情で良かったです^^。

執念深いのかと思っちまいました;。
どぅ考えてもこの感情になるのは自然だと思いながら。


逆襲心はありませんでしたしこれは変わりございません。


怨み憎しみとは又違った感情でしょうか。
呆れに近い。



参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 06:13

間違いではないと思います。


それが自然な心の反応なのだとおもいますよ。
感情が死んでいない証拠ですものね。

私も弱い人間なのでトラウマがいくつかありますが、
人間的に成長する機会を与えられたと切り替えて、
憎しみや悲しみはありつつも乗り越える努力をわずかばかりですがしています。
時間のかかるものだと思って気長にやっていますが、
いくつかの事は少し落ち着いて考えられるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解致します。

感謝と矛盾や疑問
こもごもなのですね。



故意な悪意な行動や発言は
紙一重で良い結果となるか悲しい結果となるかの責任をどうお考えなのかと思います。


それが相手らは対象者を知っている対象者は知らない。


こんなおかしな偽善的な話は変であります。


悲しい結果になった人間は平穏な心の何十年をもつらい心と共存しながら生きるですか。

となります。

横暴極まりないとおもいます。



参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 13:30

質問者様に何があったかはわかりません。


もちろん、ここで詳しい経緯を聞くつもりもありませんが、余程のことがあったとお察しします。

ご質問の回答ですが、決して間違いではないと思います。
むしろ、それが自然な感情ではないでしょうか。

私自身の経験から言えば、トラウマは徐々に消えていきます。
でも、それと反比例して憎しみは増していくように思います。

憎しみからは何も生まれないこと、それは十分理解してしているつもりです。
でも、人の心はそんなに簡単にわりきれるものではありませんよね。
ご自身の感情に正直に、それを、どんな感情も当然のことと受け止め、焦らずにゆっくり過ごされた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 13:20

いえ、自然なことだと思います。


私は、トラウマの種類にも寄りますが、それを克服し、自分が一皮むけたと感じたら
やっと恨まずにいられるんだと思います。

私が以前習っていた書道の先生は年配の女の先生でしたが、
本人曰く、お姑さんにとてもいびられた人だったんだそうです。
いびりはご主人の死後も何十年も続き、お姑さんを見取っている時も続いたんだそうです。
お姑さんが亡くなった後も、思い出しては悔しい思いをしたらしいのですが、
先生は、悔しくて眠れない時には無理に寝ずに徹夜でお習字をすることにしていたんだそうです。
「あの時は悔しかったけど、お陰で私は今書道で食べられるようになった♪」
と仰ってました。
マイナスをプラスに転じた例なのかなと思います。

私のようないつもぼーっとしている人間でも、恨んでいる人やこと、あります。
恨むってしんどいことなので、どこまで恨めるかは人にも寄ると思うんですが、
でも、恨まずにいた方が自分が楽だし、振り回されて余生を消耗するのは哀しいことです。
以前、気持ちが辛くてたまらない時、最高の復讐って何だろうと調べてみたことがあります(苦笑)。
昔の人も、同じように躓いたり哀しんだり復讐を考えたりしていたみたいで
たくさんヒットしたのですが、私の印象に残ったのはこの二つです。

1.英語のことわざ:「最高の復讐はしあわせに生きることだ」
2.カルヴィン・トムキンスの本「優雅な生活が最高の復讐である」
  http://www.amazon.co.jp/dp/4102144218

その時は、正直、「そんな悠長なこと思えるか~い!」と思ったのですがね・・・。

あれ、何だかまとまりのない回答になってしまいました。
質問者様の気持ちが少しでもほのぼのしますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復讐云々ではないのです。

単純に問いかけです。
変じゃないですか、不自然じゃないですか、立場利用私的感情感覚

同じことが通用してきたのならば

『病んだ人は必ず居ましたよね!
引きこもりになった人間居ましたよね!』


どこまでの責任を考えての行為か
故意な悪ふざけの過ぎた人間含め苛め根性が座った人間への問いかけです。



価値観は人それぞれで、心に誰しもしあわせがあると思います。

それを故意にどうこうする必要も
心理なんとかやらであれこれ乱す必要も
力で私的感情をぶつける行為も必要ないのです。
一番簡単で正しい対話という手段があるのですから。




お習字で思い出しました。

滑稽な腑に落ちぬ話をしてくる人間には、喋り口調表情に特徴があります。


ぇえ大人の
大半間違いまじりの仄めかし行為。

今となれば
それらには共通点がおありになり繋がりを自ら教えてくれたのですが。




お習字は小学校の頃数回通い辞めた習い事でした。
懐かしかったです^^。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 13:17

おはようございます。



人間誰しも内容はどうあれ持っていると思います。
嫌なことを故意に悪意を持ってされたのであれば、忘れるなんてありえないと思います。
ただトラウマを与えた本人たちは、そうしたことすら何とも思っていない奴が多いと感じます。
それすら気がついていないのではないでしょうか。

もし今辛いのであれば、一度心療内科でご相談なさってみてはいかがでしょうか。
質問のあれこれ見ていて、辛そうと感じましたので。

結論としてはトラウマを植えつけた人間に、憎しみの感情を持つことは当たり前だと思いますよ。
それを簡単に忘れろなんて言えませんよ。
何でもした側は覚えていなくても、悪意を持ってされた側は覚えているものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
少し安心致しました。


気づいている故意な人間と、故意な人間が気づかない人間を利用しているのでは
とも想像しております。


事の流れから、病気だという事にしたかった人間ら
病気なんかにされてもねぇと力づけてくれていた人間ら

しかし当方が自然に段階を踏み様々気づいてきたことで
今現在の相手らの感覚は推測し兼ねます。


それはそれは細かな事柄など
故意と悪意をもったのではとの確信を考えますと病気にされることは滑稽だと思います。

全て細かな事を載せつくし
心理作戦に何の意味があるのか
もっと背景にある理不尽力や立場利用の事柄全てを問う必要があると思います。



あまりにも年月は長く不自然なのです。


なので質問してしまうのです。



ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 12:56

おはようございます。

 


自分も憎しみを持つのは当たり前だと思います。


あくまでも蛇足的な個人的意見ですが、正直面倒なだけです、、相手を許す許さないは関係なくそんな相手のことを思考するなんぞ人生の貴重な時間の無駄遣いかと。トラウマ克服は時間がかかるでしょうが、ベクトルを向けるべきはこれからの自分!と、回答を締めくくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰います通りです。
参考になります。


中にはあからさまに味方気取りの綺麗事らも…。


どうこの心を改善していくか…。



滑稽な事柄には必ず 何かあるのだと実感しております。



平気であることないことを云う感覚。

様々な対応までも変えながら扮してまで来る感覚。


どう考えても変!滑稽!異様!。




切り替えるには時間がかかりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!