タイトルどおりなんですが…

亡くなった大切な人(ペットも可)が「そばにいる」「見守ってくれている」と思った瞬間はありますか?

私は先日母を亡くしましたが、その数日後に夢を見ました。
母より3年前に父が亡くなっているんですが、夢の中で私は遺族として家族の葬儀に参列していました。
その光景は母の葬儀の時と全く同じ光景なんですが(父と母では葬儀をした場所が違っていたので)、そこには母がいて、参列した人が母に向かって
「○子さん(母)、しっかり生きなきゃいかんよ」
と手を握って慰めていました。
私が「おかしいな、この光景は母の葬儀の時の光景なのに…」と思った瞬間、参列している人たちが私に
「お母さん残念だったね」
と声をかけました。
はっとして母の姿を探すと母はどこにもおらず、祭壇に母の遺影がありました。
私は慌てて「お母さん、消えちゃ嫌だ!」と叫び、その声で目を覚ますと、右手を誰かが握っている感触がありました。
母が末期がんで入院している時、私が病院に行くと必ず私の右手をぎゅっと握って離さなかった、その時と同じ感触でした。

それからはっきり目が覚めると徐々にその感覚もなくなっていきましたが、母がそばにいてくれると思いました。

皆さんの、「見守ってくれている」と思った体験をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

妹が20代で癌で亡くなっているのですが、3.11の前に、何回も何回も夢に現れて、なにかを私に必死に伝えようとしていました。

いっしょに津波の映像が出てきて、うちは内陸県なのになんで津波?と思っていました。

3月10日に、ちょうど2時ごろ家でうたた寝をしていたら、妹の影がすっと見えた気がして、直後ものすごい揺れに襲われ、大地震だ、と叫びながら起きました。

それで翌日、3.11が来ました。うちは6弱の揺れで、被害はなかったのですが(花瓶やお皿はたくさん割れましたが)私が極度の地震恐怖症なのを妹は知っていたので、ああこれを教えに来ていたんだな、と思いました。

亡くなってからもう30年近いのですが、見守ってくれてるんだな、と思えました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれだけの大災害で大きな被害がなくて何よりです。
妹さんが守ってくださったのかもしれませんね。
とても仲の良いきょうだいだったのでしょうね…

お礼日時:2015/03/30 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母が亡くなる3ヶ月前に土地を100万円で売り、その後私(娘)が母の少々の財産を相続しました。その10

母が亡くなる3ヶ月前に土地を100万円で売り、その後私(娘)が母の少々の財産を相続しました。その100万の土地代の件…で確定申告した方がいいのですか?母の土地を母が売ったのですが…

Aベストアンサー

>その100万の土地代の件…で確定申告した方がいいの…

2つの面で考える必要があります。

(1) 母名での申告
土地の売買は「譲渡所得」として 「(所得税の) 確定申告」の対象になります。
100万円そのままに税金が発生するわけではなく、あくまでも
[売値] - [買値 + 売買費用] = [利益 = 所得]
が税金計算のスタートラインです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm

何十年も前に買ったものだとか、先祖代々からの土地で買値など分からないというなら、売値の 5% を買値と見なすことになっています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm

旅立たれた人の確定申告は、相続人が翌年 2/16~3/15 に行うことと定められています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2022.htm

-------------------------------------

(2) あなたの名前で申告
「相続税の申告」が必要かどうかですが、相続税はその 100万円だけでなく、そのほかの現金預金、(まだあれば) 不動産、宝石金属書画骨董などあらゆる遺産を合計して、
5,000万 + 600万 × [法定相続人数]
を上回るときに発生します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm

そんなになければ、相続税の申告は必要なく、その 100万はありがたくいただいておけば良いです。
この数字を上回る遺産があったのなら、10ヶ月以内に「相続税の申告」が必要になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4205.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>その100万の土地代の件…で確定申告した方がいいの…

2つの面で考える必要があります。

(1) 母名での申告
土地の売買は「譲渡所得」として 「(所得税の) 確定申告」の対象になります。
100万円そのままに税金が発生するわけではなく、あくまでも
[売値] - [買値 + 売買費用] = [利益 = 所得]
が税金計算のスタートラインです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm

何十年も前に買ったものだとか、先祖代々からの土地で買値など分からないというなら、売値の 5% を買値と見なすことになっています。
ht...続きを読む

Q○○は右手(左手)だけど、××は左手(右手)の方!

○○は右手(左手)だけど、××は左手(右手)の方、いらっしゃいますか?

私はお箸・鉛筆などは右ですが、ボールを蹴る・ラケットと持つなどは左です。小さい頃は、ハサミも左でした。

このような方、○○と××を書いてみて下さ~い^^

Aベストアンサー

左利きです。面白いので参加します。

基本的には左利きです。

お箸、包丁、ハサミは左です。
洋食のナイフ、フォークはセットされた通り、ナイフが左です。スプーンは左。

字を書くのは、矯正されたので右です。
絵を描く時、鉛筆で下絵を描くのは右手、絵筆を持って色を付けるのは左手です。
(あ、色鉛筆も左。ぬり絵は左ですね)
で、消しゴムは左。定規で線を引くのも左。
字を間違えても鉛筆と消しゴムを持ち替える必要がないのは楽だけど、
手書きで図表を書いてる時は線を引く度持ち替えるので不便です。
(もっとも手書きで図表を書くことなんて最近では滅多にありませんが)

スポーツでは、テニス、卓球、バドミントン、などラケットは左。
殆どやらないけど、ゴルフは右。
でも野球(ソフトボール)の時は、左投げ右打ち。
学校の授業で、グローブがなくて苦労しました。
大人になってからはやる機会もないので困りませんが。
ボールを蹴るのは左です。

携帯電話は通話は左、メールを打つのは右。
自動改札にカード通すのは左。
マウスは右。

弦楽器弾きですが、左で楽器、右手に弓、と普通です。
他の楽器も普通に右利きの人と同じ使い方します。

書いてみたら結構バラバラに両手使ってますね。

左利きです。面白いので参加します。

基本的には左利きです。

お箸、包丁、ハサミは左です。
洋食のナイフ、フォークはセットされた通り、ナイフが左です。スプーンは左。

字を書くのは、矯正されたので右です。
絵を描く時、鉛筆で下絵を描くのは右手、絵筆を持って色を付けるのは左手です。
(あ、色鉛筆も左。ぬり絵は左ですね)
で、消しゴムは左。定規で線を引くのも左。
字を間違えても鉛筆と消しゴムを持ち替える必要がないのは楽だけど、
手書きで図表を書いてる時は線を引く度持ち替える...続きを読む

Q亡くなったら、海洋葬で好きな地域の海に沈めてあげます!

亡くなったら海洋葬で送ってほしいという前提で・・・

日本海 オホーツク海 瀬戸内海 有明海
地中海 北大西洋 南大西洋 北太平洋 南太平洋 インド洋 北極海 南極海
・・・・
さて、亡くなったらどの海に沈めてほしいですか?
逆にここだけは沈みたくないという海はどれですか
上記の海以外からでもかまいません

Aベストアンサー

エーゲ海に沈めてください。

♪Wind is blowing from the Aegean 女は海いいい・・・


おやじの海は、嫌です。 

♪海はヨー 海はヨー でっかい海はヨー・・・

Qもうすぐ「母の日」・・・全ての交通機関、この日だけ、お母さんが無料だったら?

母の日・・・今年は5月10日だそうです。

さてこの日、お母さんのみ全ての交通機関が無料になります。
電車、バス、船、飛行機・・・全て無料、もちろん新幹線も無料

自分が行くのもいいし、自分のお母さんをどこかに連れて行くのもいいですね。
さて、どこに行きましょう?

Aベストアンサー

こんにちは

それはいいですね
関東在住ですが
母のふるさとが北海道なので日帰りで行こうとおもいます

Q亡くなった両親の結婚指輪はどうしていますか?

タイトルのままなのですが
亡くなった両親の結婚指輪はどうしていますか?

仏壇やタンスの奥などに「永久保存」でしまっているのか、別の用途使っているのか、貴金属の換金で出しちゃったのか、誰かにあげたのか・・・・

Aベストアンサー

まだ私の両親は健在ですが、もし両親が亡くなったらお骨と一緒にお墓に入れてあげます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報