アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽音部に所属していて、バンドをしているのですが…
バンドが崩壊寸前です

今のパートはGt 1 Vo 2 Ba 1 という状態です。
私はボーカル担当です。
ボーカルは交代でやるという事になってます。
数週間前に、ドラムの子が諸事情で部活を辞めてしまい、ドラムのパートが消えました。
ギターの子は、絶賛引きこもりで学校に来るよう促しても一切来ず、練習もサボりがちで所謂幽霊部員です。
ベースの子はやったことある曲だから面白くないとあまり集中してくれません。
今回ボーカルをやる子は、皆の前に立つと一気に声量がなくなるタイプの子で…ちゃんとできるかめっちゃ心配です。
練習の時点で声があまり出ておらず完全に音に負けてます…胸を張って声を出せずにいるみたいです。
もう少しで文化祭があります。
私はそれに出たいんですけど…他の子が出たくないと拒否をします。
本当にやる気があるのか正直疑うレベルです。
なんの為にここまで練習をしてきたのか…私には理解出来ないです。
私のグループ、いつか崩壊する気がするのです。
私は、今のグループが崩壊して欲しくないです…
メンバーは悪くない子達ばかりだし、根は優しい子ばかりです。練習を頑張れば伸びる子が多いんです。
だからこそ、崩壊させたくないんです。
ちょっとでも今の状態が良くなるようにと毎日頭を悩ませています。そこで、他の人からのアドバイスを参考にしてみようかと思ったのです。
お願いします。崩壊させない為にも、何かアドバイスをください…!

A 回答 (2件)

>本当にやる気があるのか正直疑うレベルです

疑う必要はありませんよ。やる気が無いんですよ。

>いつか崩壊する気がするのです
既に崩壊しています。

>根は優しい子ばかりです
演奏とは関係ありません。

やる気の無い人にやる気を出させるのはなかなかできることではありません。
学校の先生は専門家ですが生徒のやる気をどう出させるか苦しんでいます。

メンバーが文化祭に出たくないならそのメンバーは諦めるしかありません。
質問者様が出たいからと言ってそれに従わせる権利はありません。

自信が無い歌えない人にボーカルをやらせるのは無意味です。
そういうメンバーがいるのにボーカル回り持ちにしたのが間違いです。

質問者様に本当にやる気があるのなら、皆が出たくないのなら私は一人でやる、くらいの気概が持てるはずです。
やる気の無いメンバーに拘るより他のメンバーを探す方が建設的です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に回答していただきありがとうございます!m(*_ _)m
なかなかバンドメンバーを変えられないのが現実
他のグループに入ろうとしても、間に合ってると言われるのが大体のオチです。
文化祭まで1ヶ月を切った今、パートを変えることも今更出来ないんです…
少しでも状態が良くなるようにするしか今は出来ません。
文化祭は諦めようかと思います。
今の完成度で出た所で、なんだこいつらと思われると思います。
もしも、パートが変えられるのならば…私がボーカルをやれば少しでもいい方向に進むのかな…とか考えたりします。
明日、文化祭に出るグループが決まる発表があります。
考えた結果、今の状態で文化祭には出れないと判断しました。
幽霊部員の子は…参加しにくいのだろうと考えました。
というのも、私のグループはその子以外全員女子です。
1人だけ男子というのが来れない理由だと気付きました。
もう、根気よく付き合っていくしかないな…という結果になりました。
私としては、この問題を解決することが出来さえすればなんとか持つ気がします。

とても参考になりました。
ありがとうございました✨

ドラムもいない、ギターも来ない、

これでは他のメンバーがやる気がなくなるのは当然だと思います。
そこを責めてしまうのはかわいそうな気がします。

今のメンバーでGt&Vo、ドラムを演奏できるようにして3ピースで成立させるか、
ドラム、ギター、orキーボードなど新メンバーを探すかしか無いのでは?
一次的に他のグループの上手い人に掛け持ちしてもらうとかでも良いと思います。

もう一人のVoの技術とか曲の完成度とかよりも、それ以前の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます!
この質問をした数日後に、グループで話し合いをしました
が…思ってたよりも状況は酷かったようです。
私とベースの子と話し合いをして、言いたいことを言おうという事になり、言った結果
ボーカルの子は、話し合いの最初からめんどくさいやうっとおしい等文句ばかり…私たちのことが嫌いだったようです。
ずっと足を組んで携帯を弄ったり、ずっとめんどくさそうな態度を取ります。
注意しても聞かず、なんとか我慢しましたが正直凄くイライラしました。
この事からもうこの人とやっていくのは無理だと判断し、解散する事にしました。
御二方に意見していただきましたが、あの事があってから、悩んでる事が馬鹿らしくなりました。
潔く関係を切ろうと思います。
ありがとうございました!