電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、母が駅で実際に体験した話です。
(1)改札口からホームまでの間にエレベーターがあり、母が昨日そこに乗りました。
すると、奥におじいさんがいたらしいのですが、傘で母の背中を強く押してくるそうなのです。
おそらく、人がいっぱい乗り、自分が潰されると思ったのだと思うのですが、そのため、母はドアぎりぎりの部分で立っていたそうです。
すると、ドアが閉まりかけた時に、母の持っていた紙袋が挟まってしまい、ドアが開いてしまったそうなのです。
『すいません』と誤ると、隣にいた、30代くらいの女の人が、『その紙袋がセンサーに反応してんの!』と言って、
母の腕を思いっきり、つかみひっぱったそうです。
母の腕には、あざができてしまいました。
母は、その人に何か言おうかと悩んだらしいのですが、もめるのがみっともないと思い我慢してたそうです。
エレベーターを降りると、その女は何事もなかったかのように電車にのっていったそうです・・・。
(2)同じ日(エレベーターを降りた後)に、母が電車に乗りイスに座ると、女の人が3人来て、母を挟んで、イスに座ったそうです。
話が弾んでいるらしく、大きな声で、母の隣の友人に話しているそうなのです。母は眠りたかったそうなのですが、それもできなく、席を交換しましょうか?と言ったらしいのですが、『いいです』と言われ、仕方なく席を立ったそうです。

私は、この2つの話を聞いたときに、ものすごく腹が立ちましたが、私が同じ状況でも、母と同じ行動にしか出れないなぁと感じました・・・。

皆さんだったら、どうゆう態度に出ますか??

A 回答 (6件)

1日に2度もイヤな思いをされたんですね。

お気の毒です(><)
そういうむかつく事が続く日ってたま~にあります。しかも自分じゃなくて母親の話だったりすると怒りも2倍に感じますよね。
私だったら(1)の場合、同じように何も言えずにいるかもしれません。モメるのもイヤだし・・・。ただ、その傘のじーさんにも女のことも悶々と恨むだろうな・・。
(2)に関してもなんて非常識な方たちなんだか・・・。大声で人をはさんで話すくらいなら席を交換すれば良いのに。
迷惑な人、非常識な人ってどこにでもいますね。
ホント許せないです!!

ちなみに私の母は、ホームの階段を上ってて上から来た女子高生とぶつかったらしいです。そしたら後ろから「邪魔なんだよ!ババア!!」と叫ばれたそうです。。ひどいなあ。
    • 0

(1)階段を使います。

使えないなら、次の回を待つ

(2)交換しましょうか?ではなく交換して下さいと言えばよかったのでは?
(下手に出るのはムカつくかもしれませんが処世術ですよ)
嫌とは言わないと思いますが.....

基本的に、自分が主体的に利用するというスタンスでいます
混んでるときに喧嘩なんかするもんじゃない、っていうのは
全面的に賛成です
まわりからみればどっちが悪いかなんて関係ないですから
    • 0

災難でしたね…。

なんというか、自分達さえ良ければいいみたいな、
周りの迷惑を考えない人って増えているような気がします。
私はかなりムカついた時には、考えるより先に行動に出す方(瞬間沸騰?)なので、
たぶんこうしてます。

(1)みたいな状況だったら…
傘で押してこなくてもいいじゃん! と怒りが来ると思いますので、
「すみません、私もドアギリギリで立っているので、
後ろから押されると困るのですが」と口調を柔らかめにして、
言ってしまうかもしれません。
それも効果なく、つねられたら、ちょっとこれは言い返せないので、エレベーターを降ります。
くだらないけど、そんなに邪魔なら降りるさ! と思うので。

(2)の場合だと、やっぱり、お母様のように、席替えましょうか? と言います。
それも効果なければ、
「話が弾んでいるようですから、並んで座られた方がいいんじゃないですかね?」と言うと思います。
それでも断られたら、「私は眠りたいので挟まれて会話されると落ち着いて眠れないんですよね」と言います。
でもこれを言うときの表情は、引きつった笑顔だと思います…。
お話読ませていただくと、ほんとムカつきますね。
全部我慢しなくてもいいですよ、非常識な人達のために…。
    • 0

「にらむ」

とりあえずにらみ返されることは経験しておりません。
    • 0

人間のできたお母様ですね。

私はだめだなぁ。
傘あたってる段階で、ブチギレます。
で、手なんか引っ張られたら、「なにすんだっテメエ」ってものすごくキレるでしょうね。
そんな自分の事にしか興味がないひどい人にはある程度キレてもかまわないんじゃないかっていうのは、
ちょっと思いますしね。

席の事もお気の毒でした。
ここでも私、切れますね。
うるさいって、言います。

この頃いらいらしてんのかな。私。
もともと瞬間湯沸かし器ですが。ちょっと激しいかも^^;
    • 0

お母様、お気の毒様でした。

厄日というんですかね、そういう間の悪い時ってありますよね。
私でもとっさには何もできなかったでしょう。
せいぜい「痛い!何するんですか」と言って相手をにらむくらいでしょうか。
エレベーターは身障者や足腰の弱い人向けに作られているんでしょうけど、利用客の多い駅や時間帯では急いでる人が乗ってきますね。

女性専用車の意義が取り沙汰されてますが、エレベーターの利用の仕方のマナーももっと世間に認識させる必要がありますよね。
    • 0