電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは、小さい頃に大人に言われて信じてしまった事ってありますか?

例えば私は、
小学校低学年の頃、父に言われた言葉・・・
「おまえは橋の下で拾ってきたんだ!そんなに言う事聞かないなら、また捨ててしまうぞ!」
1・2回しか言われていませんが、子供心に大変な恐怖と、本当の子供では無いんだという孤独を感じ、心がとても傷つきました。自分の子供には絶対に言ってはいけないと思っています。

他には、
小学校高学年の頃、鼻が高くなりたいと思っていた私に15歳上の姉が言った言葉・・・
「寝る時に洗濯バサミで挟んで寝れば、まだ成長期だから骨格が変わって鼻が高くなるよ」
姉は本気で言っていたか冗談かはわかりませんが、私は、大人が言うことだから間違いないと思い、数日実行していましたが、痛いので断念。今思えば笑ってしまいますが、当時は真剣でした。

などなど、こんな感じのエピソードがあれば、教えて下さい☆

A 回答 (24件中21~24件)

知り合いの話ですが。

子どもの頃に蟹を食べた時に、「蟹味噌は毒だから食べてはいけない」と言われて信じていたそうです。
大人になって蟹を食べる機会があって「蟹味噌は毒」の話を友達にして笑われたそうです。

自分の話です。既に出ていますが「橋の下で拾ってきた」は私も言われました。今にして思えば本当に拾われてきた方が良かったです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りでも、高級食材はウソをついて食べさせて貰ってなかったという人がちらほらいます。

幸い、我が家は「子供達に旨い物を」という父の考えで、美味しい物は子供優先でした。

子供の頃 牛乳が好きで 一日2リッターは飲んでたんですが?

お腹を壊したときに 伯父さんに「お前が飲んでる牛乳はな、牛さんの小便から出来てるもんなんだぞ それをいっぱい飲んだら お腹をこすわ!」
ほら 牛の小便とかいてるぞと 嘘の漢字まで教えてもらいました
今考えると 友達にも教えた記憶があったような気がします

• 0
この回答へのお礼

ユニークな伯父さんですね。

子供の頃って、新しく教えてもらって感動したことを友達に「ねえ!○○って知ってる?」とかって自慢しました。

親とかに教えてもらったことって覚えてても、友達に教えてもらったことって、覚えてますか?
私は、あまり覚えてないです・・・

幼少時、母に言われました。

「雷が鳴るとお臍を取られるから隠しなさい」

今にして思えば、どういう意味だったのでしょうね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

それ聞いたことあります!

「夜に笛(口笛)を吹くと蛇が来る=夜は近所迷惑になるからうるさくするな」
のように、言い伝え的なものですよね。

雷~の意味は、お腹を出していると冷えるからしまいなさいって感じでしょうか?

幼少のみぎりに、親戚のおばちゃんが私に1000円札で小遣いをくれました。

私はまだ紙幣を知らなくて、母親に「紙のお金ではお野菜しか買えないから、お母さんの100円と替えっこしてあげる。」と言われ喜んで替えて貰いました。
小学校に入る頃まではそう信じていました。

お母さんのうそつきっ!
    • 0
この回答へのお礼

爆笑!!!

うちの子は、もうお金の価値がわかっているので、この手は使えなくて残念!