みなさんは、小さい頃に大人に言われて信じてしまった事ってありますか?

例えば私は、
小学校低学年の頃、父に言われた言葉・・・
「おまえは橋の下で拾ってきたんだ!そんなに言う事聞かないなら、また捨ててしまうぞ!」
1・2回しか言われていませんが、子供心に大変な恐怖と、本当の子供では無いんだという孤独を感じ、心がとても傷つきました。自分の子供には絶対に言ってはいけないと思っています。

他には、
小学校高学年の頃、鼻が高くなりたいと思っていた私に15歳上の姉が言った言葉・・・
「寝る時に洗濯バサミで挟んで寝れば、まだ成長期だから骨格が変わって鼻が高くなるよ」
姉は本気で言っていたか冗談かはわかりませんが、私は、大人が言うことだから間違いないと思い、数日実行していましたが、痛いので断念。今思えば笑ってしまいますが、当時は真剣でした。

などなど、こんな感じのエピソードがあれば、教えて下さい☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中21~24件)

知り合いの話ですが。



子どもの頃に蟹を食べた時に、「蟹味噌は毒だから食べてはいけない」と言われて信じていたそうです。
大人になって蟹を食べる機会があって「蟹味噌は毒」の話を友達にして笑われたそうです。


自分の話です。既に出ていますが「橋の下で拾ってきた」は私も言われました。今にして思えば本当に拾われてきた方が良かったです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りでも、高級食材はウソをついて食べさせて貰ってなかったという人がちらほらいます。

幸い、我が家は「子供達に旨い物を」という父の考えで、美味しい物は子供優先でした。

お礼日時:2005/09/23 00:32

子供の頃 牛乳が好きで 一日2リッターは飲んでたんですが?


お腹を壊したときに 伯父さんに「お前が飲んでる牛乳はな、牛さんの小便から出来てるもんなんだぞ それをいっぱい飲んだら お腹をこすわ!」
ほら 牛の小便とかいてるぞと 嘘の漢字まで教えてもらいました
今考えると 友達にも教えた記憶があったような気がします
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな伯父さんですね。

子供の頃って、新しく教えてもらって感動したことを友達に「ねえ!○○って知ってる?」とかって自慢しました。

親とかに教えてもらったことって覚えてても、友達に教えてもらったことって、覚えてますか?
私は、あまり覚えてないです・・・

お礼日時:2005/09/23 00:27

幼少時、母に言われました。



「雷が鳴るとお臍を取られるから隠しなさい」

今にして思えば、どういう意味だったのでしょうね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ聞いたことあります!

「夜に笛(口笛)を吹くと蛇が来る=夜は近所迷惑になるからうるさくするな」
のように、言い伝え的なものですよね。

雷~の意味は、お腹を出していると冷えるからしまいなさいって感じでしょうか?

お礼日時:2005/09/23 00:08

幼少のみぎりに、親戚のおばちゃんが私に1000円札で小遣いをくれました。


私はまだ紙幣を知らなくて、母親に「紙のお金ではお野菜しか買えないから、お母さんの100円と替えっこしてあげる。」と言われ喜んで替えて貰いました。
小学校に入る頃まではそう信じていました。

お母さんのうそつきっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆笑!!!

うちの子は、もうお金の価値がわかっているので、この手は使えなくて残念!

お礼日時:2005/09/23 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Q子供みたいな大人 大人みたいな子供

子供みたいな大人
大人みたいな子供
どちらが良いですか?

基準は皆さん自身に任せます。

Aベストアンサー

60歳になっても(ママ、ママ~)って、呼ぶいい加減な大人。
いつまでも子供扱いをするなよ、って、大人ぶる子供。

お客様が来たら、ドロボウが来たよって、大騒ぎをするセキセイインコ。

Qなぜヤフコメでは <丶`∀´> がNGワード?

Yahoo!ニュースのコメント投稿では、
<丶`∀´> の顔文字がNGワードとなっているようです。

ただの顔文字なのに、
なぜNGワードとなっているのですか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%80%E3%83%BC

↑ここを読んでいただくとおわかりになるかと思います。
むしろNGに設定している方が人種差別なのでは…と私は思うのですが。。。

Q大人の男性の少女好きを、ロリコンと言うなら、大人の女性の少年好きは、なんと言うのですか?

大人の男性の少女好きを、ロリコンと言うなら、大人の女性の少年好きは、なんと言うのですか?

Aベストアンサー

ショタコン
http://goo.gl/xmZhd

Q子供(男)の誕生日プレゼント

もうすぐ子供が4歳になります。

自転車をプレゼントする予定でしたが、祖父・祖母(子供からみて)からプレゼントしていただけることになり、私達はなにをあげるか悩んでいます。

なお、クリスマスも近いため、最低3つは考えなくてはなりません。

●誕生日プレゼント(予算10000円くらい)
●クリスマスプレゼント(5000円くらい)
●サンタさんからのプレゼント(3000円くらい。これは欲しがっている電車の本があるのであげようと思います)

子供は、電車と飛行機が好きで、時間があればプラレールとレゴで遊んでいます。
プラレールはいただきものが沢山あり、増やすとすれば新幹線車両でしょうか・・・

ひらがな、数字の練習中です。勉強の本や教材をプレゼントしたい気持ちもあるのですが、子供は喜ぶか疑問です(むしろがっかり?)

みなさんは、どんなプレゼントがいいと思いますか?

Aベストアンサー

予算多いですねー。一人っ子っていいな~(^^;

4歳なら玉ころがしなんか面白いですけど、木製はちょっと(いやかなり?)足が出るかな。
http://www.galiton.co.jp/details/02-block/menu_kugel.html
こっちなら余裕。
http://item.rakuten.co.jp/kumon/344148/#344148
木のおもちゃは高い・・・。

手ころがし系。以前は100均にも類似ものあったんですけど。
http://www.kidsselect.com/Plantoys%EF%BC%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A4%EF%BC%89/239.html

プラレールだって、親の世代からすると格段に進化してるんですよ?
http://www.b-brave.co.jp/

電車と言えば、
http://item.rakuten.co.jp/kumon/350051/#350051
あたりも喜んでくれましたっけ。

相手してあげられるなら、リバーシや囲碁・将棋なんかも始められる歳だったりします。
http://www.joshi-shogi.com/doubutsushogi/


あとは…そうですね、そろそろ台所仕事のお手伝いも出来る年です。
エプロン、皮むき器、子供包丁なんかも面白いですよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/381323/
親がどれだけ子供を信頼して上げられるか次第ですけど、もう「本物」の道具類が使える年齢なんですよね。

予算多いですねー。一人っ子っていいな~(^^;

4歳なら玉ころがしなんか面白いですけど、木製はちょっと(いやかなり?)足が出るかな。
http://www.galiton.co.jp/details/02-block/menu_kugel.html
こっちなら余裕。
http://item.rakuten.co.jp/kumon/344148/#344148
木のおもちゃは高い・・・。

手ころがし系。以前は100均にも類似ものあったんですけど。
http://www.kidsselect.com/Plantoys%EF%BC%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A4%EF%BC%89/239.html

プラレールだって、親の世代からする...続きを読む

Q子供の頃嫌いだったけど大人になって大好きになったもの

私は薬味の長ネギ、らっきょう、わさび、あんみつ(あんこ、寒天)などです。

ちなみに息子(中1)はいまだにわさびがダメです。
将来らべられないとちょっと苦労するかな
さび抜きでなんてちょっとたのみにくくないですか?(大人の男性が)

Aベストアンサー

煮物とか…小さい頃はダメでしたね、特に煮た椎茸のグチュっとした感じが嫌でした。
バター焼きなどで食べるのは大好きでしたけどね、今は平気で煮物とかも食べてますし(笑)。

あと、今30歳代女ですが、醤油に溶いた少しのわさびなら良いのですが、未だにお寿司は…サビ抜きです(照笑)。
どうも後頭部にダイレクトに直撃するので…わさびは慣れませんねェ。
ツ~ンじゃないんですよ、ガーーーーン!!!とくるのです(泣)。
サビ抜きは初め頼みにくかったです、隣の女性に「プッサビ抜きだって~私も頼もうかな~ 笑」と言われた時はムッとしましたけど。
最近では、男女問わずサビ抜きで頼んでいる人も増えてますよ。

Q子供の脳腫瘍について。

彼氏の(小学1.2年生位と思います)子供が、前々から頭が痛いと言っていたようなので病院に行きCTを取ると「白い影がある」「脳腫瘍の可能性がある」と診断されたようです。
後日、改めてMRIを受けるそうです。
私なりに色々と調べたのですが、よく理解できなかったので質問させてください。

(1)子供に多い脳腫瘍の種類(言い方が変かも・・)を教えてください。
(2)その脳腫瘍は、治癒率はどれくらいでしょうか?
(3)全般的に見て子供の脳腫瘍は、生存率は何年くらいで、どれくらいの確立で治るのでしょか?
(4)CTで「脳腫瘍の可能性がある」と言われても実際は何もないことも結構あるのでしょうか?

その他、ご存知のことがありましたら是非教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

リンク先が良くまとまっていると思います。(1)~(3)は羅列してもまとまりきらないので、リンクを参照してください。
(4)この確率は低いと思います。ある程度の確信がないと、患者を不安にさせるだけですから、ある程度は見当をつけての発言と思います。MRI検査で詳しく分かると思いますので、それで脳腫瘍の種類まで診断できるかもしれません。

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/hideyuki/pilocytic_astrocytoma.htm

Q子供の頃はよくて大人になるとだめなものは何?

皆様の周りで「子供の頃はよくて大人になるとだめになるもの」ってありますか?また、その理由を教えてください。私の周りだと「牛乳」がありますね、これは大人になると乳酸菌をとかす量がへるからと聞きました。あとは「虫」ですかね。これは大人になると虫とふれあう機会じたいが減るからだと聞きました。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

牛乳は私もダメですね。通勤中にピンチに陥るので、朝は飲まないようにしています。
虫は今でも好きですね。

イクラのお寿司は子供のときほど好きではなくなりました。
祭はあんなに好きだったのが嘘みたいに、今では行きたくありません。

Q子供の腹痛について教えてください。

小5の子供の腹痛について教えてください。
5日ほど前から、食事の後など、
おなかが押されるように痛いと言います
特に下痢などはありません。
明日でも病院に行こうと思っていますが、
小児科or総合病院どちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下痢がないかと聞いて、子どもが「ない」と答えて安心していませんか?
子どもの場合は小学高学年になってもまだまだ便秘や腸閉塞も疑ってかかった方が良いです。と考えます。
一般の小児科でもはやっていれば良いと思います。
経験豊かなら総合病院である必要はありません。
以上のいかがでしょうか?
虫垂炎でない事を祈りますが、手厳しい事を云えば、、、
出来れば連休中でも一度救急指定病院へ受診しておけばよいのになあ~  と思いました。
申し訳ありません。

参考URL:http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/ikuyou/hukutsuu.html

Q悪い事からいい事へ変わったことありますか?(みなさんの言った一言で)

悪い事からいい事へ変わったことありますか?(みなさんの言った一言で)

Aベストアンサー

一見悪いことも深く考えればすべて良いことです。
人間はみんな未熟だからそう思えないだけです。

ある人がバカといった場合、なぜその人はそう言ったのか
どのような人生を歩んできたのか
両親はどのような人か
生まれた環境は
といろいろ考えるとすべてが自分自身の成長につながります。

ただ、多くの人は悟れないだけです。
私だってバカと言われればおこりますが・・・。


人気Q&Aランキング