プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Subversionについて調べています。
調べても資料がなく作業が滞ってしまったので質問させていただきます。

現在、SubversionのWindows用クライアントTortoiseSVNを使っています。
右クリックをしてメニュー画面を開いた時に
「ロック取得」等を消すことができますでしょうか?
意図としては、必要でないメニューがあると操作間違いを起こす可能性があるので
消せるものは消したい。という考えからです。

configファイルなどから設定できるのかなとは、思っているのですが・・

ご存じの方は、どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

質問の回答になっていませんが、Subversion の標準機能をあなたが必要ないからと、消すことはできないのではないかと思います。

# ロックを取得は TortoizeSVN の機能ではなく Subversion の機能です。

Subversion は個人でも使えますが、みんなで開発することを意識されたものですので、
提供される機能は等しくユーザに提供されるものだと思いますが。。。

間違えたら、やり直せばいいと思います。
誤ってロックを取得したのなら unlock すればいいだけだと考えます。
# 誤って commit すると面倒ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに提供される機能は等しくユーザに提供されないといけないとは思いますが・・
もう少し勉強してみます!!

基本的には、#1さんの回答の通り…かと。

私も個人でしか使用していない(リポジトリの使用者は私のみ)ですが、
「ロックを取得」とかはそのままです。

まぁ、それでも消したい。
というのであれば、ヘルプの「C.4. コンテキストメニューエントリの無効化」でも参照して下さい。
# 質問する前にヘルプを片っ端から調べれば判ったことでしょうけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

># 質問する前にヘルプを片っ端から調べれば判ったことでしょうけど…。
→確かにそうでした。すみません。勉強になりました。