プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは、チョット聞いてください。
 
 我が家の庭には、びわの木があるのですが、
 あまりにも伸びてしまったので、
 2mぐらいまで伐ることにしたんです。
 そーしたらなんと、小さな鳥の巣を、はけ~ん。\^0^/
 多分、モズと言う鳥の巣なんです、
 今年の物ではなく、去年のものだと思います。
 去年、「はやにえ」を幾つか庭で見ていたので。
 こんな、住宅街でも、
 巣を作って「たくましく生きてるんだ~」なんて思い、
 家族みんなで、
 「またいつか、巣を作ってくれて、
 家から巣立って言ってくれたら良いね。」
 なんて言って、ほんわかしています。

 さて皆さん、最近、ほんわかする出来事はありましたか。
 皆さんの、ほんわか、教えてください。
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (9件)

御写真あげていただきありがとうございました。


http://i55.tinypic.com/rtqqyp.jpg
百舌の巣って器状ではなく丸型なんですね。
昨年発見されると情景が見られたのかもしれませんね。
でも、百舌にとっては、後で見つかって幸運でした。

私は、百舌が、はやにえを、回収しにくるところを偶然見たことがあります。
もう寒くなって、お正月前後だったと思います。
家の軒先に、はやにえがあったものですから、いつかはなくなるんだろうなと思っていたんです。
そしてそんなある日、庭の洗濯竿に百舌が止まりこちら飛んできまして。

こんな一瞬、一生のうちで何度も見られないな。と思ったものでした。

御写真いただきありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。
 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

 見難い写真で失礼しました。
 あの巣は、
 木の枝だけで出来ているわけではなかったんですよ。
 巣材として、白いビニール紐と、
 タバコと同じぐらいの大きさの、チョット厚みのある、
 ビニールの袋が編みこんで?ありました。
 東京の住宅街で、生きて行こうと思ったら、
 利用できる物は使っていかないと、いけないんですね。
 人間と変わりないんだと思いました。
 
 はやにえの回収しに来たところを見れるなんていいな。
 うちのは、いつの間にかなくなっていました。
 私自身、はやにえのこと自体忘れていましたけど。^^:

 逞しく生きているモズさんに、エールをおくっちゃいます。
 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/12/17 01:27

この寒いときにアゲハの幼虫を見付けました


寒さを心配していたところ翌朝無事に蛹化していました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。
 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

 アゲハの蛹は無事、羽化することは出来ましたでしょうか。
 我が家のおちびさんが蛹を見つけたりしたら、
 確実に、寒いと可哀そうだからとか何か言って、
 もって帰ってきちゃいます。
 ついでに、羽化させちゃいます。きっと。
 そんなおちびさんを見て、ほんわかするんですけれどね。^^;

 やっぱり冬ですね、今日は、めっちゃ寒いです~。
 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/12/16 23:36

見てみたいですね。


デジカメ持ってますか?
アップしていただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 写メになります。

 >http://i55.tinypic.com/rtqqyp.jpg

 見れますか?。
 始めて、ややこしい事をしてます。
 
 もしよければ、下手くそ~でも良いので、
 回答を頂けませんでしょうか。

お礼日時:2010/11/29 21:14

子ども達が小さい頃、夏休みの宿題に巣箱を作りました。


兄弟でひとつづつ庭の好きな木に取り付けました。
毎日、来ないかなと楽しみに覗いていますが、なかなか小鳥はやって来ません。
雪が降り始めた頃に巣箱に雀が来ました。
春になると雛が孵り、一日中可愛らしい声が聞こえるようになりました。
子ども達と親鳥がいない時にソッと覗いては大きくなったねと話をしました。
やがて巣立って行きました。
それから毎年巣箱から雀が巣立っていくようになりました。
子ども達は、来年も待ってるからね。
元気でまた会おうね。と見送りました。

2年前。我が家の長男が巣立って行きました。
残された巣箱を見る度にあの頃の長男の笑顔を思い出して胸がホンワカします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。
 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

 今年のすずめさんのお引越しはいかがでしょうか。
 良いですね、
 小鳥の巣立ちを毎年見送る事が出来るのって。
 それも、お子さんが作った巣箱からなんて、素敵です。
 また、うちにも巣を作ってくれないかな~。
 
 落としちゃった鳥の巣、木に戻してみようかな、無理かな~。
 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

 

お礼日時:2010/12/16 22:51

ひょんなことから、遊んだことが。


一度ぽっきり、あっただけ。
古着と雑貨。商店街の、ちょっと歩いた先の店。
ネパール人のご夫妻の。
3歳か?4歳なのか?の、娘さん。
ごめんね。名前を忘れたよ・・・。
小さな小さな。人形みたいな、娘さん♪

休日に、つまみを買いにスーパーへ。
あれあれ?私、その後、髪を切ったのに。
遊んだのは、一度っきりの、はずなのに。
握られた。いきなりぎゅっと、握られた。
小さな小さな丸い手で。
若干の不安を浮かべた表情で。
おでこにビンディ。ポッチをつけて。
私のことを見上げる様が可愛いのなんのって。

最近は。同年代の女性とは、からっきし。
愛だの恋だの、縁も無ければ、ゆかりも無し。
それでも何故だか、ちびっこと。
いいのです。それだけで、ほんわか♪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 ビンディを付けてる小さい子って、
 なんであんなに可愛いんでしょう?。
 そんな可愛らしい子に手を握られるなんて、
 kononakareさんと過ごした時間が、
 とても楽しい時間だったんですね。
 だから忘れることなく、覚えていたんですね。
 どんな遊びをしたのかな?、気になるな~。
  
 ビンディの女の子と、私も一緒に遊びたいな。
 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/12/04 18:59

「ほんわか」ですかぁ~


年中ほんわかな私の頭は置いといてーですね^^

動物は基本、どんなのでも好きです。
鳥も良いですね♪
ツバメの巣も見つけると嬉しいです^^

セラピー犬とか、そこに居るだけで癒してくれる動物に敵うものはありません。

昔、友人と喧嘩したことがあるのですよ。
友人曰く「犬、猫なんか所詮畜生じゃない。あんなの可愛いとは思わない」
当時若かった私は食ってかかりました。

でもね、笑えることに友人は今では犬を飼っていて溺愛しています^^
ざまぁ~みさらせですよ。
会っても「ごめん、〇時には帰らなきゃ、〇ちゃんが寂しがるから!」って^^
デレデレです。

「はいはい、分かってる。気にしないで」と見送るとき
なぜか、ほんわかするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。
 お礼が遅くなり申し訳ありません。

 お友だちの変化には、ビックリかも。
 そんなお友達のお話を聞いて、思い出しましたよ。^w^
 
 もう、15年も前になりますでしょうか。
 帰省の帰りの新幹線で、
 あと少しで東京駅に着く、と言う時でした。
 突然、息子が泣き出したんですよね。
 「どうしたの?」と聞くと、
 「ネコちゃん待ってるよ、
 早く帰ろう、一人ボッチかわいそうよ。」と言って、
 ワンワン泣くんです。
 そんな息子を見ていて、ほんわかしてたんですけれどね。
 いつの間にか、おっさん化していました。まだ18なのに。

 キャ~、いつの間にか帰ってきた息子におそ・・・にゃはははは、
 お体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/12/02 18:24

 


 
 
 
    我が家の「ほんわか」は実体として存在しています。(^^)v
 
 
 
 
「発見!!、我が家のびわの木に・・・。」の回答画像3

この回答への補足

 絵文字失敗です、猫耳がずれちゃいました。
 頑張ってみたのですが・・・。
 変なお礼になってしまい、すみません。

補足日時:2010/11/27 09:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。
                      ∧ ∧
 ニョホー、 ニャンこちゃんだ~。(≧w≦)
 やっぱりムギューってしたいです。
 ほんと、可愛い~。
 我が家のおちびが、ニャンこちゃんの画像を見て、
 二ヘラ~と、顔を緩めて、
 ただいま元気に野球に行きましたよ。
 動物たちの”ほんわか”パワー恐るべし。

 そばに居てくれるだけで、癒されちゃいますね。
 お身体に気をつけて、ご活躍ください。
 

お礼日時:2010/11/27 09:01

最近、近所に誰か子猫を3匹捨てたようなのです。



捨てたようなというのは、この近所で猫飼ってる家で生まれた家はないし、10日ほど前から突然ウロウロしはじめて。

車に轢かれないでよねぇと言いながら眺めてました。4,5日前の事ですが、犬と猫にご飯をやって、10分ほどして外を見たら、犬二匹と猫一匹の三匹でお互いに背を向けて座ってるんです。喧嘩でもしたか、こいつら?と思ってよく見たら、子猫ちゃんたちが猫のご飯茶わんに頭突っ込んで食べてるんです。

我が家の連中は、見て見ないふりしてるのです。一番年寄りの犬なんて、チラチラ横目で見ながら背を向けてるんです。

一昨日、近所の猫をかってらっしゃる方が、子猫がうちの猫のご飯食べに来てるんだよっておっしゃるので、うちもです、って言いながら、猫や犬にもお互い様みたいなものあるんだろうねって、ちょっと心ほんわかな気分になりました。

でも野良ちゃんになられても困るねって話をしてたら、近所の一人暮らしのおばあさん宅二件と話をされてた近所のおじいちゃん宅へそれぞれ引き取られることになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 sumiwakaさんを初め、ご近所の皆さん素敵です~。
 でも一番素敵な仔達は、sumiwakaさんのところの、
 ワンちゃんと、猫ちゃんですね。
 偉いな、たいていは、威嚇したりして食べさせたりしないのに、
 あれ、家の近所の猫だけかな、威嚇したりするの・・・。
 めっちゃ、寒くなる前に、お家が決まってよかったですね。

 心ほんわか、猫ちゃんもあったか、ええこっちゃ。
 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/11/26 00:16

tebiriさま、こんばんは~



先日スーパーで赤ちゃんを買い物のカートに乗せ、買い物に夢中なお母さんがおられました。
丁度同じとこですが3m位離れていて、僕が買おうとしたときに丁度目線が合い
こっちを見てニコって微笑んで手を振ってくれたんですよ。思わずこっちも手をふりました(笑)
これがまたかわいい女の子なんですよ。いつになっても純粋無垢な赤ちゃんの笑顔って
癒されますよね。とってもかわいい子でした。お母さんもかわいい方でしたよ。では^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 しんじ君今晩は、
 早い回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 赤ちゃん、可愛いですよね。
 ただでさえ可愛いと言うのに、、女の子だなんて、プリチィー。
 あの笑顔は、天使そのものです。
 また、スマイルちゃんに出会えたら良いですね。

 ママの方に気を取られてたら、買い物忘れちゃうよ~。^。^
 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/11/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!