【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

エアコンの買い替えを検討しています。
現在、100v20AのエアコンをT型コンセント(100v20A)に差し込んで使用しています。同じコンセントに100v15Aのエアコンを差し込んで使用することはできるのでしょうか?
100Vでも15Aの差し込み口に20Aのコンセントを使用するのは良くないのはわかります。20Aのコンセントにそれより電気量の小さい15Aの電気器具を使用した場合、配線上の問題などが起きて発火するような心配はあるのでしょうか?コンセントの差し込み口の交換だけでOKなのでしょうか?
ご回答を宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>現在、100v20AのエアコンをT型コンセント(100v20A)…



T型コンセントというと、20年以上お使いですか。

>同じコンセントに100v15Aのエアコンを差し込んで使用することはできるの…

T型で間違いなければ、15A の平行プラグは物理的に刺さりません。

>20Aのコンセントにそれより電気量の小さい15Aの電気器具を使用…

T型でなく、「I・L 型」なら、20A 専用と20A-15A 兼用とがあります。
20A 専用コンセントは、やはり物理的に 15A の平行プラグは刺さりません。
20A-15A 兼用コンセントなら、15A のフラグも刺さりますので、そのまま使用して支障ありません。

>コンセントの差し込み口の交換だけでOKなのでしょうか…

プラグを取り替えるという意味ですか。
T型のプラグはもう市販されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を下さった皆様、本当に、本当にありがとうございます。この欄をおかりして皆様に御礼申し上げます。
この質問をした背景には・・・、エコポイント半減前にエアコン求めてある大手家電店で出向いた時に、販売員の方から「現在、100v20Aのエアコンをお使いの場合には同じ100v20Aのエアコンしか設置できません。もし、15Aのエアコンを取り付けたいならば、分電盤からの配線工事をやり直す必要があります。!15Aと20Aでは配線の太さが異なるため発火の恐れがあるので、東京電力から配線工事をやり直すようにと指導されているのです・・・」と言われ、大変困っていました。もし、この話が本当ならば、選択できる機種が極々限られてしまうからです。念のため。東京電力へも問い合わせしましたが、「特定の家電店にそのような指導をしたことはないと・・・」近所の電機屋に問い合わせましたが、「大丈夫じゃないの・・・」と確信のない返事。どうしていいのかわからず、ここへお問い合わせをさせて頂きました。
」安心しました。皆様のお陰で、欲しかった機種を購入することができます。キャンセルしなくてよかった・・・ どうもありがとうございました。感謝!!!

お礼日時:2010/12/01 20:48

補足です



買い換えであれば、店でエアコンを購入される時に依頼してください
その時に、コンセントが壁に埋め込まれているか外に飛び出ているかを伝えると
設置工事に来られた人が用意してきた部品と交換してくれます
    • good
    • 0

問題ありません



コンセントの交換をしてください
ただし、感電等の危険がありますので電気工事店に依頼してくださいね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

意味 フラグ」に関するQ&A: メールのフラグ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング