1つだけ過去を変えられるとしたら?

主人が骨折で入院し、先日退院しました。
入院中、義両親と私の両親が別々の日にお見舞いに来て、それぞれお見舞い金2万円と、菓子折を持ってきてくれました。
快気祝を送ろうと思うのですが、色々調べていると1/3から半額をお返しするんですね。
一万円の商品となると、なかなかないので、商品券にしようかと思っていたのですが、主人が、
両親なんだからそんなに気を使う事はないんじゃないか、5000円くらいの品物を贈ればいいんじゃないかと言います。
私の両親の来てくれた新幹線代5万円も出していません。
実際、皆さんどうされているんでしょうか?どう思いますか?
あと、主人の実家には、お返しはしなくていいというのを見たんですが、本当ですか?
同じ家だから?と書いていた気がします。
逆に、私の家は違う家だから、とか。。
あと、郵送の場合は大安に着くように送ればいいのでしょうか?
初めての事なので、詳しいことがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずご主人のご両親に対してですが、快気祝いは5000円程度の物で結構です。

両親に対し、多額の謝礼や多額の物を贈る事はタブーです。

次にkirara735さんのご両親に対してですが、これはご主人から見れば義父・義母に当たるので、快気祝いはやはり頂戴したお見舞い金の半分、1万円が妥当です。それから新幹線代5万円ですが、これを返すのはタブーです。ご両親は義理の息子さん(ご主人)の今後の治療費等を考慮している筈です。大変になるだろうと。それに好意でお見舞いに来てくださったのですから、これは大いに甘えさせていただいて結構です。ご主人には、手紙でも電話でも良いので、ご両親にお礼を申し述べれば、それでOKです。

快気祝いの郵送ですが、「大安」の日に出すのが通常です。先方に着くのが仏滅だろうと赤口だろうと先勝、先負であろうと、それは関係無いです。あくまでも「大安」の日に出してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
双方の両親へのお返しの金額をどのようにするか、新幹線代のこと等々、とても勉強になり、安心しました!
本当にありがとうございました☆