ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

汚い画像すみません

24才の男です
鼻の毛穴と赤みについて何ですけど

鼻に毛穴と赤みがあります
これを治したいんです

いつも洗顔ネットを使って洗顔しています

朝は洗顔した後化粧水とかはつけてません
夜は洗顔のあと極潤の化粧水と乳液を使っています

よろしくお願いします。

「鼻の毛穴と赤み」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

洗顔ネットは洗顔料を泡立てる道具ですが、


まさか直接顔にあててないでしょうね。
肌をこすって洗顔してないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

直接洗顔ネットは乗せてません

洗顔のしすぎなんでしょうか?

こすっていると思いますでも泡で優しく洗ってるつもりです

洗顔はポンポンと押さえるくらいでいいんでしょうか?

お礼日時:2010/11/26 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は鼻から小鼻にかけて、赤みがすごいです。

私は鼻から小鼻にかけて、赤みがすごいです。
そのため、下地をよく塗って赤みを隠しているんですが、当然の事ながら毛穴につまります。

リキッドや洗顔では、落ちないので、つまった汚れを取ろうと、爪で圧迫して取たっりしていますが、逆効果で元から赤い鼻が一層赤くなり、その赤みは1週間程たたないと、治りません。


毛穴に詰まった汚れは、どのように除去していますか?
また、毛穴に汚れがある方が鼻に赤みがみられないのは、なぜでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

経験者です。

私の場合も小鼻が何をしても赤く、お風呂上がりは鼻の頭頂部まで赤くなり これが何年もでした。スキンケアなどに問題があるかと思い 何年も毛穴の手入れをしてみたりとにかく気を配りました。
お化粧をしてももう隠せるようなレベルでは有りませんでした。

それによく見てみると 血管がすごく見えたりもしたので 白人なのでそのために毛細血管が見えるんだな・・・なんてあきらめていました。

ところがたまたま皮膚科に行った際に、「鼻が赤いんですよね・・・」と言ってみたところ調べてもらってびっくり!
「なんとか・・(詳しい名前は忘れましたが)湿疹です」と言われました。

思わず「かゆくないですし 素人がイメージする湿疹というものとは程遠いようにみえるんですが。。。」
と一応言ってみました。だってどう考えても湿疹とは考えられるイメージではないので。

でもこの小鼻が真っ赤になるのって 細菌性の湿疹なんですって。(私の場合)とくに広がらず何年も保菌していたようです。

処方してもらった薬を正直「これじゃ治らないよ~」と思いながらお風呂上がりに一回付けたところ 翌朝には見たこともないきれいな肌色に。別にそれほど強い薬!という意味ではなく ただ菌が死んだからだそうです。医師によれば使い続けられるほどやさしいお薬だそうで安心しました。

いまではノーメイクで外に出られるので お医者さんてすごいな~って感動ですφ(゜▽゜*)♪

私の言っている大学病院は美容分野の皮膚科もありますが、普通の皮膚科でも菌であればわかるかもしれませんね。一度行ってみてはいかがでしょうか。

個人的な経験談でごめんなさい。

わたしも同じように悩んでいましたので。

経験者です。

私の場合も小鼻が何をしても赤く、お風呂上がりは鼻の頭頂部まで赤くなり これが何年もでした。スキンケアなどに問題があるかと思い 何年も毛穴の手入れをしてみたりとにかく気を配りました。
お化粧をしてももう隠せるようなレベルでは有りませんでした。

それによく見てみると 血管がすごく見えたりもしたので 白人なのでそのために毛細血管が見えるんだな・・・なんてあきらめていました。

ところがたまたま皮膚科に行った際に、「鼻が赤いんですよね・・・」と言ってみたところ調べてもら...続きを読む

Q鼻の赤みがとれなくて困っています

一年ほど前から鼻の赤みがとれなくて困っています。
鼻が全体的に皮脂が多いというのでしょうか、いつも脂っこいです。

押すと必ずといっていいほど白い皮脂が出てきます。これは、なるべくとりのぞいた方がいいのでしょうか?

あと鼻の赤みをとる方法も教えて下さい。

半年ほど前に皮膚科に行きましたが全然効果ありませんでした。

今はチョコラBB+を飲んだりしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

なるべくいじらない方が良いですよ。

皮脂汚れは、タンパク質なので、
酵素で分解する事です。
パックはしてはダメです。
(パパイヤなどの)酵素入り洗顔料を使って見てください。
酵素入りの洗顔料はなかなか売っていませんが、
楽天などで探すと出てくると思います。
パウダー洗顔料が多いです。
顔を洗う際、ゴシゴシ洗ったらダメです。
傷付いて、そこから雑菌が入って、
余計に悪化して炎症を起こしますから。
アミで泡立てて、その泡を顔に盛って30秒くらい放置、
その後、両手でひと撫でし、よく流す事。
ひとなでとは・・・泡を動かす程度で良いのです。

鼻の赤みの原因は医者ではないので、わかりませんが、
内臓の機能が弱ったりすると肌に出る事がありますが、
体調は如何でしょうか?
あと、鼻の赤みの原因が、カビと言うこともあります。
以前受診した皮膚科ではない皮膚科に相談してみては如何でしょうか?

Q毛穴の開きと洗顔の後の角栓

最近、毛穴の開きが(特に頬)ものすごく酷い状態で普通に鏡とかで見ると毛穴がはっきり見えるくらいに開いているんです。脂はそんなに出ていないと思うのですが・・。

そこで1日2回くらいの頻度で洗顔しています。こすらないようにして1分以内にはすすぐようにしていますが、洗顔した後の毛穴を見てみるとそこに白っぽいものがあるんです。角栓だと思うんですけどそれが頬の毛穴と鼻全体と眉間あたりに沢山ポツポツと出ているんです。
しばらくすると引っ込むんですけど、いつも洗顔した後は出てくるし角栓や毛穴が小さくなっているとも感じられないんです。
これって出たり引っ込んだりしてるだけだから、汚れは取れてないんですよね?どうしたら取れるんでしょう?このままで化粧水をつけるのは、かえって毛穴がふさがって、ニキビが出来やすくなるような気がするんですが・・。

アドバイスお願いします。(洗顔の仕方とかは中学生なんでなるべくお金のかからないようなものでお願いします。)

Aベストアンサー

ANo.4で回答した者です。その後ケアを続けているうちに肌トラブルが起こってしまったので、不適切だったことをお知らせし、お詫びします。
 その後、いろいろ調べて勉強して毛穴が目立つ原因など、新たに分かった事があったので参考になればと思い、お知らせします。(長くなってしまったので分割して掲載します、すみません) 
◆毛穴が目立つのは、顔の角質層が薄くなってしまっている事が原因です。毛穴は普通、角質層で守られています。でも、ゴシゴシ洗いや、化粧品・シャンプー・洗剤にたくさん配合されている合成界面活性剤による皮膚タンパク質の破壊、お化粧時のブラシやパフの刺激、乾燥や強い紫外線など、物理的な刺激ではがれてしまいます。すると毛穴が表面に出てきて、むき出しにされて目立ってしまいます。そして角質層が薄くなった結果、更に下にある表皮や真皮が傷つくのを防ごうと、皮脂腺が皮脂をたくさん出してベールのようにおおって守ろうとします。これがテカリです。その皮脂(あぶら)が空中の微細なホコリをハエ取り紙のように吸い付けます。それが酸化すると黒ずみになります。日常的に私たちは皮脂の過剰分泌や黒ずみを防ごうとして、過剰な洗顔、はがすタイプの毛穴パックなどをしますが、角質層を削れば削るほど、目立ってしまいます。皮脂も取り除こうとすればする程、顔を守ろうとする反動が強くなって皮脂をどんどん出すのでテカリも激しくなります。
  毛穴が目立っている人や、黒ずんでいる人は、角質層が薄くなっている事が原因なのでそれを改善するには角質層を育てるしか方法はありません。でも、日常生活には下のように、角質層をはがす原因がたくさんあります。かっこ内は参考対策です。
▼基礎化粧品やファンデなどの合成界面活性剤【角質層を壊す化学物質を多く配合した化粧品は使わない※自然派をうたっている物でも防腐剤など化学物質が入ってるので注意して下さい】(ANo.6に続きます↓)

ANo.4で回答した者です。その後ケアを続けているうちに肌トラブルが起こってしまったので、不適切だったことをお知らせし、お詫びします。
 その後、いろいろ調べて勉強して毛穴が目立つ原因など、新たに分かった事があったので参考になればと思い、お知らせします。(長くなってしまったので分割して掲載します、すみません) 
◆毛穴が目立つのは、顔の角質層が薄くなってしまっている事が原因です。毛穴は普通、角質層で守られています。でも、ゴシゴシ洗いや、化粧品・シャンプー・洗剤にたくさん配合され...続きを読む

Q鼻の頭が赤くなる病気

最近風邪の症状が続いておりましたが、昨日から鼻の頭が、内側から血がにじんで来ているように赤くなりました。一見すると、何かに挟んだようです。・・・
気になるのが、会社の同僚も同じ症状になっている事です。

さわると少々違和感はありますが、痛みなどは有りません。
放っておいても大丈夫でしょうか。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

風邪をひいた後なら鼻を良くかんでいたとかならさういう事
もあるのでしょうかね?

鼻の頭が赤いとかって病気の症状としては肝臓や脾臓の病気
は考えられる様です。
とてもだるかったりといった感じもある様で心配でしたら一度
内科で検査して頂いたら如何ですか?
簡単な血液検査でその場合はわかると思います。
下記のサイトは参考になりそうです。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000094.html

Q鼻が赤いです。(写真注意!)

今に始まったことではないですが、鼻が何故かずっと赤いです。本当に赤鼻のトナカイのように酷いです。

今までを振り返ってみると、春夏秋冬ほぼ毎日、鼻が赤かったように感じます。もしかしたらそういう体質なのかもしれません。

人と話している時たまに目線を感じます…
学校は楽しいですが、トイレに行く度に鏡で顔を見るのが怖いです。

またこの時期は、花粉の季節で鼻をかむので、かむたびにより赤みを増して、写真よりも真っ赤っかになります。

本当にどうすればいいでしょうか…皮膚科に処方してもらった保湿ミストは使っています。

これは何かの病気なのでしょうか?それとも何か炎症をおこしているのでしょうか?




ネガティブな文章&長文ごめんなさい。良ければ回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

日焼けしても赤いですか
花粉症で鼻をかむことが多ければ、鼻を刺激する事になりますので、赤くなります

また、皮膚の色が薄い人は、皮下の血管が好けて全体に赤く見える事があります、日焼けによる炎症があまり出ない人であれば、日焼けする事で目立たなくなります、夏でも白い肌、日焼けに弱い人などは、この方法は使えません

写真を見る限り、鼻が少し腫れていますので、時期的な物であれば花粉症ゆらいな物だとは思いますが、他には、胃腸障害で胃酸の欠乏から起こる場合もあります。

 酒飲みに多い症状です。ビタミンB、ことにB2欠乏症です。この時は、黒目の周りの血管も広がっていませんか?この場合は、内科での検診をお勧めします。

おだいじに

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q泡洗顔すると、頬と鼻が赤くなる・・。

以前、ごしごしとこすると練りケシのようなものがでる奴を使って、鼻の角質を取ろうとしました。
けれど、洗顔後に鼻と頬が真っ赤になりました。それが1ヶ月前です。
以来、赤いままだったので、1ヶ月、水洗顔とぬるま湯洗顔だけにしていました。赤みをとれ、良かったと思い、泡洗顔を再び始めたのですが、洗顔後に頬と鼻が赤くなりました。
一度、肌をこすりすぎると、赤みをおきやすくなるのでしょうか?
治したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

お使いになった石鹸が、肌に合わないだけです。

少し擦ったくらいで何日も肌に異常が出るはずがありません。

石鹸の種類を変更されて、少しでも異常があればお使いにならないことです。

敏感肌である場合も考えられますから、皮膚科で調べてもらうのも対策のひとつです。

Q鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科

鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科で見てもらいました。

赤くプニプニしていて、痛みはない状態でした。
皮膚科では「自然に治るのを待つと、1~2ヶ月かかるかもしれない。
切開ならもっと早く治せる」と言われて、切開して膿を出してもらいました。

今はクラリシッド錠を飲むのと患部にダラシンTゲル、
家に居るときは絆創膏をつけてばい菌が入らないようにしています。

あとサプリのビタミンBとC、コラーゲンを飲んでいます。

寝不足にも気をつけて早めに寝ているのですが・・。

まだ2日しか経っていませんが、切開跡は小さくなってきましたが赤茶色い感じで、
色みが気になります・・。
切開したから仕方がないんでしょうか。
本当にきれい治るのか心配です・・。

跡が残らないようにと心がけてはいるのですが、接客業なので化粧をせねばなりません。

近所で患者さんが多い病院だったので、安心出来るかなと思いその皮膚科で切開してもらったのですが・・。

跡とか残ったりしないでしょうか。
どのくらいで赤みがひくのでしょうか?

切開したことのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科で見てもらいました。

赤くプニプニしていて、痛みはない状態でした。
皮膚科では「自然に治るのを待つと、1~2ヶ月かかるかもしれない。
切開ならもっと早く治せる」と言われて、切開して膿を出してもらいました。

今はクラリシッド錠を飲むのと患部にダラシンTゲル、
家に居るときは絆創膏をつけてばい菌が入らないようにしています。

あとサプリのビタミンBとC、コラーゲンを飲んでいます。

寝不足にも気をつけて早めに寝ているの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

鼻ニキビは目立つので嫌ですよね・・・。

私も鼻にニキビができて、皮膚科に行ったことがあります。質問者様と同様の症状でした。
(1ヵ月以上様子を見ても治る様子もありませんでした)

病院で、質問者様と同様のことを医者に言われ、友人の結婚式1ヵ月前だったので、
私も強制的に膿を出すことにしました。

といっても、怖くて目をぎゅーっと閉じていたので、膿を出す方法が切開だったのかどうかは
定かではないですが・・・
(感覚的には、針で無理やり穴をあけて膿を全部ほじくり出された感じ)
ですので、もしかしたら切開とは少し違うかもしれませんが・・・。

私の場合は、結果的には跡は残りませんでした。今ではきれいなものです。
ただ、赤みが完全に引くまでに1ヵ月以上はかかりました。

友人の結婚式の写真では、鼻にファンデーションを厚塗りしたにもかかわらず、
ほんのり鼻の頭が赤黒く写ってましたので・・・。
それでもニキビをそのままほっとくと、もっと目立っていたと思うので
よかったと思っています。

睡眠には気をつけられているようですし、薬を忘れずきちんと飲んで、塗って、
1ヵ月ほど様子を見てみるとよいと思います。

ただ治りに個人差はありますし、どうしても気になるのであれば、
その医者にどのくらいで目立たなくなるか、跡が残るか、を聞いてみるのが一番かと思います。

早く治るといいですね。

はじめまして。

鼻ニキビは目立つので嫌ですよね・・・。

私も鼻にニキビができて、皮膚科に行ったことがあります。質問者様と同様の症状でした。
(1ヵ月以上様子を見ても治る様子もありませんでした)

病院で、質問者様と同様のことを医者に言われ、友人の結婚式1ヵ月前だったので、
私も強制的に膿を出すことにしました。

といっても、怖くて目をぎゅーっと閉じていたので、膿を出す方法が切開だったのかどうかは
定かではないですが・・・
(感覚的には、針で無理やり穴をあけて膿を全部ほじくり出され...続きを読む

Q酒さ.赤ら顔の治し方

酒さと言って顔が赤くなる症状に悩まされてます。お酒よく飲みます。最近控えてますが。皮膚が薄いから赤く見えるとも言われてますが、 何が原因かわかりません。酒さ様皮膚炎を治すいい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

現代は訳の分からない病気が増えています。酒さも始めて聞きました。
研究している人の事をかいてみます。
ステロイド、プロトピック外用剤は使ってはいけない。レーザー治療もだめ。
ミノマイシン・ビブラマイシンの使用もだめ。
抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤もだめ。

ステロイドの「内服薬」がいい。
プレドニン5mgを朝服用するのを2週間くらい続ければ効果は実感できるはずです。
その後は、プレドニゾロン1mgを数錠使って徐々に量を減らしていき、ステロイド離脱を行います。ステロイドの離脱方法については、必ず医師の指導を受けてください。また、いつまでも離脱せず、長期連用するのは絶対にやめてください。
漢方薬で中から治す。
十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)、荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)のどちらか。
外用薬は、アゼライン酸とメトロニダゾール。

アゼライン酸は、日本でもようやく認可され、クリニックで手に入れることができる「化粧品」(ドクターズコスメ?)として販売されています。ロート製薬のDRX AZAクリア という商品があるようで、15gで2000円弱くらいが相場のようですから個人輸入した方が安く手に入れることができます。アゼライン酸の商品名としては、「アジダームクリーム 」や「スキノレンクリーム 」など、たくさんあります。濃度が10%、15%、20%とありますが、15%以上のものが酒さに効くのではないかと言われています。アゼライン酸は肌にピリッと刺激を感じるので、クリームを塗る前に化粧水を肌に染み込ませておくことと、薄く塗ることがポイントです。酸の刺激に強い人は何も気にせず塗って調子がよい人もいるようです。ピーリング効果もあって肌がツルツルになると思います。アゼライン酸は使い続けると効果が落ちてくるということはないそうですが、どれだけ使い続けるかは肌の様子を見ながらよく検討してください。私の経験と臨床試験の情報などを総合してみると、3~4ヶ月程度毎日継続使用する必要はありますが、それより長く継続すればよいというわけではないようです。それから、明らかに良くなっている部分に無理に塗る必要はありません。

【メトロニダゾール】
残念ながらメトロニダゾールの外用薬は本邦未承認です。飲み薬として「フラジール」という処方薬がありますので、クリニックによってはそれを使って院内調剤してくれるケースもあるようです。基材も考慮して確実に実績のある薬を手に入れたい場合、やはり個人輸入することになるでしょう。メトロニダゾールの商品名としては「ロゼックスジェル」 などがあります。メトロニダゾールは、人によって評価は様々ですが、私には塗ってから短時間で赤みが少なくなるという効き方をしました。痒みについては、取れるときも取れないときも両方あるという感じです。刺激が少なく、使いやすい薬だと思います。
(5) ボツボツ対策

酒さの人は「ポツポツ」としたできものがたくさんできるケースが多々あると思います。その対策として補助的に使う薬としては、皮膚科医に処方してもらえる「ダラシンTゲル」「アクアチムクリーム」あたりがよいと思います。ロゼックスジェルとダラシンTゲルは一緒に塗っても大丈夫です。アゼライン酸とアクアチムクリームは一緒に塗れますが、クリームが固まりやすくなるので、最初にアゼライン酸を塗って、その上にさっとアクアチムクリームを塗るというような使い方をします。
ちなみに、アクアチムクリームは、以前、大塚製薬が海外で酒さの適用を得ようとして治験をしたが上手くいかなかったという経緯があるそうです。実際、赤みにも少し効果があり、ボツボツにもよく効くのではないかと思います。

(6) 日常生活

●食べ物・飲み物
酒さの人はあれを食べない方がいい、これを食べない方がいい、などと書いてあるサイトもあるようですが、病気の治療は積極的に摂取する方向で考えるのが基本です。○○を食べたら調子いいな、という感じの食べ物やサプリメントを探すようなつもりでやっていけばよいと思います。食べ物や飲み物の制限は、ストレスが溜まるだけで、かえって酒さが悪化しそうです。私の場合、りんごを食べると調子がいい感じがするので、できるだけ食べるようにしています。ビタミンB2やB6の摂取も治療のマイナスにはならないだろうと考えます。まあ、おまじないのようなものです。
●洗顔
私と同じく酒さと戦っているふでマメさん は「フェイスDソープRX」を使うと調子がよいと紹介されています。肌への刺激をできる限り抑えたい方にはオードムーゲマイルドウォッシュ がおすすめです。
コストが安めな所では、ナイーブ高保湿エッセンス洗顔フォーム がよいのではないかと思っており、ここしばらく私はこれを使用しています。
●UV対策
紫外線対策は必須ですが、サンスクリーン剤 が肌に合わず、かえって酒さを悪化させることがないように十分注意する必要があります。最近は、メイクの上から使えるスプレータイプのものなどもありますので、自分に合うものを見つけてください。
帽子、日傘、サングラスも重要なアイテムです。特に、酒さは眼にも充血などの症状が出ることがありますので、サングラスは必須アイテムです。メガネをお使いの方はレンズにUVカット加工がされていることが多いですが、酒さの人はそれだけでは十分ではありませんので、色つきのレンズにする必要があります。「調光レンズ」といって紫外線が強いときだけ色がつき、普段は透明に近い色をしているレンズもあります。HOYA サンテック というレンズを実際に私も使用したことがありますが、かなり快適でした。ただ、レンズを薄くするために屈折率の高い商品を選択しようとすると、高額になります。私は、そんなこともあり、最終的にはレーシック手術を受けて、度なしの安いサングラスをするようにしました。
●その他
便秘、睡眠不足にならないように気をつけた方がよいと思います。
加えて、かゆくてどうしてもかいてしまう時のために、常に手の爪を短く整えておきましょう。肌へのダメージを最小限にすることができます。

長文ですが参考にして下さい。

現代は訳の分からない病気が増えています。酒さも始めて聞きました。
研究している人の事をかいてみます。
ステロイド、プロトピック外用剤は使ってはいけない。レーザー治療もだめ。
ミノマイシン・ビブラマイシンの使用もだめ。
抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤もだめ。

ステロイドの「内服薬」がいい。
プレドニン5mgを朝服用するのを2週間くらい続ければ効果は実感できるはずです。
その後は、プレドニゾロン1mgを数錠使って徐々に量を減らしていき、ステロイド離脱を行います。ステロイドの離脱方法について...続きを読む

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング