プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日生まれて4回目の胃の内視鏡検査をしましたが、またひどくつらくて、何度もゲホゲホするし 首に力が入ってしまうはで 検査の後のどは痛いし 首肩がこってしまって 悲惨です。翌日の今日になってもまだ痛い。検査結果はは異常なしだったんですけれど・・・。今までやった胃の内視鏡検査で一番検査のあとまでひびいてます。医者には 緊張して顔に青筋が出てるとか 1回ゲホゲホすると検査時間が1分伸びるとか検査中言われました。
この検査、大丈夫な方は たいしてつらくないようですが みなさんの体験を教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

昔、毎年の健康診断時には内視鏡検査を選んでましたが、一度飲み込むときに「ゲッ」とやるだけで、あとは口で大きく深呼吸しながら画面を見ていました。

力むと良くないようですよ。
また、最近はもっと細いプローブを鼻から入れる方式もあり、こちらはもっと楽ですから一度試してみてはいかがでしょうか?ただし、検査後、ちょっと花の穴の奥が痛みますが、喉ほどではありません。
一度クリニックを変えてみるのも手かと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎年胃の内視鏡やっていたんですか!画面を見ていたなんて すごい!
力むなといわれても リラックスするどころではなかったです。
今日もまだ首とのどがめちゃくちゃ痛いんです。

次回胃の内視鏡をやる必要がでたら 別のところを探してみます。

4回同じところでやっていたのですか。

うまい下手もあるみたい。それと経験豊富な専門医のほうがよいですよ。
一概に、クリニックは下手でしたね。

なんでまた、4回も。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4回とも全部別の病院で ここ15年くらいの間です。
バリウムで怪しい影があるといって引っかかったのが最初で そのあとは 胃の調子が悪くなり 数年あけて 3回です。

大腸の内視鏡は 一番初めにやった病院の医師が下手で 1時間やっても盲腸まで届かず、拷問以外のなにものでもありませんでした。その後は 内視鏡検査の専門のところで やってもらいましたが、ほとんど痛みがなく こんなにやる人間によって違うんだと目からうろこだったんですが。

次回胃の内視鏡をやらなければいけないときは 専門のところにします。
今回の病院は 大腸の内視鏡は麻酔をかけて 寝ているうちに終わってると 前に薬剤師さんに教えてもらったところだったので 胃のほうもそうなんだろうと勝手に思っていたのですが・・・。