幼稚園時代「何組」でしたか?

あなたが好きなディストリビュションを教えてください!!
参考にさせてください!!
いま私はFedoraを使っていますが、できれば他のLinuxも触ってみたいと思っています。

A 回答 (4件)

・OpenSUSE


個人的に使う場合は基本的にこれ。
Novellが買収されてしまったので今後が心配ではあったりも。

・Debian
仕事向けに使う場合はこちら。
コマンドライン操作が基本なので下手に凝ったGUI管理を実装してないのが良い。

以下は自分では使ってません。

・CentOS
安価にサーバという場合の代表格。
Fedoraで実験→RHELに適用
RHEL→RetHatの権利が絡む部分を取り除いてCentOS作成
という関係にあるのでFedoraとの親和性は高い。

・Ubuntu
現状のクライアント向けLinuxの大本命。
もともとはDebian派生だが、今となっては本家を食ってる感が。

ってなところですかねぇ。
    • good
    • 0

自分はFedoraがでた当初は使っていたがサポート期間と安定性からCentOSにした。


Fedora(Core)の前はRedHatやVineやTurboを使っていたけどやはり最初はSlackwareが当時の
登竜門的なディストリビューションだった。
と言うわけで

本命 CentOS
大穴 Slackware

昔はディストリビューション毎に標準で採用しているウィンドウマネージャーが違ったりしてGUI環境も
違って楽しかったけど今は統合デスクトップ環境のGNOMEかKDEばかり。(GNOME勢力の方が多い?)
だからディストリビューションを買えるのも良いけど
統合デスクトップ環境を変えたり(FedoraだとGNOMEからKDEへ)または
ウィンドウマネージャーを変更するだけで雰囲気は変わる。
    • good
    • 0

Linuxと言えば、サーバーの代名詞のようなものなので「CentOS」ですかね。

    • good
    • 0

Debian -- よく使ってるので作法に慣れてる。


Ubuntu -- なんか流行ってるよね!
FreeBSD -- Linuxじゃないけど。WebServerで使ってた。

Fedoraは新しい機能をずんどこ取り入れてますよね。
実環境にはあまり向かないと思ってますが、使ってて楽しいかもしれない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!