ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

仕事のWORDファイルが使用できず困っています。
資料は取扱説明書のためボリュームが多く作り直し時間がありません。
よいアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

・バージョンはWORD2003です。

・WORDファイルを開くことはできますが、すぐに「応答なし」となり、何も操作できません。
メニュー(ファイル、編集、ツール・・・等)も全く操作できません。砂時計が出てきりです。

・やむなく強制終了した後にWORD2003を起動すると修復ファイルが存在しますが、その修復ファイルを開いても全く同様の現象で、何も操作ができません。

・その他のファイルは正常に編集・操作することができます。また、自宅のパソコンで開いても、会社のファイルで開いても全く同じ現象です。そのため、該当ファイル固有の問題と考えられます。

・該当ファイルを開く際に、「修復して開く」を使用してみましたが全く同じ現象でした。

以上、何かよい対処方法はありませんでしょうか。実は納期があり急いでいます。
何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのファイル自体修復不可能なほど破壊されてる可能性高いので、不可能かと。

昔のワードとかならバックアップファイルも同時に作成されましたが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
ファイル自体が全く開かなければあきらめもつくのですが・・・

お礼日時:2010/11/28 08:43

もう、トラブルシューティングの二段階目に入っているようです。


Support テンプレートを使ったほうが良いかと思います。英語が出てきますが、以下の操作方法のそのまま行えばよいです。

Word 2003 を起動できない場合に Troubleshoot Utility を使用して問題に対処する方法
http://support.microsoft.com/kb/883032/ja
(テンプレートのインストール)

Word 2003 または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/820919/ja

手動の場合:
Word のユーザー オプションとレジストリ設定をリセットする方法
http://support.microsoft.com/kb/822005/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
念のため、Support テンプレートを使い各項目(レジストリ削除等)を実施しましたが、ファイルを読み込んだ後の現象が変わりませんでした。やはり、ファイル自体を復旧する方法でないと駄目なようです。

お礼日時:2010/11/28 15:50

こちらはされましたか? ダメかもしれませんが。



http://support.microsoft.com/kb/881318/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、既にためしていますが駄目でした。
修復箇所は表示されますが開いてからの操作が全くできない現象が変わりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 08:42

壊れてしまった可能性が高いと思いますが・・・


下記の文書を開けない場合の対処方法でだめなら、修復不能の可能性が高いですね。
重要なものは、オプションの保存でバックアップを作成するか、コピーを残すような手段を講じておかないとどうにもならなくなることがあります。過去に何回泣いたことか(^^;

Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/826864/JA/
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
Normal.dot の名前を変更する方法も実施してみましたが、残念ながら駄目でした。

お礼日時:2010/11/28 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード使用中 (応答なし)と出て動かない

スゴく困ってます。

ワード使用中 (応答なし)と出て動かなくなりました。

砂時計のアイコンになって ウンともスンともいいません
このままでは保存せずに切らないといけない状態になりそうです。

長文を打っているんですけど 上書き保存していないんです。

なんとか保存したいのですが どうしたらいいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よくあることで困ったことです・・・・

まず、ハードディスクの読み書きで時間を食われていないか、ハードディスクのアクセスランプを見て確認します。ランプが点滅していたら、気長に待ちます。ハードディスクの空き容量不足などで、ページファイルという、メモリに相当するハードディスクにアクセスが集中していたら、戻るまでに20~30分くらい待つこともあります。

他のアプリケーションが正常に動作するならば、Alt-Tabを押してみてください。ワードの他のダイアログが出ていて待ち状態になっていれば、ダイアログを終了させます。他のアプリケーションが重い場合(SkypeやFirefox,Internet Explorer, Googleデスクトップなどが頻繁に重くなります)それらを終了させます。

それでも回復しなければ・・・画面を最低限保存します。
デジカメでもキャプチャソフトでもいいです。

↓は原始的な方法ですが結構使えます。画面がでている場合は、ですが。

1. PrtSc(プリントスクリーン)ボタンで画面をキャプチャする
 (画像がクリップボードにコピーされる)
2. スタート>プログラム>アクセサリ>ペイントを起動する
3. 画像を貼り付ける(Ctrl-v)
4. 保存する

ということをした後で、Wordをタスクマネージャ(Ctrl-Alt-Delで呼び出す)から終了させます。

なお、Word2003以降であれば、不正終了されても助かることが多いです。
次にWordを起動すると、編集中だった文書を回復するかどうか、左側にメニューが出てきますので、そういうときは運がよいです、すぐ保存しておいてください。

よくあることで困ったことです・・・・

まず、ハードディスクの読み書きで時間を食われていないか、ハードディスクのアクセスランプを見て確認します。ランプが点滅していたら、気長に待ちます。ハードディスクの空き容量不足などで、ページファイルという、メモリに相当するハードディスクにアクセスが集中していたら、戻るまでに20~30分くらい待つこともあります。

他のアプリケーションが正常に動作するならば、Alt-Tabを押してみてください。ワードの他のダイアログが出ていて待ち状態になっていれば、...続きを読む


人気Q&Aランキング