プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、全く知らない電話番号(080から始まる番号)から着信がありました。
今まで数年携帯を使用していて、全く知らない電話番号から掛かってきたのは
初めてなのですが、このようなことはよくあることなのでしょうか?

A 回答 (9件)

一時よくありましたね ワンギリ・・・確実に悪意を持った詐欺方法。

あとは前の持ち主が今まで友達感覚だけど一方的に縁を切ったやつなんかに携帯番号変更したなんて連絡しないからね。そうとは知らずに電話しました。その時点で初めてあなた誰?という事になります。身に覚えないなら取らない事!
    • good
    • 0

080で始まる番号は、普通に携帯電話で使われているので、


ワン切り詐欺かもしれませんが、単純に間違い電話である場合もあります。
どちらにせよ、質問者様に用事があるのなら、留守番への伝言やかけ直しをしてくるはずなので、
こちらからは何もしなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

ありますよ。

私の場合は、遠く離れた静岡のビデオレンタルショップからでした。なんでも借りた客が返さなくって催促の電話をしたそうですが、その番号が私の携帯番号だったというわけです。間違えてか、あるいは故意にニセの番号を記入したのがたまたま私の番号だったということでしょうが、基本的には出る必要はありませんし、着信履歴が残っていても無視することです。
 私は同じ番号からあまりに何度もかかってくるので、いたずらではなさそうだと思って一度だけ出ました。
    • good
    • 1

固定電話への着信も含めて、年に数回はありますよ。

私はまず、番号をネット検索しています。すると、詐欺の番号だという情報がヒットすることが多いですね。そういうことがなく、鳴らした回数もそれなりに長ければ、(仕事関係である可能性があるので)かけ直してみることが多いです。すると、たいていは間違い電話で、たまに知人のくだらない用事であることがあります。まずは検索。
    • good
    • 1

たまにありますね。


私の場合は知らない番号だと出ないので後から留守電を聞くんですが、酔っ払いみたいな話し方で何を言ってるのか解らない電話などがありました。

他には外国語で留守電が入ってて「!???」となった時もありました(-.-;)
    • good
    • 1

数は少ない方ですが、たまにありますね。


基本的に折り返しはしないです。(電話代が勿体ないので)

何度もかかる場合は出ますが、ほとんど間違い電話ですね。
    • good
    • 1

所詮11ケタ(090,080を除けば8ケタ)の数字ですからね。



携帯からでも年1とまでは無いですが、たまにありますよ。
#一応、携帯なら相手番号表示されてるはずなんですけどね。
#押し間違いなのか、電話帳の入力ミスなのか・・・


この前も、会議中に出られなかったら留守電に「雨降りそうだから先帰ったら
洗濯物の取り込みお願い!」って伝言が。。。

「オバちゃん、相手が違うぞ~!」と思いましたが、どうしようもないので
そのまま放置です(笑
    • good
    • 1

まず、そのかかって来た番号をググって見てはどうですか?


変な所からの番号であれば、NETに出てきます。
    • good
    • 4

普通の固定電話でも、時折あり得ます。



私が使い始めた頃は、いまのように危険は少なかったので、かかってきた番号に掛け替えした事があります。

知らない番号でしたが、夜中に出先にかかって来たため、家族に何かあって近所の人が掛けたのかな、と勘ぐったからでした。

結局は間違え電話でしたが。

いまは危険です。折り返しを待つ詐欺がありますから。

本当に知り合いで、必要な電話なら再び掛けてくるか、メールがあるかするはずです。

自分から掛け直すのは危険なので、そのまま放置しておいた方がいいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!