アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その言葉の裏には「老人は廃棄物」とまではいかないまでも
「子供の方が老人より評価価値が高い」という独善的な偏見が潜んでいます。

その子供もやがて年をとり老人になります。
すると宝ではなくなる(減価)するわけです。

誰が言い始めたのか知りませんが非常にデリカシーのない表現だと思います。
皆さんそう思いませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。


>その子供もやがて年をとり老人になります。
すると宝ではなくなる(減価)するわけです。

確かに仰るとおりだと思います。しかし、お年寄りを引き合いにすると言う事はどうしてでしょうか。
単純に『子供は宝』と言うのは親御さんにとってはかけがえのない愛しいものだ・・・。という事ではないでしょうか。
介護生活11年以上経ち現在も施設通いをしている私にはその様にしか取れませんね。
決して、お年寄りを卑下していることではないと思いますが、身体の自由が利かない老人となってしまった方だって嘗ては宝だったわけですよね。

そうした『子供は宝』というものは完全に期間限定付きです。“子は鎹”という言葉もありますが、今では余り聞かないことばですよね。戦後当時のことで現在では死語(?)の様なものです。
現在では我が子を手に掛ける親もいたり、虐待だのと聴くとまたかといったものになってしまっています。こうしたことは善し悪しでもなく、白黒はっきりしたものでもなく、それぞれが感じる儘で宜しいのではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「子供は宝」と言っている人の多くは、
「期間限定」の但し書きをつけてることに気づいていません。

旬を過ぎたら消えてなくってしまう価値ではなく、
古くなってからこそ旨みを増す価値に目を向けてほしいですね。

ご回答、身にしみました。
有り難うございます。

お礼日時:2010/11/28 17:48

「老人」と「子供」を対比するということは、「大人」目線から比べての評価ですか?


「子供は宝」=「老人は老廃物」とまで想像できることの方がすごいです。
そういう「老人」をないがしろにする環境にいるのですか?

>その子供もやがて年をとり老人になります。
すると宝ではなくなる(減価)するわけです。

何をもって「宝」と考えるかは、人それぞれですが、一部の人にとっては「年金」をもらってくる老人の方が「宝」かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何をもって「宝」とするかは人それぞれなのに
「子供は宝」を金科玉条の如く唱えるおめでたい人がいるので
あえてきつい表現をとらせて頂きました。

不愉快を感じた方には誠に申し訳なくお詫び申しあげます。
また回答頂いた皆様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。
有り難うございました。

お礼日時:2010/11/28 18:00

こんにちは。



社会にとっても「宝」と言う意味もあります。次の世代を担い私達を支えてくれる人達ですから。

子供のいない人の前であえて「子宝」と言う言葉は使いません。
言葉にデリカシーが無いのではなく、「使う人」にデリカシーが無いのです。

どんな言葉も使いようによっては「デリカシー」がないばかりか、凶器にさえなると思います。
そんな言葉はいくらでもあります。だから私達は考え、言葉を選び話すのです。
それでも失敗する事はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 子供のいない人の前であえて「子宝」と言う言葉は使いません。

ほら、なんだかんだ言いながら回答者様も認めていらっしゃるじゃないですか。

> 言葉にデリカシーが無いのではなく、「使う人」にデリカシーが無いのです。

こういうのを誤謬の訂正というのです。

お礼日時:2010/11/28 16:53

おもわない

    • good
    • 12

「子供(赤ん坊)は宝」=宝(珠)のごとく、もろく壊れやすい


という親心を表現した言葉であって、

赤ん坊は一人ではなにもできず、親がいないと死んでしまいます。
だから、大切に扱わなければならないというような意味です。

老人は、痴呆や介護が必要なものでない限り、
自分のことは自分でできますね。

老人になったから価値がなくなり、
赤ん坊だから価値が高いというような
捉え方はそれこそ、ひねくれたとらえ方であり、偏見としかいいようがありません。

そもそも国語の問題からして間違えているわけです。
    • good
    • 8

>「子供の方が老人より評価価値が高い」という独善的な偏見が潜んでいます。


独善的:ひとりよがりであるさま
ひとりよがりであるならほっとけばよいです

むしろ、「子供は宝」と言う人が「子供の方が老人より評価価値が高い」と考えていると大多数の合意が取れているとは思えませんから、
あなたの質問のほうが独善的です。

単純に「子供は宝」と言う人は「老人も大事」と安易に考えていると思いますけどね。

この回答への補足

↓下記の「子供>老人」の例えちょっとわかりずらいと思うので補足します。

たとえば、子供と父親と山に出かけて遭難したとします。
がけ崩れがおきて、子供か父親かどちらかの手を離さなければ
3人とも谷底に落ちて死ぬような状況になったとします。

この場合、誰を見殺しにすべきかを考えればわかりやすいです。

補足日時:2010/11/28 15:10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

> むしろ、「子供は宝」と言う人が「子供の方が老人より評価価値が高い」と考えていると大多数の合意が取れているとは思えませんから、

軽々しく「子供は宝」という人はそのような論理的な考察はしないから、

> あなたの質問のほうが独善的です。

というあなたの指摘は正しい。

> 単純に「子供は宝」と言う人は「老人も大事」と安易に考えていると思いますけどね。

で正解だと思います。
ただし、厳密な比較の上で考えると「子供>老人」となります。

お礼日時:2010/11/28 15:01

前にIDが○○○○0156さんという方がいて、このように人の不快をわざと煽る質問をするトピックスを連続して立てていたんですが、まさかその方と同じ方ではないですよね?



そりゃ年金もっとよこせ、医療費もっと出せ、だけど費用は出したくない。
今の老人なんて歩く産業廃棄物、このままだと国家を滅ぼす元凶です。
昔陸軍今高齢者、団塊栄えて国滅ぶというものです。
団塊世代の老人を見ていれば、マナーはない、すぐ怒り出す、自分さえよければいい
という人がとても多いです。
いい年して一般常識を持ちあわさなければいけない年齢なのに、子供よりひどい。
それに比べれば子供はそんなのまだ持つにも持てるだけの能力は備わっていない。
親や周りの育て方次第で上の団塊世代の様なゴミにもなれば、金やダイヤモンド以上の
価値が出る場合もあるでしょう。
「金で買えない、測れない価値」が子供にはあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方ではないのでご安心ください。

確かに回答者様の言われるような方もおられると思いますが、
私の知るご老人はほとんどおだやかでやさしい方ばかりでした。

だから「老害」などと言った言葉を聞くと私は怒ります。
老人を大切にしない人は子供を大切にしない人です。

お礼日時:2010/11/28 11:43

レディーファーストと似たような意味だと思っています。



大昔、男性優位だった時代には、女性を男性より先に行かせる事で、敵から身を守ったそうです。
要するに、女性を「盾」使ったわけですね。

「子供は宝」も、昔、戦争中だった頃は、男性の人口が徴兵で少なくなってしまったので、
男の子供は、大人ほど食糧を食べなくても育ちますし、屋内では家事手伝いの労力として、屋外では物乞いや食糧などの盗みに、数年後には兵力にと、大変重宝に扱われたそうです。

時代が変わっても、国によってはいまだにそういった考えの地域もありますし、実際に人身売買もあるようですしね。

ですから、子供はある意味、宝でもあったのだと思います。

こういった言葉には、色々と裏の意味もありますよね。
私は女性ですかが、「子供は宝」という言葉から、「宝を産む母親、女性も大事にしてよね!」といった女性の強い自己主張も感じます。

人によっては、子供は嫌な存在でしょうし、人によっては生き甲斐でもあるでしょう。
私にとっての子供は、子供でしかなく、ひとりの人間であり、愛情はありますが、大人や老人と分け隔てしてまで特別扱いをしなければならない対象だとは思えません。

この回答への補足

中国の農村まで養子をもらいに行く人がいますね。
10万円ほどで貰い受けることができるそうです。
Sex & Cityというドラマでも主人公の友達が中国人の女の子を養子にとっています。
老人を養子に貰い受けるようなケースは私の知る限り皆無です。

そういう観点からいえば確かに「子供は宝」ですね。

補足日時:2010/11/28 12:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。

国策としてこういう表現を流行させた時代があったのですね。
自民党も「子供は宝」をスローガンにすれば政権奪還できるかもしれませんね。

有り難うございました。

お礼日時:2010/11/28 11:28

おはようございます。



貴方も子供だったときが有りますよね。
親御さんの立場からすれば、いつまでたっても「子供」で宝物です。

ご老人は大変な世の中、贅沢しないで青春も味わわず日本を建て直してくださったのだから「宝」です。
だから「長寿」と言う言葉があるのです。
残念ながら「無縁社会」と言われご老人が大事にされない世の中になってしまいましたが「宝」であることに変わりはありません。
デリカシーの無い言葉では無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様はおそらく女性と思いますが
老人を敬った上でそう子供も「宝」であるといっておられますが
それに対しては違和感を覚えません。

ただ、正月に実家の両親のところに帰ろうとせず
子供連れで海外旅行などする人が
「子供は宝」などと言えばなんか違うなと思います。

でも、回答者さんは
たとえば子供のできないご夫婦の前でこの言葉を言えますか?

お礼日時:2010/11/28 12:07

人それぞれ考え方がありますよね。


確かにその考え方にも一理あると思います。
「子供は宝」というのなら「老人も宝」と言っても
良いかと思います。
いやいや「老人は財産」の方が良い言葉かと思います。
まぁ特に子供は小さい時は可愛いので、こういった言葉
があるのではありませんか?
でも、人間である限り、人間誰しも「宝」ですよ。
私自身の考え方ですみませんが、人間は、歳をとっても
減価はしませんし、逆に高価になるように思います。
それだけ、経験値や知識がふえますからね。
まぁ「子供は宝」という言葉はありますが、
人それぞれの考え方がありますから、人によっては、
「宝」と思う人もいますし、思わない人もいます。
しかし、私は、「子供は原価」で「老人は高価」
という言葉が一番適切かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。

ただ可愛いから宝というのでは犬猫と同じです。
子供を人間として見ていないと思います。

子供は長い人生を生きなければなりません。
その道筋を示してあげるのが大人の役割です。
自分の価値が日々減価するのであれば
人生とはなんと残酷なことだろうかと思います。

「子供はダイヤの原石」
このような表現であれば私も同意します。

有り難うございました。

お礼日時:2010/11/28 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!