ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。

7年近く付き合っている彼の弟さんが来年、結婚される事になりました。

それはとても喜ばしい事なのですが・・

今度、結婚式の招待状をお送りします。と言われました・・・

正直、私たちは婚約しているわけでもないし、
それで親族席に座るのもおかしいし、だからと言って、
弟さんのお友達でも彼女さんのお友達でもありません。

なお、彼も彼のご両親も「おいで」と言ってくれていますが・・・・

丁重にお断りしたいのですが、どの様にお伝えしたら良いのか判りません・・

どの様にお伝えしたら、傷つけず、お断りできますでしょうか?

近々、招待状を手渡しで貰う予定です。(彼が今度、貰うからと言っていたので・・・)

あと、私としては、1万円程度の商品券等をお渡ししようと思っていたのですが、
少ないでしょうか?

こういう事が未経験で、とても困っております。

良い解消方法をよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

No1です。

それは、困ったねえ。きっともう、あちらの家族の中ではあなたはお嫁さんというか家族なんだね。
とはいっても・・・だよねぇ?

あなたのご両親は?どう思ってるのかな?
あなたのご両親がいくら良くしてくださっても、それは礼儀に反します!っていう立場を取ってくれたら、彼氏は理解してくれないだろうか?

とりあえず、婚約してない彼女は出席しない、多数派だと思うんだけどねぇ。

ちなみに、家具や生活用品って全部そろってても、自分では買わないけど実は欲しいものって大抵あるんだよ。たとえば土鍋とかエスプレッソマシンとか、ちょっとかわった便利グッズとか。そうじゃなくても、自分で買うなら2000円のでいいけど、プレゼントしてもらえるなら1万円の素敵なやつが欲しい、とかね、弟さんに希望がなくてもお嫁さんに何かあるよ。
金額は、無理しなくていいんじゃないかと思うけどね(1万円が少ないっていうのは結婚式のご祝儀の相場が3万円だからだとはわかりますが・・・)。
だからこそ、リアルに金額がわかる商品券や現金は避けた方がいいんじゃないかと思ってもいるんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

sweet76さん

何度も回答、本当に有難うございます。

きっと、ご両親から見たら、私はお嫁さんなのでしょう・・・
・・・・彼からは正式にプロポーズもされてませんけどね。。

弟さんが入籍されてから、私はいつするんだ、いつするんだ・・と彼に
電話が入っているようなので・・・(なんだかこれも腹が立ってきて、無視してますが)

そっかぁ~リアルに金額が判るより、プレゼントの方が良いもんなんですねぇ~!!
勉強になりました!
参考にさせて頂いて、
彼に何がいいか、弟さんに聞いてもらう事にしてみます!

しかし・・・なんて、お断りしようか、、悩みますね(><)

婚約者として出席なさるなら結構ですね。

そうでなければ貴女の気持ち次第で、婚約をしてもいいと思っているのなら、手続すること。そこまでもというのであれば、婚約もしていない身では出席しない事が普通です。稀に兄の友人とかいって出ている人はいます。が、周りは既成観念で見ますね。
    • 0

娘のいる母親です。

周囲が好意で呼んでくれている様には見えないのです。
呼ばれて行ったら「長男の嫁扱い」弟さん夫婦には「親をお願いします、自分は婿入りします」なんて宣言でもされたらそのまま婚約者となります。
次男夫婦の結婚式で、長男の彼女もついでにお披露目しちゃおうという安易な考えも失礼ですね。

プロポーズもされてなく、貴方の親に結婚の挨拶もないのにもう「長男の嫁扱い」されていることを貴方の親御さんは何と言っていますか?
「婚約者でも正式でもない「ついで」では親も怒っています」と招待される前に断って下さいね。
彼も親も弟さんも、かなり失礼ですよ。

5千円くらいの品物(ペアのスリッパやグラスなど)を兄の「彼女」としてプレゼント」しておくのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

私の説明不足でした…

私の両親に彼は紹介済みなんです。
もう、7年も一緒にいるので、一緒に実家へ行ってご飯を食べたりする間柄なので、私の両親が怒る様な状況では決してないんです^^;

もちろん、私も彼の実家へはちょくちょくお邪魔する様な間柄です。

だからって、冠婚葬祭に私が出席するのはおかしいと思っているんです。
でも、熱心なご回答嬉しかったです!!有難う御座いましたo(^-^)o

招待状を受け取る前に、彼を経由して断るのがいいのではないでしょうか?

正直に、彼とは結婚前であることを理由として伝えることが望ましいかと思います。

文面からすると、彼の弟さんとの関係もうまくいっているようですし、
お祝いの気持ちは伝わるし、事情も理解してくれるのでは?

お祝いは、商品券よりも1万円程度のプレゼントの方が
個人的にはいいような気がします。
金額(1万円)自体は妥当だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答誠にありがとうございます!

hot-tさんのご回答を見て、『招待状貰う前に言えば良いんだ』と気がちきました。

早速、彼経由で、結婚式には出席出来ないけど、お祝いはさせて欲しいので、欲しい物をリクエストしてと伝えてもらう事にしましたo(^-^)o

良いアドバイス有難う御座いました!!!

うちの親戚でも、同じことがありました。

夫の従兄弟の結婚式で、場所は飛行機で行くほどの遠方
なので、みんなで観光がてら、2泊3日の旅行状態。
そこに新郎の兄が長年つきあっている彼女も一緒に参列していました。

私も何度も顔を合わせている彼女でしたし、
新郎の実家に泊まりに来ているのも知ってましたので
結婚式に参列するのも、親族の間では普通な感覚だったと思います。
勿論、新郎の両親もそのつもりだったから、
彼女に声を掛けたのだと思っています。

彼の親の心情としては
弟が先になってしまったのだから、兄も早く決めておくれ
お祝い事の席だし、いずれ結婚するであろう二人なんだから
親戚に紹介しておこう、
そんな意図があるのかな・・・と推測しました。
でも、親にせき立てられると、男性はかえって意地に
なってしまいそうですよね。

あと、お祝いは3万でしょうね。
もしくは、本人たちの希望品ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>弟が先になってしまったのだから、兄も早く決めておくれ
お祝い事の席だし、いずれ結婚するであろう二人なんだから
親戚に紹介しておこう、
そんな意図があるのかな・・・と推測しました。

私もそういう意図だと思っています。
だからこそ、お断りさせて頂きたいんです…

お祝いは彼から弟さんに聞いて頂く事にします。
私は諸事情でアルバイトの身なので、さすがに3万も包めないので…
(ちなみに彼も無職になったので、彼にも借りれないので…)

彼や彼の家族は、7年も付き合ってれば、当然のようにいずれ結婚するもの、と思っているのでしょうね。

(でも、そんなの、わかりませんよね...。)

万一、将来別れてしまったときに、弟さんの結婚式の写真に、昔の彼女の写真が残る、ということになり、彼の将来にとって、あまりよくないでしょう。
せめて婚約していれば、話は別なんですがね....。

あなたの親御さんに、ご相談してみたらいかがでしょうか。
多分、行かなくてよいと行ってくれますよ。そしたら、親の意向で...とお断りすればよいと思います。

1万円の商品券ですか..うーん、多分、彼と彼のご家族は、
あなたが感じている絆はそれぐらいに薄いのか、とがっかりされるのではないでしょうか。

結婚式に参列しない場合の額としてなら、まだいいかもしれませんが...。商品券..。
商品券となると、ご祝儀としては、現金より価値は落ちると思ったほうがいいです。
むしろ同額で買えるギフトの方が喜ばれるかもしれません。

ご祝儀は、送る方の年齢や社会的立場、その人との縁の深さで決めるものです。

相手方の家族は、すでに弟さんにとって将来の義姉のように見ていると考え
仮にあなたが20代後半フルタイム勤務の方であれば、
この状況からは、相手方の期待としては、現金3万か、それ以上が妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

一度、親に相談してみます。

ちなみに、式には出ないつもりですので、その際の額をお聞きしておりました。

さすがに式に出るなら、商品券なんか渡しませんよ!3万現金に包みますよ…

悩まれる気持ちも分かります・・・が、似たような事がありましたので書かせていただきますね。

私の妹が結婚した当時、兄には10年近く付き合う女性がいました。
遠方で少人数の挙式だったのですが、両親は兄に
「今後結婚する気があるのなら、彼女を連れておいで」
と言っていました。

結果、彼女は結婚式に参列し、数年後私の義姉になりました。

もしかしたら、弟さん達も同じような気持ちでご招待されているのではないでしょうか?

彼と将来結婚を考えているのなら、出席されるのも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

お祝いを贈られるのであれば、商品券よりもやはり品物を贈られる方がいいと思います。
同棲していても色々と欲しい物は出てくると思いますので、彼氏さんにそれとなく聞いてもらうといいと思います。
結婚式の写真を流せるように、フォトフレームなんかもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を有難うございます。

多分、弟さんやご両親は、婚約者の様な気持ちで
ご招待してくださっているのだと思います・・・

フォトフレームかぁ~。
検討してみます!^^

本当にご回答有難うございます!!

頭が固いのか、私も婚約もしていない人の親族の結婚式に行くというのも変な気がします、共通の友人というなら別ですけど、不安定な立場ですから来年は彼と別れるかも知れないし、その場合彼が何年か先に別の女性と結婚し、弟さんの結婚式の写真を見たときに「あなたと親しくしているこの女性は誰?」と家庭争議にもなりかねません。

私ならそもそも招待状は出しません、二次会等なら呼ぶかもしれませんけど。
招待されて出席なら1万円程度の商品券はない話ですが、単なるお祝いなら赤の他人で、職場の同僚などに準じると考えればそれでもよいし、婚約はしていないがほぼ結婚することは既定の事実なら準義姉としてもう少し出してもよい気もしています。
いずれにせよ、彼との間がみえないので無責任なアドバイスになりますが、まだ婚約も済んでいませんから出席は見合わせますと彼を通して返事しておけばよいと思う。
彼のほうはあなたともう結婚するつもりのようですけど、あなた自身はどうなんですか。
    • 0
この回答へのお礼

招待状を直接頂く場面に頂く場面になった際に
『まだ婚約もしておりませんので、見合わさせて下さい』
とお伝えしたら良いのでしょうか?

7年も付き合ってますから、私も彼との結婚は考えてはおりますが…
時々、彼の家族&彼の常識を疑いたくなる時があり、その時は、別れを考えてしまうときもありますね(^_^;)

お祝いの1万程度は少ないんですか…承知しました(>_<)

そのお気持ち・・・そのまま、お伝えしては?

うちは逆だったんですよ、親族で行ったときに、新郎の弟の彼女がきてて、周りが何で??っていう。
まあ、誰も聞けないしねぇ。

ご自分もそう思ってるなら、なおのこと居ずらいでしょう?
2人とも知ってて、お嫁さんにも来てほしい!って言われるんならわかるけど、お嫁さんの反応もまあ、別に不機嫌にはならないでしょうけど、なんで??ってなる可能性あるしねぇ。

やっぱり、ここは彼氏に間に入ってもらいましょう。
まず、あなたのお祝いしたいけど、私が親族席に座るのは・・・っていう気持ちを理解してもらう。
ここはちょっと大げさでもお嫁さんの親戚に非常識って思われたらっていうぐらいはして。

その上で、彼氏から、”あいつ、そういって無茶苦茶悩んでるし、弟に迷惑かかるって思ってるし、今回はお祝い渡したいっていうからそれだけにさせてくれない?”って伝えてもらったら?あくまで彼氏の意見として伝えてもらうの、悩ませたくないっていう。だめかな?

お祝いは、逆に弟さんに新婚生活に必要なものとか欲しいもの聞いちゃえば?まあ、予算は限られるんだけど・・・って前置きして。商品券は便利だけど、7年の付き合いならちょっと味気ない気もするしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事有難うございます。

私も彼から言って欲しかったのですが、
彼は
『来たらええやん。誰も気にせいへんわ』
と言います…

私の気持ちは判ってくれません…

なんなら、私が人見知りするから、そういう場が嫌なだけだ…
位にしか思ってくれていないと思います。

ちなみに、弟さんの嫁さんと相談した結果らしいです(;_;)

弟さん夫婦も同棲されているので、家具など生活用品は揃っているみたいです…