ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。

7年近く付き合っている彼の弟さんが来年、結婚される事になりました。

それはとても喜ばしい事なのですが・・

今度、結婚式の招待状をお送りします。と言われました・・・

正直、私たちは婚約しているわけでもないし、
それで親族席に座るのもおかしいし、だからと言って、
弟さんのお友達でも彼女さんのお友達でもありません。

なお、彼も彼のご両親も「おいで」と言ってくれていますが・・・・

丁重にお断りしたいのですが、どの様にお伝えしたら良いのか判りません・・

どの様にお伝えしたら、傷つけず、お断りできますでしょうか?

近々、招待状を手渡しで貰う予定です。(彼が今度、貰うからと言っていたので・・・)

あと、私としては、1万円程度の商品券等をお渡ししようと思っていたのですが、
少ないでしょうか?

こういう事が未経験で、とても困っております。

良い解消方法をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No1です。



それは、困ったねえ。きっともう、あちらの家族の中ではあなたはお嫁さんというか家族なんだね。
とはいっても・・・だよねぇ?

あなたのご両親は?どう思ってるのかな?
あなたのご両親がいくら良くしてくださっても、それは礼儀に反します!っていう立場を取ってくれたら、彼氏は理解してくれないだろうか?

とりあえず、婚約してない彼女は出席しない、多数派だと思うんだけどねぇ。

ちなみに、家具や生活用品って全部そろってても、自分では買わないけど実は欲しいものって大抵あるんだよ。たとえば土鍋とかエスプレッソマシンとか、ちょっとかわった便利グッズとか。そうじゃなくても、自分で買うなら2000円のでいいけど、プレゼントしてもらえるなら1万円の素敵なやつが欲しい、とかね、弟さんに希望がなくてもお嫁さんに何かあるよ。
金額は、無理しなくていいんじゃないかと思うけどね(1万円が少ないっていうのは結婚式のご祝儀の相場が3万円だからだとはわかりますが・・・)。
だからこそ、リアルに金額がわかる商品券や現金は避けた方がいいんじゃないかと思ってもいるんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sweet76さん

何度も回答、本当に有難うございます。

きっと、ご両親から見たら、私はお嫁さんなのでしょう・・・
・・・・彼からは正式にプロポーズもされてませんけどね。。

弟さんが入籍されてから、私はいつするんだ、いつするんだ・・と彼に
電話が入っているようなので・・・(なんだかこれも腹が立ってきて、無視してますが)

そっかぁ~リアルに金額が判るより、プレゼントの方が良いもんなんですねぇ~!!
勉強になりました!
参考にさせて頂いて、
彼に何がいいか、弟さんに聞いてもらう事にしてみます!

しかし・・・なんて、お断りしようか、、悩みますね(><)

お礼日時:2010/11/28 22:19

婚約者として出席なさるなら結構ですね。

そうでなければ貴女の気持ち次第で、婚約をしてもいいと思っているのなら、手続すること。そこまでもというのであれば、婚約もしていない身では出席しない事が普通です。稀に兄の友人とかいって出ている人はいます。が、周りは既成観念で見ますね。
    • good
    • 0

娘のいる母親です。



周囲が好意で呼んでくれている様には見えないのです。
呼ばれて行ったら「長男の嫁扱い」弟さん夫婦には「親をお願いします、自分は婿入りします」なんて宣言でもされたらそのまま婚約者となります。
次男夫婦の結婚式で、長男の彼女もついでにお披露目しちゃおうという安易な考えも失礼ですね。

プロポーズもされてなく、貴方の親に結婚の挨拶もないのにもう「長男の嫁扱い」されていることを貴方の親御さんは何と言っていますか?
「婚約者でも正式でもない「ついで」では親も怒っています」と招待される前に断って下さいね。
彼も親も弟さんも、かなり失礼ですよ。

5千円くらいの品物(ペアのスリッパやグラスなど)を兄の「彼女」としてプレゼント」しておくのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

私の説明不足でした…

私の両親に彼は紹介済みなんです。
もう、7年も一緒にいるので、一緒に実家へ行ってご飯を食べたりする間柄なので、私の両親が怒る様な状況では決してないんです^^;

もちろん、私も彼の実家へはちょくちょくお邪魔する様な間柄です。


だからって、冠婚葬祭に私が出席するのはおかしいと思っているんです。
でも、熱心なご回答嬉しかったです!!有難う御座いましたo(^-^)o

お礼日時:2010/12/01 16:32

招待状を受け取る前に、彼を経由して断るのがいいのではないでしょうか?


正直に、彼とは結婚前であることを理由として伝えることが望ましいかと思います。

文面からすると、彼の弟さんとの関係もうまくいっているようですし、
お祝いの気持ちは伝わるし、事情も理解してくれるのでは?

お祝いは、商品券よりも1万円程度のプレゼントの方が
個人的にはいいような気がします。
金額(1万円)自体は妥当だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答誠にありがとうございます!

hot-tさんのご回答を見て、『招待状貰う前に言えば良いんだ』と気がちきました。

早速、彼経由で、結婚式には出席出来ないけど、お祝いはさせて欲しいので、欲しい物をリクエストしてと伝えてもらう事にしましたo(^-^)o

良いアドバイス有難う御座いました!!!

お礼日時:2010/12/01 16:24

うちの親戚でも、同じことがありました。


夫の従兄弟の結婚式で、場所は飛行機で行くほどの遠方
なので、みんなで観光がてら、2泊3日の旅行状態。
そこに新郎の兄が長年つきあっている彼女も一緒に参列していました。

私も何度も顔を合わせている彼女でしたし、
新郎の実家に泊まりに来ているのも知ってましたので
結婚式に参列するのも、親族の間では普通な感覚だったと思います。
勿論、新郎の両親もそのつもりだったから、
彼女に声を掛けたのだと思っています。

彼の親の心情としては
弟が先になってしまったのだから、兄も早く決めておくれ
お祝い事の席だし、いずれ結婚するであろう二人なんだから
親戚に紹介しておこう、
そんな意図があるのかな・・・と推測しました。
でも、親にせき立てられると、男性はかえって意地に
なってしまいそうですよね。

あと、お祝いは3万でしょうね。
もしくは、本人たちの希望品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弟が先になってしまったのだから、兄も早く決めておくれ
お祝い事の席だし、いずれ結婚するであろう二人なんだから
親戚に紹介しておこう、
そんな意図があるのかな・・・と推測しました。


私もそういう意図だと思っています。
だからこそ、お断りさせて頂きたいんです…

お祝いは彼から弟さんに聞いて頂く事にします。
私は諸事情でアルバイトの身なので、さすがに3万も包めないので…
(ちなみに彼も無職になったので、彼にも借りれないので…)

お礼日時:2010/11/29 12:33

彼や彼の家族は、7年も付き合ってれば、当然のようにいずれ結婚するもの、と思っているのでしょうね。


(でも、そんなの、わかりませんよね...。)

万一、将来別れてしまったときに、弟さんの結婚式の写真に、昔の彼女の写真が残る、ということになり、彼の将来にとって、あまりよくないでしょう。
せめて婚約していれば、話は別なんですがね....。

あなたの親御さんに、ご相談してみたらいかがでしょうか。
多分、行かなくてよいと行ってくれますよ。そしたら、親の意向で...とお断りすればよいと思います。

1万円の商品券ですか..うーん、多分、彼と彼のご家族は、
あなたが感じている絆はそれぐらいに薄いのか、とがっかりされるのではないでしょうか。

結婚式に参列しない場合の額としてなら、まだいいかもしれませんが...。商品券..。
商品券となると、ご祝儀としては、現金より価値は落ちると思ったほうがいいです。
むしろ同額で買えるギフトの方が喜ばれるかもしれません。

ご祝儀は、送る方の年齢や社会的立場、その人との縁の深さで決めるものです。

相手方の家族は、すでに弟さんにとって将来の義姉のように見ていると考え
仮にあなたが20代後半フルタイム勤務の方であれば、
この状況からは、相手方の期待としては、現金3万か、それ以上が妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

一度、親に相談してみます。

ちなみに、式には出ないつもりですので、その際の額をお聞きしておりました。

さすがに式に出るなら、商品券なんか渡しませんよ!3万現金に包みますよ…

お礼日時:2010/11/29 12:28

悩まれる気持ちも分かります・・・が、似たような事がありましたので書かせていただきますね。



私の妹が結婚した当時、兄には10年近く付き合う女性がいました。
遠方で少人数の挙式だったのですが、両親は兄に
「今後結婚する気があるのなら、彼女を連れておいで」
と言っていました。

結果、彼女は結婚式に参列し、数年後私の義姉になりました。

もしかしたら、弟さん達も同じような気持ちでご招待されているのではないでしょうか?

彼と将来結婚を考えているのなら、出席されるのも視野に入れてみてはいかがでしょうか?


お祝いを贈られるのであれば、商品券よりもやはり品物を贈られる方がいいと思います。
同棲していても色々と欲しい物は出てくると思いますので、彼氏さんにそれとなく聞いてもらうといいと思います。
結婚式の写真を流せるように、フォトフレームなんかもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を有難うございます。

多分、弟さんやご両親は、婚約者の様な気持ちで
ご招待してくださっているのだと思います・・・

フォトフレームかぁ~。
検討してみます!^^

本当にご回答有難うございます!!

お礼日時:2010/11/28 22:14

頭が固いのか、私も婚約もしていない人の親族の結婚式に行くというのも変な気がします、共通の友人というなら別ですけど、不安定な立場ですから来年は彼と別れるかも知れないし、その場合彼が何年か先に別の女性と結婚し、弟さんの結婚式の写真を見たときに「あなたと親しくしているこの女性は誰?」と家庭争議にもなりかねません。


私ならそもそも招待状は出しません、二次会等なら呼ぶかもしれませんけど。
招待されて出席なら1万円程度の商品券はない話ですが、単なるお祝いなら赤の他人で、職場の同僚などに準じると考えればそれでもよいし、婚約はしていないがほぼ結婚することは既定の事実なら準義姉としてもう少し出してもよい気もしています。
いずれにせよ、彼との間がみえないので無責任なアドバイスになりますが、まだ婚約も済んでいませんから出席は見合わせますと彼を通して返事しておけばよいと思う。
彼のほうはあなたともう結婚するつもりのようですけど、あなた自身はどうなんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招待状を直接頂く場面に頂く場面になった際に
『まだ婚約もしておりませんので、見合わさせて下さい』
とお伝えしたら良いのでしょうか?

7年も付き合ってますから、私も彼との結婚は考えてはおりますが…
時々、彼の家族&彼の常識を疑いたくなる時があり、その時は、別れを考えてしまうときもありますね(^_^;)

お祝いの1万程度は少ないんですか…承知しました(>_<)

お礼日時:2010/11/28 21:03

そのお気持ち・・・そのまま、お伝えしては?



うちは逆だったんですよ、親族で行ったときに、新郎の弟の彼女がきてて、周りが何で??っていう。
まあ、誰も聞けないしねぇ。

ご自分もそう思ってるなら、なおのこと居ずらいでしょう?
2人とも知ってて、お嫁さんにも来てほしい!って言われるんならわかるけど、お嫁さんの反応もまあ、別に不機嫌にはならないでしょうけど、なんで??ってなる可能性あるしねぇ。

やっぱり、ここは彼氏に間に入ってもらいましょう。
まず、あなたのお祝いしたいけど、私が親族席に座るのは・・・っていう気持ちを理解してもらう。
ここはちょっと大げさでもお嫁さんの親戚に非常識って思われたらっていうぐらいはして。

その上で、彼氏から、”あいつ、そういって無茶苦茶悩んでるし、弟に迷惑かかるって思ってるし、今回はお祝い渡したいっていうからそれだけにさせてくれない?”って伝えてもらったら?あくまで彼氏の意見として伝えてもらうの、悩ませたくないっていう。だめかな?

お祝いは、逆に弟さんに新婚生活に必要なものとか欲しいもの聞いちゃえば?まあ、予算は限られるんだけど・・・って前置きして。商品券は便利だけど、7年の付き合いならちょっと味気ない気もするしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事有難うございます。

私も彼から言って欲しかったのですが、
彼は
『来たらええやん。誰も気にせいへんわ』
と言います…

私の気持ちは判ってくれません…

なんなら、私が人見知りするから、そういう場が嫌なだけだ…
位にしか思ってくれていないと思います。

ちなみに、弟さんの嫁さんと相談した結果らしいです(;_;)

弟さん夫婦も同棲されているので、家具など生活用品は揃っているみたいです…

お礼日時:2010/11/28 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人の兄弟がご結婚されます。お祝いの品をお渡しすべきでしょうか?

お世話になります。

付き合って1年になる恋人がいますが、そのお兄様が来年の夏頃にご結婚されます。
披露宴は行わず、結婚式はお互いの家族だけを呼び、ささやかにされるそうです。

お兄様とその彼女さんとは、私が恋人の家(実家なのでご両親も居られます)に
何度か遊びに行った際に2度ほどお逢いして、
ご挨拶してちょっとお話した事がある程度です。

今週末、お母様から「晩御飯を食べにおいで」とお誘いを受けました。
お兄様は遠方に勤めておられるので、直接お逢いする機会は当分なさそうなのですが、
それでしたらご両親に何か、お祝いの品をお渡しすべきでしょうか?
もしお渡しするとすれば、どのようなものが良いのでしょう?

因みに私は、春に就職したばかりの社会人です。

お祝いの品をお渡しするとしたら、結婚式の直前(直後?)の方が宜しいのでしょうか。
今の段階では「おめでとうございます」の言葉だけで構わないのでしょうか?

身近な人が結婚するのは初めてなので、何をどうすれば良いものやら戸惑っています。
良いアドバイスをお願い致します。

お世話になります。

付き合って1年になる恋人がいますが、そのお兄様が来年の夏頃にご結婚されます。
披露宴は行わず、結婚式はお互いの家族だけを呼び、ささやかにされるそうです。

お兄様とその彼女さんとは、私が恋人の家(実家なのでご両親も居られます)に
何度か遊びに行った際に2度ほどお逢いして、
ご挨拶してちょっとお話した事がある程度です。

今週末、お母様から「晩御飯を食べにおいで」とお誘いを受けました。
お兄様は遠方に勤めておられるので、直接お逢いする機会は当分なさそうな...続きを読む

Aベストアンサー

話を聞く限り、そこまでの付き合い(両親とも顔見知り)をされているのであれば、お祝い贈ったほうがいいのではと思います。
とくに将来あなたがどう考えているかにも関係してきます。結婚とか考えているならそれこそこれから何十年と親戚付き合いになるわけだし。

そこまで深く考えていないなら別ですが、贈っておいたほうが無難かもしれません。

実際に使えて役に立つ、気持ちが伝わる程度のものでいいと思いますよ。たとえば家事に関係するもの(夫婦茶碗とか箸セット)や2人で使えそうなものがいいと思います。

Q彼氏の妹の結婚式に招待されました。私は出席するべきでしょうか。また出席する場合のアドバイスをお願いします。

彼の妹が11月に式を挙げるそうで彼の婚約者として親族席に私を招待したいそうです。彼とは来年結婚しますがまだ結納はまだしていません。気になるのは彼の妹とは一度も会った事が無い事と親族と一緒にバスで県外まで行く事(場違いな感じがしないか心配です。)、お金はどの位包むのが良いかです。近々会社の先輩の結婚式や母親の誕生日、彼の誕生日も11月にあり金銭面も辛いです。欠席するにしても角が立つのではないかと心配です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

同じ立場になったことあります。
彼の兄弟とは一度だけ面識もあったし婚約もしていましたが、
親しみもない(でも包まないわけにもいかない)、知り合いも(彼しか)いない式は気が重かったです。気持ち分かります!
結論を言うと婚約している以上、先々のことを考えて渋々出席しました(笑)もちろん内心はおくびにも出しませんでしたけど。包んだのは社会人として一般的な3万円。夫婦ではないので彼と共同で包むわけにはいかなかったし、まだ身内未満だからこれで良いと判断しました。
行くならコツは、彼に心細いのでフォローを頼んでおくことと、料理に集中すること。究極は「私はエキストラ。招待客の役よ」くらいの気持ちでいくこと。

もし断るなら、他の結婚式を理由にしますね。その際はお祝いの品くらいは渡すかな。

頑張ってください。

Q彼氏の弟が結婚します

彼氏(29歳)の弟(26歳)が10月の中旬に九州で結婚をします。
現在彼氏とつきあって1年半。
今一緒にすんでいます。
彼氏の家族(弟も)は九州の人にすんでいますが現在彼氏は中部地区に住んでいます
彼氏は結婚式にでるため実家に帰るのですが。。。
祝儀はいくらぐらいつつんだほうがよいのでしょうか??
私もお祝いの品かなにか送ったほうがよいのでしょうか??(いつごろ?)

Aベストアンサー

特に何かしなくちゃならないとは思いませんが、彼氏さんのお母様とお電話されたことがあり、何の関係もないということではないのなら・・・・

何かお祝いの贈り物をプレゼントされたらどうでしょうか?
かわいらしいカトラリーセットや、食器。
若しくは、自分では普段使いようには買い難いような、ちょっと高めの調理グッズ。(プジョーやchef’nのペッパーミルやディキャンティングポアラーなど)
こういったものを贈られては如何でしょう?

彼氏さんが実家に帰るときに、「これ彼女から」と言って持っていってもらうのが一番いいと思います。

さりげない心遣いってくらいが丁度いいと思います。

Q交際相手(彼女)の兄弟の結婚式の出席について?

自分は34歳で彼女と4年目の交際を迎えて1年目から同棲して3年目になります。
結婚する意志はあるのですがまだ具体的には決まっておらず婚約もしていません。
彼女は三人姉妹の末っ子です。
今年中に彼女の姉が二人とも結婚式をあげる予定で案内状を頂いてるのですが立場上出席していいものなのか分からなくて質問しました。
実は案内状の返事には出席と書いて返事を送ったのですが今頃になって気になって…
席は親族側になる予定らしくて…
親族の紹介とかどうすればいいのかなと思いまして…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

招待されたのであれば断る理由はないかと思います。

私たちは今年入籍しましたが、一昨年の妹の結婚式には彼とふたりで出席して欲しいと言われ、彼も同意して出席してくれました。

我が家では「結婚は時間の問題」ということで準婚約者扱いされ、彼も「出来るだけ早く皆様を安心させたい」等と受け答えしてくれましたが、正直プレッシャーは大きかったようです。また、彼はそのことを自分の両親に伝えなかったため、顔合わせのときにそれを知ってかなりびっくりなすったようです。

質問者さんが彼女と結婚する意志があるのなら、是非出席してあげてください。いつになるかわからなくても良いじゃないですか。彼女も喜びますよ!
あとは出来ればご自分の両親にも知らせたほうが。。。同棲を承知してらっしゃるのならお祝いのメッセージでもことづかってくれば親族席でも和むのでは?

Q彼氏のお兄さんの結婚式に参加する予定なのですが、服装で迷っています。

彼氏のお兄さんの結婚式に参加する予定なのですが、服装で迷っています。

今持っているドレスは、ベージュで膝上丈なのですが、膝下丈の方がいいのでしょうか?
また、ストールとストッキングは黒にしようかと思うのですが、結婚式に黒は良くないのでしょうか?

結婚式に参加するのが初めてなので何もわからないので…
どなたか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

既出のところもありますが

・結婚が決まっているならともかく、ただの彼女の立場では、彼氏の家族の結婚式には普通出席しない。
 お祝いをするにしても、結婚式まで出るのは立場的にやりすぎ。
 彼氏さんのご家族があまりそういう事を気にしない人懐っこいご家庭で「出て^^」と言われたとしても、兄婚約者さんのご家族はどうなのか?
 それを非常識と受け止める人もいるので、軽い気持ちで出席せず、よく確認を。

・結婚式に、ベージュのドレスは不可。
 「ベージュでも大丈夫」という意見の人もいるが、写真に撮るとかなり白っぽく写る場合があり、あとから「あちゃー・・・」となる事もあるし、
 「よくない/非常識」という意見の人がある色の衣装を、わざわざ着ていく意味があるか考えましょう。
 世の中には、ベージュ含め白っぽい色のドレスよりも、色付のドレスのほうがはるかに多く売られているのですから。
 「誰が見てもおかしくない、恥ずかしくない服装」で出席するのも、お祝いの気持ちの表し方の一つ。
 招待客である貴女の非常識は、招待してくれた人の非常識になります。「あんな非常識な人を結婚式に招待するようでは、本人もたかが知れている。同じく非常識な人なんだろうね」と陰口を叩く親族、いますよ。
 ハレの席での失態は、その後の親戚づきあいに、何年も響きます。
 (そんな陰口を叩く事自体が非常識等なんじゃ?という建前は置いておいて。せっかくのハレの席、招待主の迷惑になる事はしない!)

・同じく、黒のストッキングは不可。
 これも「コーディネートに合っていれば可」とする人もいるが、「葬式にでもきたつもりか?」と、非常識と受け止める人もいるものなので、あえて身につける場合は本当にどうしても必要なのか?よくよく考える事。
 どうしても黒なら、柄やラメの入ったパーティー用のもので。

・10代、20代もかなり前半の娘さんならばひざ上丈ドレスも可だが、どうしても格は下がりますし品のない人に見える。
 「きちんとした家のお嬢さん」と見て欲しいならば膝下丈。

・黒のストールは可だが、普段着っぽいもの、地味なものは避け、レースや薄手、ラメ入りなどパーティー向けのものであるのが前提。
 お葬式にも身につけられるようなものは、当然不可。
 できれば色のついたもののほうが良い。

と、出席からして考え直したほうがいいですし、出席するならするで衣装を考えなおしてください。ベージュのドレスはやめましょう。

既出のところもありますが

・結婚が決まっているならともかく、ただの彼女の立場では、彼氏の家族の結婚式には普通出席しない。
 お祝いをするにしても、結婚式まで出るのは立場的にやりすぎ。
 彼氏さんのご家族があまりそういう事を気にしない人懐っこいご家庭で「出て^^」と言われたとしても、兄婚約者さんのご家族はどうなのか?
 それを非常識と受け止める人もいるので、軽い気持ちで出席せず、よく確認を。

・結婚式に、ベージュのドレスは不可。
 「ベージュでも大丈夫」という意見の人もいるが、...続きを読む

Q彼氏の兄弟の結婚式

私は20台前半の女、学生です。
彼氏の両親に、彼のお兄さん(30代前半)の結婚式に誘われて悩んでいます。是非来て、来てくれるだけでいいから、お金とかもいらないし、飛行機だったら30分でしょとまで言われ、どうしたらいいか悩んでいます。
婚約しているわけでもなく、将来どうなるかわかりません。お互い学生ですし。もし別れたら、彼氏がかわいそうだなとも思います。
彼の両親は私をすごく気に入っているので、結婚して欲しいらしいですが。
彼が実家に帰るときに私も連れて帰省するので、2度ほど彼の両親にはお世話になりました。お兄さんにも食事をしたり何度か会ったことがあります。
3月に挙式なのですが、もう籍は入れて一緒に暮らしているとのことなので、プレゼントは贈りました。手作りの店で買ったWELCOMEボードです。
断るにしても、「行きたくない。」ともいえず、角のたたない言い方をしないといけません。彼氏はどっちでもいいといっています。
こういう場合、行った方がいいのでしょうか?行かない方がいいのでしょうか?
また、行った場合、彼も彼の両親も、御祝儀はいらないと言うのですが、本当にあげなくていいのでしょうか?
結婚式場(彼の実家)まで格安のチケットで往復1万ちょっとくらいです。電車で片道5時間。たぶんそれは自分で出すことになるので、また貧乏学生だと思われてるので(実際そうですが)来てくれるだけでいいといいます。
どうなのでしょうか?
アドバイスでもなんでもいいので、お願いします。

私は20台前半の女、学生です。
彼氏の両親に、彼のお兄さん(30代前半)の結婚式に誘われて悩んでいます。是非来て、来てくれるだけでいいから、お金とかもいらないし、飛行機だったら30分でしょとまで言われ、どうしたらいいか悩んでいます。
婚約しているわけでもなく、将来どうなるかわかりません。お互い学生ですし。もし別れたら、彼氏がかわいそうだなとも思います。
彼の両親は私をすごく気に入っているので、結婚して欲しいらしいですが。
彼が実家に帰るときに私も連れて帰省するので、2度ほ...続きを読む

Aベストアンサー

rikariさん、こんにちは。
もう遅いかもしれませんが・・・。
お兄さん夫婦から、熱烈に誘われてなければ断ってもいいのではないでしょうか?

私はバツイチです。(今は再婚してます)
私の弟の結婚式に、元夫と出席しました。弟夫婦の結婚式に夫婦で出席しました。
しかも、大事な記念写真に元夫が写っています。
親戚にも同じ写真を渡してあって・・・。
弟夫婦や親戚に謝り、「しょうがない」とは言ってくれますが、申し訳ない気持ちで一杯です。
今の夫との結婚式は、身内だけでこぢんまりと挙げました。
夫の兄弟が、結婚する予定(婚約はまだ)の彼女と出席してくれ、一緒に記念
写真を撮りアルバムにしましたが・・・別れました。
写真を見るのは複雑です・・・。

順調に彼と付き合っていければ問題ないですが、将来はわかりませんよね?
学生で婚約してない状態で、彼の親兄弟&親戚とまでも関わるのは辛いのでは??
「結婚前提っ!」と思われそうで。
出席されるのでしたら、プロが撮る記念写真は避けた方が良いと思います。
断るのなら・・・学校関係の理由でしょうか。
元夫の母親が「ハイパーな人」だったので、お気持ちはよくわかります!

大変でしょうけど、頑張って下さいね!
長文&乱文で失礼しました。

rikariさん、こんにちは。
もう遅いかもしれませんが・・・。
お兄さん夫婦から、熱烈に誘われてなければ断ってもいいのではないでしょうか?

私はバツイチです。(今は再婚してます)
私の弟の結婚式に、元夫と出席しました。弟夫婦の結婚式に夫婦で出席しました。
しかも、大事な記念写真に元夫が写っています。
親戚にも同じ写真を渡してあって・・・。
弟夫婦や親戚に謝り、「しょうがない」とは言ってくれますが、申し訳ない気持ちで一杯です。
今の夫との結婚式は、身内だけでこぢんまりと挙げま...続きを読む

Qご兄弟の婚約者、呼びますか?

皆さんの経験をお聞かせ下さい。
皆さんがご結婚される時にご兄弟姉妹に婚約者がいらっしゃった場合、自分の結婚式にその婚約者の方を呼ばれましたか?
私の兄弟が今度結婚するのですが、私の婚約者の出席に関しては何の打診もありませんでした。
私としては後々親戚家族になることは決まっているので、出席させてもらっても良いのではと思っています。
彼女も出れるなら出席したいとの意向もあり、私も家族の行事には出来るだけたくさん出席して欲しいと思っています。
でも兄弟とは言え、人の結婚式に「彼女も出席させてくれ」とは言いづらくて迷っています。
そこで参考までに他の皆さんは同じ状況になった時にどうなさっているのか、お聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり辛口になりますが、私が兄の花嫁の立場でしたら
何で呼ぶの?と思います。
その理由は、
結婚式は相手方の親戚への自分のお披露目の場もかねてるのに
どうして弟の嫁のお披露目の場と併用されなきゃいけないの?
主役は誰??自分たちは自分達の場を設けたらいいんじゃない?
どうして私たちの場を利用されなきゃいけないの??
あつかましいんじゃい?
っと思ってしまいます。

過去の質問を検索されたら同じ立場の花嫁からの質問も出てくると
思いますよ。
兄たちから打診があったのなら大丈夫だと思いますが、
自分たちからは言わない方がいいと思います。

いくら婚約者でも、結婚式の主役は花嫁一人。二人は不可です。
しかも結婚式という女の人の夢です。
花嫁も思い入れは沢山あると思いますよ。

Q席次表、妹の彼氏は何になりますか?

結婚式の席次表を作っているのですが、妹の彼氏は何と表現したらいいのか悩んでいます。
二人は今同棲していて、何年か先には結婚するつもりでいるので「新婦妹の婚約者」でいいのでしょうか?
でも正式に婚約しているわけではない、指輪などもないので「新婦妹の恋人」??ちょっと違う気が・・・。。
ちなみに私たちのためにはるばる来てくださるので、親戚の中に、妹の隣の席に座ってもらおうと思っています。

Aベストアンサー

「新婦の知人or友人」じゃないかな~と思います。
ご両親とも相談して決められたらいかがですか?
下手に婚約者とかすると相手のご両親が知った際に気分悪い思いをするかもしれませんね。
まだ婚約もしていないのに、等。

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む


人気Q&Aランキング