天使と悪魔選手権

今回、固定にて撮影するためにズームが出来ません。あらかじめ引き気味に撮影しておいて編集時に拡大して映像の変化を付けたいと思います。 試しが出来ないために経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。素材は、ハイビジョンビデオカメラで撮影した動画です。
ピアノを演奏する椅子にかけた人物をピアノを含めて撮影して、編集時に人物をアップしたいと思っています。いかがてしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ハイビジョン撮影がHDVなのかAVCHDなのか不明ですが、ビデオ編集ソフトで代表的なものは、画面処理でパン・ズーム機能を搭載していますから、撮影画像のお好みの場所を任意でズームさせる事が可能です。

しかしながら、デジタルズームとなるので画像が荒くなってしまう点と、編集時の画像処理にCPUの負担が結構かかるので、出来れば、ズームしたい部分だけ先に編集を終わらせておいて、別名のビデオファイルとして保存。本編集時に必要な箇所に割り込ませるようにしたほうがいいと思います。

添付画像はハイビジョンではなくてSD画質ですが、このようにズーム処理をする、これだけ画質が荒くなる、という事は把握出来ると思います。今編集中の画像をそのままキャプチャしました。扱っているのはコーレルユーリードのVideoStudio11プラスです。編集ソフトは各社ホームページに体験版を用意してありますので、どのソフトが使い勝手がいいか、いくつか確認してから購入を検討して下さい。ソフト予算は家庭用の初心者クラスなら2万円くらいでしょうか。

あとの問題はお手持ちのパソコンがハイビジョン編集に耐えられる基本スペックを持っているか、です。
「ビデオ素材を編集で拡大したいが… 」の回答画像2
    • good
    • 3

このようにできれば、好都合だとは思います。




しかし、NO1さんの言われる、カメラとソフトが関係してきます。

ソフトは体験版がありますが、AVCHDには非対応が多いです。
AVCHDにこだわるとご自身で購入する必要があります。
また、フリーソフトではあなたの言われることはできないと思います。

特定の部分をアップすることを、あなたができるようになるまでに、1か月
近くかかろうと思います。


次はアップに耐えられる画像が撮れるか否かですが、これはカメラに依存します。
ハンディカムでは難しいように思います。
もう一台のカメラでアップ画面を撮影して行うほうが、はるかに楽ですし初心者向き
だと思います。

引いた画像のなかに、アップしたい部分をコピーして、これを大きくしたものをピクチャーイン
ピクチャとしてはめこんだほうが、見やすいものができるようにも思います。
    • good
    • 0

カメラの型番と、編集に使う予定のソフト名を記載して下さい。


ソフトを持っていない場合は、ソフト購入に割ける予算など、
関係しそうな情報は予め全て書いて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!