dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Access2007 集計レポートについて、質問内容が不明との事で
再度イメージを添付し説明させて頂きます。
ブランドは全部で8つ、担当は全部で16名、それぞれのグループの
計が5つ、合計覧が1つあります。
各担当には目標と実績があり、目標数値は目標テーブルに入力された
数値を反映させ、実績は基幹システムのDBへリンクし集計させます。
また、1~8までのブランドの合計、当月受注予算、(予算に対しての)増減、
年度累計、(年度累計に対しての)増減も作成したいと思います。
レポート フッターを利用して集計レポートを作成していたのですが、
レコードセットのフィールド数:255を超えています、とのメッセージが
表示され先に進まなくなってしまいました。
そんなに複雑な表ではないと思っていたのですが、壁にぶち当たってしまいました。
この様はレポートの作成はできないのでしょうか?
どうかご指導、お願い致します。

「Access2007 集計レポートについ」の質問画像

A 回答 (2件)

質問番号:6351264で補足を要求した者ですが、提示された画像はさっぱり読めません(^^;

と、これだけでもなんですので、ヒントになればと思うことなどを列挙し補足なり、追加質問を待ちます

1.レポートは基本的に、(集計機能などを別にすれば)クエリで抽出できるデータしか表示できません。
2.上記から、具体的にどのようなデータを抽出したいのでしょうか?
3.レポートに表示されるのは、「列」と「行」です。これを具体的に書けばどのようになりますか?
4.前記1.に関連し、レポートで列の集計は簡単にできますが、行の集計は面倒です。この点はどうでしょうか?
    • 0

イメージの解像度が低くて、何が書いてあるのか読めない・・・・・

ただ、フィールドの数が255を超えるなんて尋常ではありません。
多分テーブルやクエリの設計がまちがっているのだとおもいます。
だって、「1~8までのブランドの合計、当月受注予算、(予算に対しての)増減、年度累計、(年度累計に対しての)増減」でしょう?どうしたって255のフィールドは必要ないです。

添付イメージから、おぼろげに想像できるのは、エクセルかなにかでもともとあった表を、アクセスでそのまま作ろうとしているのではないですか?1レコードを1行で、その行がレコードの数だけある、というような形式が基本ですよ。
ですから、私ならこういうレポートにします。

担当者1
ブランド1 ブランド合計 当月受注予算 増減 年間累計 増減

ブランド8 ブランド合計 当月受注予算 増減 年間累計 増減

担当者16
ブランド1 ブランド合計 当月受注予算 増減 年間累計 増減

ブランド8 ブランド合計 当月受注予算 増減 年間累計 増減

ブランドのリストは、サブレポートにして埋めます。
テーブルやクエリーがどうなっているのかわからないから、勝手に想像していますが、でも普通にやればこんな風じゃないかなぁ。

ではでは。
    • 0