アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっとですが地デジテレビに変えようと思っています。

現在は、裏番組録画がしたいので、テレビとHDD/DVDレコーダーにそれぞれアンテナをつないで、さらに後者にスカパーチューナーをつないでいます。
スカパーはHDDに録画していますが、残したいものはHDD→DVD-RWにダビングして、それをパソコンに取り込んだ上でCMカットしてDVD-Rに焼いて保存しています。

最近のテレビにはWチューナー機能が内蔵されており、1台で裏番組録画ができるものがあると思いますが、基本的には裏番組はテレビ内臓のHDDなり何なりに録画できるのだと思います。
今の私のやり方を踏襲するのであれば、HDD/BD内蔵テレビを買えばいいのでしょうが、それは無駄に値段が高いので躊躇しています。

そこで質問なのですが、

1.最近よくある外付けHDDに録画できるテレビについて、その外付けHDDをパソコンにつないでパソコンにデータコピー、さらに加工できるものはあるのでしょうか?

2.Wチューナー機能で、裏番組として観ているものを内蔵機器ではなく、LineOut端子などに出力可能なモデルはあるのでしょうか?
※つまりは裏番組を手持ちのHDDレコーダーに録画したいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。

>ただ、昔のシングルチューナーのテレビと外付けビデオをつないでいたときのように、外付け機器で録画中は裏番組が見れない、という事態を避けたいというもので、外付け機器で録画中に裏番組が見れる、Wチューナーつきテレビを探しております。

レグザのZ1シリーズは如何ですか?
Wチューナー+1のトリプルチューナーでW録画と同時に別番組が観れます。
USB接続のHDDが1.5TBで1万円台の価格で購入できますので、我が家ではレグザ2台にHDD接続して目的別に録画しております。

BDレコーダーはもう少し価格が落ち着いたら、東芝製の次機種を狙っています。
画像処理エンジンの優秀さは東芝製がダントツで、亀印がオール国産を謳っていますが液晶が良くても、TVの画質処理技術は一世代以前のレベルで開発力の差を感じ3世代のレグザのZシリーズを使用しています。

LED REGZA 37Z1 [37インチ]
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/index_j …
価格.com
http://kakaku.com/item/K0000104857/spec/

• 0
この回答へのお礼

結果的にREGZAのAシリーズを購入し、録画等のコントロールはBD/HDDレコーダーに任せる事にしました。
まだレコーダーは検討中です。

なにぶんREGZAのレコーダーはあまりに評判が悪いので。
次機種が出てから考えようと思っています。

手持ちの地デジ非対応レコーダー外部入力に地デジTVのモニタ出力をつないで、TV視聴中ではない裏番組を地デジ録画したいということでしょうか?

TV側でのHDD録画が不要なら、あえてTVのみでWチューナー搭載のものを選ばなくても、TVと別にレコーダー接続用の外付け地デジチューナーを購入した方が、TVに関係なくチャンネルを選べて便利だし、TVは録画機能の無いシングルチューナーの安価なものを選べるので安上がりなのでは?
なお、外部入力からアナログ接続で録画してもデジタル放送はコピー制限があるため、画像安定装置を通さない限り、録画映像はコピーワンスになりダビング先DVDもCPRM対応媒体が必須なのでPC上でのコピー・加工はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果的にテレビは余計なもののついていないREGZAのAシリーズ、録画等のコントロールは、Wチューナー付のBD/HDDレコーダーにしました。

レグザの歴代のZシリーズで、外付けUSB接続のHDDを使いW録画を利用しています。

>・・・HDD/BD内蔵テレビを買えばいいのでしょうが・・・
内臓タイプはお勧めできません。
割高で、内臓HDDは容量は少ないし、BDは此れから性能向上・価格低下が充分見込まれます。
また、HDD/BD内蔵は故障率の不安要因が大で、外付けが安心できます。

1.PCでデータコピー、さらに加工できるものは基本的にありません。
 デジタルコンテンツの保護法で記録・再生は同一の機器の必要があり、PCで使ったHDDをTVに接続するとフォーマットされて内容は消去されます。

2.ほぼ全ての機種で「LineOut端子などに出力可能・・・」ですが、画質はSD画質つまりアナログ画質になります。
 これもデジタルコンテンツ、は著作権保護の可能なHDMI出力などでなければ録画・コピーは出来ないのです。

お持ちのHDDHDDレコーダーがデジタル対応であれば、LineOut端子以外で録画・コピー可能です。
画質に拘らなければ、SD画質で録画・コピー可能と考えてください。

• 0
この回答へのお礼

1.は、やはりそうですか・・・。

2.はもともとスカパーはアナログ放送なので、デジタルでの保存は考えていません。ただ、昔のシングルチューナーのテレビと外付けビデオをつないでいたときのように、外付け機器で録画中は裏番組が見れない、という事態を避けたいというもので、外付け機器で録画中に裏番組が見れる、Wチューナーつきテレビを探しております。