プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私30歳、彼氏35歳。
お互いバツイチです。

5年間遠距離で付き合った後、2ヶ月前から同棲しています。
しかし1週間に1回は喧嘩をする状況です。
原因は彼のだらしなさに私が怒るのがほとんどです。

彼の生活は…
お風呂は3日に1回(だからいつも頭が痒いらしくボリボリと掻いて洋服はフケだらけ)
衣類を脱いだら床に起きっぱなし
食べ終わった食器類、お菓子のゴミは私が片付けないとずっとそのまま
畳の部屋にスリッパで入る

など…。

ただ彼の言い分としては、ここは俺の家(前の奥さんと買った一戸建てです)だからお前にとやかく言われる筋合いない、俺の中では常識。と言います。
私はまだ求職中なのですが、金銭面で迷惑をかけたくないので今までの貯金から食費だけは私が払っています。

彼に家事をして欲しいとは思いませんし、食器類の片付けはまだ許せる範囲なのでそれについて指摘した事はありませんが、お風呂に入らない、畳の部屋にスリッパで入る等は気になったのでヤンワリと言っても喧嘩になります。

車が趣味の彼氏なので、休みの日は何かと車に関わってますが、家の事は何もしません。

庭は1年以上手入れをしていないので、壁や網戸にまで草木が伸びて廃虚のようです。
そんなに気になるならお前が手入れしろ!と言うのですが、私が来てからこうなったのであれば私のせいにされても仕方ありませんが、ジャングルになった庭は私が来る前からの事。

もちろん1人で手入れするのは大変なので一緒にやるのは良いのですが私が1人でやらなきゃいけない事なのかと思ったら疑問でなりません。

彼は自分が思ってる事は100%正しく、俺の常識が世間の常識だと思っているタイプです。
一方私も少し潔癖で、短気なところがある事だけは自覚しています(他にも欠点はあると思いますが…)

昨日はその事で大喧嘩になり、灰皿を投げられて、ゴミ箱も中身をばらまかれ、コップも投げられたので家の中がぐちゃぐちゃです。

確かに彼の家だし、私がローンを払ってる訳ではないので一緒に住む事になっても彼のルールや生活に全て合わせなければならないのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

彼がそれを直す気が無くて、


あなたが我慢できないなら別れるしかないでしょう。

家の持ち主とか金銭がどうこうではありません。

合わせる気があるか無いか、です。

つまり彼にとっては、あなたと一緒にいるより
そういう生活ができるほうが重要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人でも身内でも人と生活する以上相手に合わせるという事は重要だと私も思います。

彼は私から出て行くと言うのを待ってると思います。
自分から言ったら責任が生じると思っているのが見え見えです。

彼は直す気がないのも私と一緒に住む事より自分の生活スタイルが大切なので、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 17:33

こんにちは。



一緒に住む、ということは、お互いの妥協点を探しながら生活していくことかと思いますので、
100%俺のルールで暮らせ、というのは無理があると思います。
彼の家だから、とはいえ、pinky-dさんと一緒に暮らすことを決めた時点で
他人の人格や生活を受け入れ、尊重する覚悟をしていなかった彼に疑問です。

もちろん、pinky-dさんにも彼の生活習慣を尊重する義務はあると思いますが、
どうしても受け入れられないのであれば、話し合う必要があるのに、
話し合い以前に喧嘩になってしまうとのこと、とても苦労されていることでしょう。

さらに、灰皿やコップを投げ、家がめちゃくちゃになるような喧嘩をするとのこと、
立派なDVになりえます。

私個人としては、同棲の解消も視野に入れるべき、と存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1の回答者様と同様、人と暮らす以上自分だけのルールを通す事は無理だし、相手に負担をかけますよね。
もちろん私も自分のワガママは通せないと思っています。

DV…昨日は耳を殴られ、腕を掴まれ、その後首も絞められて、痣が残りました。
暴力は始めてでしたが、私が痛がってるのを見て笑っていました。
悔しかったし、悲しかったです。

同棲解消、せめて自分に損のないように考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 17:40

旦那もそんな人です。



さすがに風呂は3日に1度ではないのですが・・・

部屋に初めて行った時は足が真っ黒になるくらいフローリングが黒ずんでました。
掃除は面倒なので半年に1度だけやるそうです。
くしゃみが止まらないと思ったら、彼の部屋に行ってから。

同棲し始めてから、いない日を見計らい、徹底的に掃除をしました。

さて

質問主さんが、家事一切をしてやればいいのでは?
掃除や洗濯

お風呂に入る気にさせるように持って行ってみてはどうでしょうか?
せめて1日おきでも。
風呂上りに体がすっきりする飲み物を用意してみるとか、背中を流してあげるとか

本当に好きで今後も一緒にいたいなら・・・であれば

合わせることができない、譲れないなら別れてしまった方が精神的にもよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスと回答ありがとうございます。

私が転がり込んだ訳で居候みたいなものと負い目があったので彼のルールに従わなければ…と思ってました。
もちろん一緒に居たい気持ちもあったので。

でも昨日の一件で悲しくなって惨めで…同棲解消、別れを考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 17:46

こんにちは・・



仲良しなのか 仲が悪いのか・・・と聞いたら 何と答えて頂けますか?

私には とても仲良く聞こえました。
一緒に住んでわかった事が 余りにも多くパニックになっているのでしょう。

以前からお相手の方は そのままの方だったと思われます。

お風呂・・・一緒に入って 頭の天辺からつま先まで貴女が洗って差し上げって見たら如何。
スリッパ・・今までも汚くて素足で歩けなかったのでは無いですか。
脱ぎっぱなし・・拾い集めて そのまま洗濯機に放り込んでしまえばよい。
食べ物の・・近くにゴミ箱を置いてみては。

潔癖なのは良いけれど 少し汚い事にも馴れて下さい。
失礼ながら そのダラシナイ彼がお好きになって 同棲して大人の関係もあるのですから
どこかで許されているのでしょう。

時間をかけて お相手を躾て下さい。

言い方は悪いのですが 貴女の家ではありません。
何かする前に 相談してチョットでも手伝ってもらって下さい。

 我が家の恥?ですが 夫と私は違う。だから認める。言い方次第。
 食事の後 夫はテーブルがすぐに綺麗になって居ないと怒ってました。
 しかし共働きでしたので 私から言い返しました。
   それなら 貴方が片付けたら・・と。
   貴方は綺麗になり安心するし 私は有難うと感謝できる。
   お互いが気持ち良くなれる。・・・と伝え 今でも続いています。

ゴミ1つでも捨ててくれたら 有難うと言う気持ちを持って下さい。

不満だらけなら 同棲解消した方がイイですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスと回答ありがとうございます。

普段何もなければ仲は良いです。
だらしないのは前から分かっていましたが、一緒に暮らして甘えられてより一層だらしなくなった気がして、おっしゃる通りパニックなのかもしれません。彼は自分の事を『育ちが良い、お坊ちゃん(冗談ではなく本気で言っています…汗)』と言ってたのでさぞかし上品な人だと思い込んでいましたが、ただの甘ったれだと幻滅した部分もあります。

小さな事でも感謝の気持ちを持つと事は大切ですね。
まだ考えたいのでそれまでの間実行したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 17:56

私は車が汚いです。

(外も中も^^;)
昔それで彼氏と喧嘩しました。
でも、自分でお金出して買った車にとやかく言われる筋合いは無いとはねのけました。
だけど、彼の部屋(実家でしたが)の掃除とかはちょいちょいやってました。

彼のルールや生活に全て合わせる必要は無いですが
気にする部分は人それぞれのため、
そのお互いの自分ルールが許せる範囲じゃないと
同棲も結婚も大変な事になりますね。

この先ローンを共同で払ってくとしても、
自分ルールは変わらないと思います。

ママのようになんでもやってあげれないと厳しそうですね。


今は勝手に洗車してくれる旦那を見つけて幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ママのように何でもやって欲しい…まさにそういう感じの男です。
ただ例え私が家のローンを払っても変わらないのは私も思いますし、今は私の居候という弱みを握って偉そうにしているだけだと思います。

色々考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 18:02

はじめまして!彼の性格、離婚の理由わかりましたね。

多分同じ言葉使いで喧嘩の絶えない家庭だったでしょう。はっきり言います…別れなさい!無理です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。

前妻とは喧嘩がほとんどなかったようです。
この人には言っても無駄だと呆れていたんでしょうか…
自分の事を『神』と称してる人ですから、何言っても無駄なのはよく分かります(汗)

彼には私が合わないし、私も彼が合わないんですよね。
考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 18:07

結論:何処の家でも変わりませんね。

こんなずぼらで不潔男は。さっさと分かれてもっと清潔な男を捜しなさい。直ぐに後悔します。冷静に考えればお判りになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の家だからじゃないんですよね。
ずぼらで不潔なのはその人自身の問題ですもんね…。

清潔が一番ですが、人並みに普通な人で十分です。
彼酷いですから…。
冷静に考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 18:10

前妻さんの苦労が手に取るように分かりましたね。



そうやってストレスになったから離婚したのでしょう、前妻さん。
だらしないのは治りませんから、貴方がもっときちんとした人と恋愛するのがベストでしょう。
別れて同棲も解消する、それ以外に道は無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同じく前妻の苦労がよく分かる上に尊敬すらしました(汗)
10年近くこの人の代理ママをやってた訳ですから…。

100%な人間だと思っている以上だらしない事にすら気付いてないと思いますし、これが直るなんて不可能に近いですよね。
考えます。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!