プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、部屋に虫がでます。

 どういう虫かと言うと、黒ゴマくらい小さい虫で
背中が黒く、てんとう虫のようにツヤがある虫です。
ミニミニゲンゴロウ虫みたいな感じでしょうか・・・?

 刺すらしく、かゆみを訴えた者も出ました。
この虫の、名前や特徴をご存知な方おりますでしょうか?
ヒントになる事があれば、退治の手立てを練れるのですが・・・
 写真付きのHPとかもありましたら、助かりますが・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

色々な害虫を形や被害から検索できるページを


見つけました!
刺す虫って嫌だし、何か分からないと尚更
気持ちが悪いですよねぇ~!
お役に立てればいいのですが。。

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺されたのは、同居の義母で、現行犯なのか、そうでないのかも、あいまいなので、もしかしたら、ノミなのかもですが・・・。
 とりあえず、私が質問文で説明している虫は
ノミより大きいと思います。

HPとっても役に立ちました!近い感じの虫は
「シバンムシ」でしたが、本星なのかは・・・?

どうもありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2003/08/24 22:09

多分、ノミ、でしょうね。


足を中心に刺されません?
歩くと、ふくらはぎ辺りに、ごま粒状で
ピシッとくっついてきて・・・

現在、うちもノミと戦っています(苦笑)
飼い猫が、お持ち帰りするので・・・

さて、ノミは、決して潰してはいけません。
卵が、飛び散るそうなので。
セロハンテープ等で、ピッとくっつけて
密着してポイです。
あとは、頻繁に掃除機をかけて(パックはすぐ処分。でないと卵が孵化します)、バルサンですね。
結構根気がいりますが・・・
お互い、頑張りましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺されたのは、同居の義母で、ノミなら、おそらく義母も知ってるとは思うのですが・・・
 現行犯なのか、そうでないのかも、あいまいなので、
もしかしたら、ノミなのかもですが・・・。
 とりあえず、私が質問文で説明している虫は
ノミより大きいと思います。

どうもありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2003/08/24 22:04

 ノミとは違いますか。

飲みは刺します。刺されると痒くなります。

 駆除方法は、タマゴから直ぐに成虫になりますので、掃除機を毎日何度も掛けるのと、スプレー式の殺虫剤を部屋の床やたたみに毎日数度吹き付けます。

 ノミに関したURLを参考までに載せておきます。↓

参考URL:http://www.merial.co.jp/frontline/html/seitaif.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

刺されたのは、同居の義母で、ノミなら、おそらく義母も知ってるとは思うのですが・・・
 現行犯なのか、そうでないのかも、あいまいなので、
もしかしたら、ノミなのかもですが・・・。
 とりあえず、私が質問文で説明している虫は
ノミより大きいと思います。

どうもありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2003/08/24 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!