PC初心者です。よろしくお願いします。

Cドライブの容量が少なくなると動きは遅くなりますか?
Dドライブの空きが多いだけでは問題でしょうか?
スワップと関係があるのでしょうか?

教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No3です。


読み書きの問題とは、物理メモリとHDDでは、読み出し、書き込みの速度が、
HDDの方が遅いということです。

意味は、通じますが、記述は正確に書きましょう。
「Cドライブの容量が少なくなると」は、
「Cドライブの空き容量が少なくなると」ですよね。
それとも、動作中にCドライブの容量が変化して、
少なくなるのですか。

仮想メモリの管理で、ページング方式を、よく理解していない回答が多いようですが、
物理メモリが32ビットの最大の量(3.5GB)でも、ページングファイル(仮想メモリ)は、
使用されます。
仮想メモリ空間と物理メモリ空間の対応付は、システムが管理します。

物理メモリが不足すると、スワップが発生します。
アプリソフトのメモリ使用量が多いと、スワップが発生するということです。
3.5GBでも、アプリソフトが利用できるのは、2GBまでですから、アプリソフトが、
それ以上のメモリを使用すれば、スワップが発生します。

「高速化-05 [ Dドライブ利用 ] 編 」の、「パソコンの中に搭載されているメモリのことを [物理メモリ] といいますが、作業中その [物理メモリ] の容量が不足すると一時的にデータをハードディスク上に待避させ、搭載容量以上のメモリ領域が利用出来るようになります。」では、

「搭載容量以上のメモリ領域が利用出来るようになります」は、スワップの発生とは関係ありません。
スワップが発生しなくても、利用しています。
データをハードディスク上に待避させるのは、その空いた、物理メモリ上に、動作中の、
ソフトをロードするためです。

また、1つのHDDをパーティションを切ってDドライブとしている場合は、
Cドライブの外周側に、Dドライブを作成しないと、かえって遅くなりますし、
意味が有りませんので、別のHDDに移動させましょう。

初心者とのことなので、なかなか理解は無理でしょうが、
仮想メモリは、スワップが発生しなくても、利用しています。
HDDの空き容量とスワップの発生は、関係ありません、物理メモリの搭載容量で決まります。
仮想メモリを確保できない場合は、システムが警告します。

仮想メモリの最小と最大を同じに設定すれば、起動時に確保されます。

質問が、あいまいなので、回答は難しいのですが、
ページファイルを含めて、システムが使用する容量以下のHDDの空き容量の場合は、
動作しませんし、それ以上の空き容量の場合は、動作の速度は変わりません。
また、停止するような空き容量になる前に、システムは警告します。

ある程度の空き容量が有る場合は、PC全体の処理速度は、物理メモリの搭載容量で決まります。
また、ある程度の搭載容量(2GB)の場合は、その物理メモリを占領する、余分なソフトが原因です。
余分な、常駐ソフトは有りませんか、使用しないサービスを起動していませんか、
32ビットの場合は、アプリソフトが利用できるのは、2GBです、その容量を有効に、
利用しましょう。
メモリ上にロードしてないと、CPUは動作できません。

メモリとHDDでは、アクセスの速度が大きく異なります。
その遅いHDDにアクセスする必要を少なくするようにすることです。

そのうえで、HDDの読み書きが遅くなる原因をなくしましょう。
断片化の解消とか、HDDを増設して、ページファイルを移動するとかです。
HDDをSSDに換えるのも、効果はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
勉強不足のためお手数おかけします。
32ビットのOSで2Gのメモリで利用しています。HDDは分かれていているPCです。
仮想メモリの管理・ページング方式を初めて聞いたので調べてみたいと思います。
ご回答を基に調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/05 02:49

通常、Cドライブに仮想メモリの領域がとられているため、Cドライブの容量が少なくなると動きは遅くなります。


そこでDドライブに仮想メモリの領域を変更する手法があります。
http://speedup-xp.com/ の「高速化-05 [ Dドライブ利用 ] 編 」を参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「高速化-05 [ Dドライブ利用 ] 編 」さっそく参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/05 02:29

HDDの容量不足で動さが遅い場合


(1)仮想メモリを空きの多いドライブに設定
コントロールパネルのシステムのシステムの詳細設定の詳細設定のパフォーマンスで・・

メモリ容量不足かどうか
(2)メモリの使用率をタスクマネージャで確認
タスクバーを右クリックしてパーフォーマンスの確認
メモリ空きが少ないと遅くなります。(キャッシュ済み+利用可能=空きメモリです。)
少ない場合は、増設します。win7なら3GBは最低クラスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タスクマネージャーを確認してみます。

お礼日時:2010/12/05 02:33

>Cドライブの「空き」容量が少なくなると動きは遅くなりますか?


PC動作速度の定義を、質問者様が、どのようにしているか判りませんが、
空き容量が少なくなると、動作できなくなりますが、遅くはなりません。
CPUとメモリの量が、処理速度に、関係してきます。
>Dドライブの空きが多いだけでは問題でしょうか?
ページファイルなどをDドライブへ移動すれば、その分は、Cドライブが空きます。
しかし、システムファイルは、移動させない方が、特に初心者は良いですね。
>スワップと関係があるのでしょうか?
メモリの量が少ないと、スワップが多く発生して、全体としての処理速度が遅くなります。
でも、CPUは同じ速度で処理をしようとしますが、メモリよりもHDDへの、読み書きが遅いため、待機するためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読み書きの問題というのはCドライブから移動するファイルを選別しないといけないということですよね?
ファイルについてもう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/04 01:51

Cドライブ(システムドライブ)の空き容量が少ないと、それなりに動きは悪くなります。


これは仮想メモリに使われるスワップファイルだけが原因ではありません。
(仮想メモリに使用するドライブは Dドライブにすることもできます)

プログラムやデータが書き込まれている場所へのアクセスに時間が掛かるのが一番の原因です。
分かりやすい例をあげるなら…
はじめの3ページしか使っていないメモ帳と、64ページ書き込まれたメモ帳では
必要な記述を探すのはどっちが早いかを考えれば理解できるでしょう。

あとはハードディスクの空き容量部分の分断化も動作が遅くなる原因です。
メモ帳のページの端にある空いているところを探して書き込むか、1ページまるまる書き込むかの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度最適化してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/04 01:47

こんにちは。



>Cドライブの容量が少なくなると動きは遅くなりますか?

遅くなります。場合によっては動かなくなります。

>Dドライブの空きが多いだけでは問題でしょうか?

基本的には、システムが搭載されているドライブの空きだけが重要です。

>スワップと関係があるのでしょうか?

あります。

初心者はついついドライブCのマイドキュメントに何でもかんでも保存してしましまいますが、その癖を改めてほかのドライブに保存する習慣をつけ、メールデータやブラウザのcookieの保存先も他のドライブを指定し、こまめにCドライブのクリーンアップをするだけで状況はかなり改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずはファイルの移動から試してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/04 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクドライブの容量 DATE(D:)の容量が空き容量1.57

ハードディスクドライブの容量 DATE(D:)の容量が空き容量1.57MB/49.9GBとなっていて、容量が足らないという警告文が頻繁に出てきて困ってます。

DATE(D:)の内容と使用容量は
OWNER-PC 25.8GB
WindowsImageBackup 23.1GB
MediaID.bin 528バイト(ディスク上のサイズ4.00KB)
となっています。

どうすればよいか分からずに質問させていただきました。

詳しい方がいらっしゃれば教えてくださればうれしいです。
よろしくお願いします。

当方のPCはTOSHIBA dynabook EX/35KBL(2009秋冬モデル)という機種です。

Aベストアンサー

>OWNER-PC 25.8GB
Windows7のバックアップ機能が週に一回作成するバックアップ
>WindowsImageBackup 23.1GB
Windows7のComplete PC バックアップ機能が作成するOS環境のイメージバックアップ

必要がないものを削除しましょう
Windows 7 | Windows 7 のバックアップ機能 - 3 - | TechNet
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee307951.aspx

QWindows7のCドライブの余っている容量をDドライブに回すといった

Windows7のCドライブの余っている容量をDドライブに回すといったような事はできるのでしょうか?

今僕が使っているパソコンは、Cドライブが900GBあり、Dドライブが20GBしかなくすぐDドライブがいっぱいになってしまったのですが、Cドライブの余っている容量の分をDドライブに回したりはできるのでしょうか?

よろしければ、ご助言お願いします。

Aベストアンサー

窓の杜 - Partition Wizard Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/partwizhome.html

QDドライブの空き容量について

Windows7 を使用しています。
Dドライブのプロパティを開くと 空き領域が10.3MB/342GBと表示がでるのですが、
Dドライブに存在する15ヶの フォルダ、ファイルに1GBバイトを超えるものは存在しません
どのような 事が考えられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Dドライブのなかに、そのPCのコンピュータ名と同じ名前のフォルダーがあると思います。
これがwindowsバックアップのフォルダーです。
プロパティを見てもサイズは0バイトとなっています。

そのフォルダーを右クリックして「復元オプション」を選択すれば「windowsバックアップ」というダイヤログが表示されます。
ここで「このバックアップで使用されている領域の管理」を選択すれば、その内容が分かります。

QCドライブの空き容量が減っていきます

自分はCドライブを120GBのSSDにしています。

3日前ほどには空き容量80ギガ以上あったのに今週になって75ギガ程度になっていました
ダウンロードなど一切していません。

Cドライブのファイルを合計しても20ギガ程度しかありませんでした。
見えない15ギガはどこにあるんでしょうか?

また、SSDの容量をあまり使用したくないので必要以上は保存しないように何か対策はありますでしょうか?
ウィンドウズ7 ブラウザはクロームです。セキュリティはノートンを使っています。

Aベストアンサー

WinSxSについてはそのフォルダのプロパティから使用領域を見ると十数GBも占有しているように見えても、実際は数百MBしか使っていない(だからWindowsエクスプローラでの合計値を見れば、本当は使われていないということがわかるでしょう?)という説明に帰着します。
ですので、この質問のように、実際使われてしまっているのはなぜで、何処に使われているの?という主旨の質問にWinSxSフォルダに関する解説が書かれたURLを得意げに披露している人は、何一つ知らないということがわかります。

まずは、そのユーザーではアクセスすることができない領域をどの程度使っているかを調べましょう。Windowsエクスプローラ上の計算には含まれない部分が明らかになります。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006236.html
を使うと、そのユーザーがアクセスできない領域(システムの復元やシャドウコピーで使用される領域など)が「予約-Windows-」という名前で表示されます。

Q空きがたくさんあるのにCドライブの容量を減らせません。

空きがたくさんあるのにCドライブの容量を減らせません。
Cドライブの容量が101GB、空き容量が81GBあります。Dドライブは363GBです。数字が細かいのは管理ツールでCドライブを減らしたためです。Cドライブを40GB程度に減らしてその分Dドライブを増やしたいのですが、これ以上減らせません。空きがたくさんあるのになぜ減らせないのでしょうか?減らす方法があればどなたかお教えください。

Aベストアンサー

OS標準の機能では半分程度までしか縮小できません。別途パーティション操作ができるソフトが必要です。なおパーティション操作には危険が伴うのでバックアップを取ってから行った方がよいでしょう。
ソフトにはフリーのものもありますが安全を考えると有料ソフトの方が良いかもしれません。
前記のごとく絶対に安全な操作ではないのでソフトは紹介いたしませんので自己責任で検索して探してみてください。

システムの保護や以前のバージョン等の機能でもHDDの容量を使いますのでCドライブ=101Gでも決して多すぎという事はないと思います。40Gでは少なすぎると思いますので現在のままでも良いような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報