アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験について…。
私は現在小学六年です。
今年の5月頃から母に受験を進められて受験をする事を決めました。

そして志望校を伊奈学園中学校に決めました。
今日抽選日でした。
1000人のうち200人を抽選で決め
200人から面接&作文(テスト)をし、80人を合格させます。(ほぼ2人に1人の確率)
私は今日の抽選で200人の中に残れました。
あとは、実力次第で合格できます。
しかし
なぜか近くの市立の中学校へ行きたくなってしまいました。

友達と離れてしまうのがなぜか辛くなり、受験しようか迷ってしまいます。

母は「せっかく受かったのだからあとは全力で行きなさい。伊奈中に行っておけば、将来絶対にいいから。友達は中学は一緒でもどうせ中学だけで高校で離れるんだから。伊奈中で新しい友達を作った方がいい。ただ、みんなより早く離れるだけ」


と言います。
クラスの女子の友達では、二人が私立を受験します。

みんなと離れ、後悔しないでしょうか。
せっかくできた六年間の友達と離れて、自分の人生を優先させた方がやはりいいのでしょうか。

今、真剣に悩んでいます。
将来的には絶対に伊奈学園へ行った方がいいと思います。
ですが、やはり寂しいです。

中学受験をした事のある方、
なんでもいいです。意見をもらえませんか。

長文失礼しました。

A 回答 (7件)

別に今の中いい友達とはいさようならでなくても、連絡取り合ってれば問題ないと思いますが・・・。

会える機会は少ないと思いますが・・・なにも人の出会い、別れに小学校とか中学校で区切る必要ないとと思いますが・・・。世の中には小学校からの友達とかいるだろうし。私はたまたま25年ぶりに再会って人いますけどね。今小学生の携帯電話の普及率知りませんが、そのうち女の子なら100%携帯電話持つだろうし。
    • good
    • 1

娘が公立小学校から私立中学校に進学して、現在は中学2年生です。



娘の考えですが、「本当の友達ならば学校が違っていても友達付き合いができる。学校が違うだけで離れてしまう人は本当の友達ではない。」と申しています。

実際にお休みの日には地元の中学校に通っているお友達と遊ぶこともありますよ。

長い人生には「別れ」が必要です。
「別れ」があるから「出会い」もあるのですよ。

仮にいまの小学校のお友達と同じ地元の中学校に進んだとしても、高校入学の際や大学入学の際には必ず「別れ」が訪れます。
質問者さんはその「別れ」を先送りにしようとしているだけですよ。

あなたの代わりに落選してしまった800人の人たちの為にも、面接と作文試験を全力で受けましょう。
結果は自然についてきます。
せっかく選ばれた200名の中に居られるのですから、その立場を有効に利用しましょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私は市立ですが、学区の関係で友達がほとんどいない中学に行きました。


(私の家の隣の道が学区の区切りでした)

行くまでは不安もありましたが、普通に1ヶ月で慣れましたよ。
というか、一緒の学校でもクラス分けで別のクラスになってしまえば、
別の学校にいるのとほとんど変わりません。そしてその可能性は非常に高いです。

今なら携帯もあって、連絡取るのもさほど難しくはないわけですし、
会おうと思えばすぐに会える距離に住んでいるわけですし。
特に迷うようなことでもないと思いますよ。
    • good
    • 1

私(今は40才の女性)は私立の中学校に行って


小学校から仲の良かった友達皆と離れ離れになりましたが
私立の中学の入ってくる子達も私と同じ友達が居ない境遇だったので
みんな新しいお友達がすんなりとできていました。
しかも 皆私立に通わせるだけのお金がある家庭のいわゆる
お嬢さん学校だったので 家庭環境が似ていたり
学力の程度が似ていたりして とても過ごしやすかったし
とても楽しかったです。色んな種類の人たちがあつまる公立より
お友達と言う意味では私立の友達の方が分かり合えて
似ている考え方をする友人がおおく のびのびと
遊んで たくさん勉強しました。私には私立に行ったのは大正解でした。

私立の中学だと そのまま上の高校にいけば たくさんの友達と
一緒の高校に行けますが 公立の中学にいくと高校でたくさんの
友達と別々の学校になります。

あんなに楽しい中学時代を過ごせたのは やはり 環境の似ている人が
多い私立に行ったからだと思います。

公立だと他の小学校からきた 不良や意地悪男子なんていうのも居て
かき混ぜられることがあるかもしれませんが
私立の場合 お金がかかるので 大体いい家庭出身なので
あまりそのような心配もありません。 中学生=ティーンエイジャーは小学生
時代とは全然違いますよ。いきなり子供がらティーンになるのです。
多感な時期です。

私も小学校六年生のときに猛勉強して受験しました。

より良い
環境に自分を持っていくに越した事はありません。
私も行けるのなら私立を選びます。
    • good
    • 1

30代です。



私は直前で、受験を辞めました。親との約束で志望校には、高校から入学(高校受験にて合格する)するとしました。

でも、後悔だらけです。
約束通り、高校から入学しましたが、中学からの方が学業・クラブ・友達関係も良かったと。
地元の公立中学の時の友人は、たまに地元で見かけても、よくて頭を下げる程度です。
結局、大学や社会人になって、考え方や生き方の違いで上手に付き合い続けられる技量が私にはなかったからです。
地元の公立中学からは殆どが高校が最終学歴です。
    • good
    • 1

私(現在、20代)は私立の中学校に行きました。



ちょっと状況は違いますが…
私は友達と同じ学校を受験し、二人とも合格しました。
しかし、別で合格した学校のほうが理系大学の進学率が良かったので
どちらに行くかとても悩みました。
やっぱり、仲の良い子と同じ学校のほうが安心できますし…
しかし、私は理系の大学を目指していたので、違う学校に行くことにしました。

私は行って良かったです。
私はひとみしりで、最初はとても不安でしたが、
結果としては今でも馬鹿話ができる(笑)友達ができましたよ。

>将来的には絶対に伊奈学園へ行った方がいいと思います。
「行きたくない!」のでなければ、私は行ったほうがよいと思います。
インターネットや携帯電話がそれほど普及しているので、
わりと連絡取りやすいですよね?
「友達」の付き合いは、後はあなたの努力次第だと思います。

文章が下手で申し訳ありません。
以上です。
    • good
    • 0

まず、“質問文” を読んで 的を射た文章を書いて


いるのには、驚きました。

小学六年生の 文章とは、思えないくらい
しかりとした 文章です。

そこからは、質問者さんの “賢さ” が伝わって
きました。

ところで、“伊奈学園中学校” って
どこにある 名門学校 かと 思って Webで調べてみた
ら、
おじさん ( 間もなく50歳です ) の地元 ( = 埼玉県 )
にあったとは、知りませんでした。

次に 偏差値を調べてみたら、Webによって マチマチの
ことが書いてあり、どの数字が 本当なのか
よく分りません。

過去 5年間の実績からすると、“伊奈高校” から
東大に 一人だけ 入っているから、
たぶん悪くはないのかなぁ。

ところで、おじさんは 仕事の関係で、
周りの皆さんの出身学校は、
開成中、開成高校、東大・法学部、ハーバードへと
進学された人ばかりです。

正直言って、このクラスであれば 社会的にも かなり
認められて 有利です。

そんな目線で考えた場合は、中学、高校は どこに
行っても 同じです。

だから、自分の行きたいところに行くのがベストです。

“7910625さん” の場合は、現在 小学校でも
かなり
頭が良いと思えるので、地元の中学でも
十分に 通用すると思いますよぉ。
( その後、良い進学が できる )

それと、おじさんの経験から言って、周りの皆さん
をみると
本当に実力があれば、開成中学だけではなくても
地元中学、無名高校でも
“東大” に入っている人もいますから。

だから、
自分の気持ちに 素直に “地元” の中学にすれば、
いいと思う。

それに、おじさんにも 子供がいますが、
正直 言って
『 親に逆らって、自分の意志を貫きとおす 』  ぐらいの
根性が無いと ダメ だと思っています。

そりゃねぇ、ぇ、
父親 ( = おじさん ) の 意に反した 行動を取られると、
一瞬、むかぁ!!! とするけど、

最後までやり通している 子供達の 姿を見ていると、
そこは
内心 嬉しくなったりしてねぇ。

それでは、頑張ってくださいねぇ!!
陰ながら応援します。。。。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!