dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブリーデンのTR83deep(メバリング向けロッド)を購入しました。
リールを選定中で、レアニウムのCI4・08ツインパワー・0ツインパワーMgに候補を
絞っています。※サイズは、2500S予定。
長さが8フィート3インチと長めのロッドになるのですが、軽さで選べばレアニウム、巻き心地で
選べばツインパワー。
このロッドに合わせるなら、上記の3機種でどれが妥当ですか?
ちなみに、このロッドでメバリングはもちろん、アジングも行う予定です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

83ディープ+ダイワリール(セルテート、ルビアス、イグジスト)でメバリング向けは2506になると思います。

軽さ重視なら2004ですが、83ディープには合わないと思います。

ルビアスなら2506WのWハンモデルも・・・・。もっとも、タックルバランスとしてはルビアスも、イグジストも軽すぎると考えています。

私が現在83ディープに合わせているリールはセルテート2500、2506との違いは、スプール(重量、ドラグ値が違う)、ハンドルノブです。

PEは0.3~0.5号で150m、リーダーは3号フロロまでを使っています。

もう少しするとブリーデンから85PEスペシャルがリリースされるようです、合わせるリールを考えていますが、ステラC3000SDHか、あまり使っていない06ISO-Z2500LDB(250g)を考えています。

アジングで20cmまでの小アジなら68ストレンジがとても良い「あじ」を出していますので機会があれば是非手に取ってみてください。ラインは1.5lb以下のフロロ、1g以下のJH単体がおもしろいです。

フィネスメバリングでしたら、74エレクトロもおもしろいです。
最近はセイゴが涌いているので74エレクトロ+3.11lbフロロに2~3gのJHで爆釣?(時間10匹以上)しています。
    • good
    • 0

性能を重視したCPはツインパワー。


金額的なもので言うとレアニウム。
レアニウムとほぼ同等のスペックを持った物ではエクスセンスCI4がありますが、
対象魚が小さいのでより細いラインを使うことを考えると難ありですかね。
メバル・アジならレアニウムの1000Sや2000Sでも良いと思います。
2500Sならシーバスやエギングにも使えて汎用性は高いでしょうね。
    • good
    • 0

レアニウム・・・バイオマスターの進化形


08ツインパワー 04ステラ廉価版

と考えてください、AR-Cスプールになった分08ツインパワーの良さは重さ以外そろっています、さらに09ツインパワーMgなら軽さも・・・。

TRシリーズ私も2セット愛用しています。
83ディープでは主に、PEを使ったキャロや、スプリット。たまにフロロを使った2g迄のJHです。

今年前半は83ディープに08ツインパワー2500S(DH)をブリーデンフロロの3.11lbで使っていました。カサゴは29cmを釣りましたが、15cm以下のメバルもしっかり釣れる良い竿です。

83ディープならバランス的に260g前後がベストだと思います。
私の場合は08ツインパワー2500S(DH)で26?g、10セルテート2500も250gとベストマッチと思って使ってます。

コストパフォーマンスで考えると08ツインパワー2500Sではないでしょうか?
もっとも、来年新しくなる可能性があります・・・・。
X-SHIP搭載でモデルチェンジするとちょっとショックですね。

回答になりませんが、ダイワも選択肢に入れて10セルテートが間違いなくベストですよ。

この回答への補足

ダイワですか~。
HP見たんですが、マグシールド凄い興味深いです。
ダイワですと、シマノの2500Sに置き換えた場合、どのサイズが妥当ですか?
自分的には、PEの0.8号が巻ける2506っていうシリーズがいいかなぁと思うのですが…

補足日時:2010/12/06 22:51
    • good
    • 0

私は両方使ってますが、正直言ってレアニウムかなりいいですよ。

軽いし、巻き心地も全然いいと思います。ツインパワーも高級感あって見た目もいいですが、値段が高いですよね。どうせならもうちょい頑張ってステラ買えば良かったと後悔してます。
メバルやアジをルアーで狙うんですかね?ジグヘッドとかで…。キャストする回数も多いので、集中力や疲労感に「軽さ」は大きなアドバンテージになると思いますよ。一番良いのは、誰かに両方のリールを借りて竿に着けて振ってみる。竿とのバランスもありますし、好みでも変わってきますが。私の場合は主にバス釣りで使用してますが、メバルやアジの時は7.8フィートの竿にレアニウム2000Sで何の不満も無く釣りを楽しんでますよ!レアニウムもう一台欲しいくらいです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!