あなたの習慣について教えてください!!

家→ウィンドウズ98SE photoshop7.0illustrator10.0
学校→マック(バージョン?マックのことよく分かりませんがハードにG4と書いてあります…)

illustratorで課題をやったりしてるのですが学校でやったデータは230MのMOで持ち帰り、家のPCで修正。反対に家で作ったデータもMOで運んで学校で開く、これらのことは問題なくできます。(ソフトのバージョンを下げて保存や、フォントのアウトライン化は行っています)マックとウィンの間でデータをやり取りするには何か特別なソフトがインストールされているのでしょうか?家のPCにそんなソフトをインストールした覚えはありません。学校のPCに互換性をつけるソフトが入ってるのでしょうか?それと、マックのデータを家で開くと作った覚えのないフォルダや、開けない(アプリケーションが認識できてない)ファイルがたくさんできています。(finder.datとかトラッシュとか色々)このファイルは捨てても良いんでしょうか?

A 回答 (9件)

WindowsとMac間でのデータのやり取りに特別なソフトは必要ありません。


基本的には、作成したファイルを開くことのできるソフトさえあれば、OSに関わらず開くことが可能です。
ですので、ExcelやWordなどもWindowsとMac間でのデータのやり取りが可能です。
ただし、使用してあるフォントなどの違いでデザインが崩れたりなどの不都合が生じることはありますが...

また、datファイルなどは一種の設定ファイルなので、必要ないと判断できないのであれば、削除するべきではないと思います。
Windowsは、勝手にいろいろなファイルやフォルダを作成することがあり、それらのファイルはおおよそ通常は開くことのできないものであることが多いですので、今回質問されていらっしゃるファイルやフォルダもそれらの類かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
ソフトさえ同じモノがあれば互換性は有るというわけですね。datファイルの件については必要ないと判断できるかどうかも分かりません!なにやら意味不明でMOの中身がごちゃついてきたので捨てちゃいたいなーって思ったのです…。
でも捨ててからじゃ遅いんで置いとく事にします。

お礼日時:2003/08/25 01:34

多くの媒体で、マックはウィンドウズ用のものもそのまま扱うことができます。

逆にマック用のものはウィンドウズでは特別なソフトを入れていないと扱えません。従ってウィンドウズ用のものを使っていれば、どちらでも扱うことが出来ることが普通です。

覚えのないファイルはマックが管理用に使っているファイルなので消さない方がベターですが、もし間違って消しても大きな問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではMOを買うときは「ウィンドウズフォーマット済み」のものを買うと便利なんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 01:35

書き忘れましたので、追記させていただきます。



MacでMOなどをフォーマットする際に、Windowsでも読み込み可能な形式でフォーマットする必要があります。
そうでなければ、WindowsではMOそのものを認識できない状態になってしまいますので。

その逆の、Windowsでフォーマットしたものは、特別な処理をしなくてもMacで読み込み可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校で初めてデータを書き込んだMOはウィンドウズフォーマットのものでした。店でWinフォーマット済みのMOがフォーマット未のものより100円高かったので少し迷いました…(笑)でもどっちでも使えるWinフォーマット済みをかったほうが便利ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 01:40

やりとりできる、と言うのは他の方が書かれてますね。



Macで作成されたデータとWinで作成されたデータは、ファイルの構造が違います(詳しくは下のURL参照)。
なので、WinでMacのファイルを開くと、身に覚えの無いファイルが出来ていると思います。

あまり詳しいところになると分かりませんが(スミマセン)。
#1さんがおっしゃっているように、「捨てても良い」と確信できないファイルは捨てるべきではないでしょう。
これは基本かと…。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイルの構造が違うんですか~じっくりhp読んで勉強したいと思います!

お礼日時:2003/08/25 01:41

>finder.datとかトラッシュ



finderはウインドウズが作る、ファイルを素早く見つけるためのデータです。トラッシュはゴミ箱データです。

イラストレータで課題をされているので、大事なデータはイラストレータデータですよね。つまりイラストレータデータ以外は捨てても構いません。

ところが、ウインドウズのパソコンに入れるたびに、ウインドウズが自動的にこれらのデータを作ってしまうことがあります。

データのやり取りに関してですが、基本的には可能です。ですが、マイクロソフトのオフィスや、アドビ社などのソフト、マクロメディア社のソフト以外のデータはデータの互換に問題が在ることが多いです。

それでは、課題、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません
捨てちゃって良いのですね!
では早速・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/18 15:40

もうひとつ、追記させてください。



以前、Mac(結構古めの型式のもの)で作成したPhotoshopのファイルをMOで自宅に持ち帰り、開いてみると、複雑すぎるので開けません。ということもありました。
フィルタなどは複雑に使いすぎてしまうと、Windowsでは開けなくなることもあるんだなという痛い経験でした。
(Macでも開くまでに15分近くかかっていましたが...)
最近のWindowsマシンは高性能になってきたので心配ないかもしれませんが、締め切りがまだのようでしたので、念のため補足させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マダマダそんなに複雑なものは作れませんよ(笑)
でもこれからこういうお仕事をするとなると、大変ためになる補足です。覚えときたいと思います。

お礼日時:2003/10/18 15:42

>(finder.datとかトラッシュとか色々)このフ


ァイルは捨てても良いんでしょうか?

できるだけ捨てないで下さい。
マックでFinderがファイル管理するのに必要ですので。
例えばトラッシュの役目はファイルをゴミ箱に入れても空にしていない状態または空の状態かどうか記録しています。
試しにMOやFDに記録しているファイルをゴミ箱に入れてゴミ箱を覗いて下さい。
次にMOをイジェクトしてゴミ箱を覗いて下さい。
その(MOの)ファイルが無いでしょう。
次にMOを入れてゴミ箱を覗くとしっかりまだファイルは見えますね。
最後にゴミ箱を空にするとファイルは消えました。
おもしろいでしょう?どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
捨てちゃダメなんですかああああ!
4次元ポケットのようなゴミ箱ですね。

お礼日時:2003/10/18 15:44

640MO以上の2048バイトセクタのMOメディアはごかんせいがありませんが、


540MOや230MOや128MOなどの512バイトセクタのMOはWindowsとMacで互換性があり、
MacOSは標準で(実際には機能拡張ファイルで)これらのWindowsフォーマットされた512バイトセクタのMOを認識でき読み書き可能になってますし、
Windowsフォーマットのメディアに対しての書き込み時にはMac特有のデータ(リソースフォーク)が無いようにし保存します(実際には分離したリソースフォークがResource.frkに、デスクトップファイルがDesktop、デスクトップのアイコンなど配置情報をFINDER.DATなどにし保存)
なのでWindowsのアプリが使用できる形式のファイルとして拡張子を付けて保存すれば大抵の場合は認識できます、
ただMacでは不可視なんですがWindowsでは余分なファイル(finder.datとかトラッシュなど)が見えてしまいます、
これらを捨ててもWindowsでの使用には問題がありませんがMacに戻したときにリソースフォーク情報が無いためにPCファイルとして認識されアプリとの関連付けが無くなってしまいます、

面倒が無くWinとMacでファイルを認識させるにはメディアビジョンのMacDrive5をWindowsPCにインストールしておく事ですね、
このアプリが動作していればMacフォーマットのメディアを認識でき、
リソースフォークの管理もしてくれるし拡張子も自動処理してくれます。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/vd13/sw107/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リソースフォーク…?ちょっと難しいです。
でもなんとなくわかるような気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/18 15:47

もし メディアビジョンのMacDriveの購入を検討されるのでしたら MacDrive 5J with 自在眼 7をおすすめします。



http://www.mvi.co.jp/whatsnew/new_1.html

あと参考URLの私の回答も御覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617083

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617083
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところマックドライブは購入は見合わせ中です。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!