dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、現在26歳で、3年付き合っている恋人がいます。
 以前から、中学時代好きだった人が出てくる夢を数年かけて何度も、何度も見ています。
 恋人がいるのに、中学時代好きだった人が夢に出てきます。

いつから見始めたのかは覚えていないんですが、今の恋人と会う前からです。

深層心理では、「初恋の人は自分自身を指す」とあったので、特に気にしてなかったので
人に話す機会もなかったのですが、昨日友人と話してたら、同じような夢を見たことがあると言われ、これは何を意味するんだろうと気になっています。

私も友人もその夢の内容というのが、ストーリー性のある夢で、見るたびに、片思いから恋人に発展していく内容なんです。

友人は、昨年結婚して、ご主人がいらっしゃるんですが、結婚話がなかなか進まなかった数年に、自分に好意を持っているその男性の夢を見始めて夢に出てくるもんだから、余計旦那さんではないその人が気になり始めたと言っていました。
 しかも、夢の中でどんどんいい感じになっていって、ようやく恋人になったぐらいの時期に、今の旦那さんと結婚が決まったそうです。
 それで、自分の結婚が決まった後、夢の中でその人に彼女が出来た内容の夢をみたそうで、その後に、実際その人が結婚した報告を受けて、それ以降その人が夢に出てくることはなくなったそうです。

「へ~そんなこともあるんだな」と最初は私も聞いていたのですが、私にも似たような出来事があるもんですから、すごく変な気持ちになりました。

私の場合、最後に見た夢は、中学の同窓会の夢で、中学時代好きだった彼と向かい合って座って世間話をしていました。そして、私が左手の薬指を彼に見せて、

「私婚約したの」 と報告します。

すると、彼は、

「俺は結婚して、子供が2人いるんだ」

といわれて、少しショックだけど、幸せそうで良かったと思ってる夢です。

日ごろから夢の意味を大事にしていて、よく夢を見ては自分なりに調べて解釈しているんですが、
 片思いから恋人に発展していくストーリー性のある夢を数年にかけて見るという同じ体験をした人に初めて会って、なんとも不思議な気持ちになって、これの意味することは何だろうと考え始めて、
ここで質問することにしました。

ただ、友人の場合は、夢に出てきた人と、夢を見続けた数年間連絡も取ってよく会っていたし、実際その人が彼女に関心があったので、夢に現れたのかなとまだ納得できるのですが、

私の場合、夢に出てきた彼は連絡先もまったく知らないし、彼は私のことを覚えていないと思います。 私は彼女と違ってその人に関心があるわけでもなく、夢に出てくるから気になっているというだけなんですが、この夢の持つ意味ってなんでしょうか。

ちなみに、友人は、今の旦那さまと4年交際しての結婚なんですが、ずっと結婚が具体的に進まず不安で悩んでたときからその夢を見始めたと言っています。

私も似たような状況で、今の彼氏と出会う前に夢は見始めていますが、3年交際している恋人と、結婚の話が具体的に進まず早く結婚したいというのが本音です。

同じ経験をされた方や、深層心理に詳しい方にぜひ説明してもらいたいと思い質問しました。

意味なんてないのかも知れないんですが、気になって。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (1件)

婚姻をされている方、恋人が有る方(男女とも)

現在のお相手の人以外の人と親密な関係になる、親密になった夢は

意識的にも無意識的にも現在のお相手ともっと解り合いたい、深く結び付きたいと言う欲求が有るからです

夢は時には直接に現実のままの形をとりますが

通常はなぜかしら日常と違った形で心理を語ってくれます

昔の恋人や知人は往々にして現在の御相手の代役として登場します

これは夢のフィルターと呼ばれるものです

夢が余りにも生々しいと心理的バランスを壊すから自己防衛本能が働いているのでしょう

貴方も御友人も夢の中の恋人の夢を見ているのではなく

夢の対象は現在の御相手です

現在の御相手が形を変えて出て来ただけの現象です。
    • 0