プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして よろしくお願いします
30代夫婦です。
詳しくは書けませんが、身の丈にあわない物件を購入しました。

体調が悪く夫に任せきりにしてしまいましたが
最近少しよくなり、考えれるようになってハタッとこのまま新居で生活できるのか?
不安になってきました
月々の支払い(家賃公共料金など)計算したら、生活費がない状態です。
本当に1000円も残りません。

夫は本業の他にバイトするつもりだと言ってくれてます
夫一人働いてもらうのが心苦しいし、本当にそれで大丈夫なのか
私は殆ど働けません(理由や何故?というのは今回の相談とは違うのでスルーでお願いします
働けないという所だけわかってもらえれば)
自分の出来る節約や出来るバイトがあればするつもりです。

長々と書いてしまいましたが やっていけるでしょうか?
不安で仕方ありません。
やっていけない。としか考えれなくて

やっていけるよ~ みたいな前向きな意見などあると嬉しいです。
同じような方はいないとは思いますが、体験談などありましたら
きっぱり無理という意見でもお願いします、その時は理由も…
といっても理由もなにも、どうにも無理だとは思っていますが
参考にしますので、いろんな意見を下さいませ。

A 回答 (7件)

No.1です。



電気1万円以内 水3千円以内 ガス6千円以内、保険料2万円以内 その他3万円程度>
毎月の収入が7万円しかないのでしょうか?今生活出来ているのですから、その他の費用も分かるのでは?それと収入も書かれていないのでいつまで経ってもアドバイス出来ません。月7万円の収入でローンが組めるとは到底思えませんし。
上記以外の支出(出来るだけ詳細に)や収入(年収)、年齢、マンション価格、頭金、ローン残高、金利、金利タイプ、月返済額(修繕積立金や管理費等の付随する費用も)、残り年数、固定資産税額等も書かれた方が良いですよ。小出しにする理由が理解出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご迷惑おかけしました
小出しにする理由が理解出来ないです。
不特定多数の方がみる場所でこれ以上書きこむには限界です。(自分には)
他の方は書きこめるのかもしれませんが
知り合いなどにばれるとイヤなので書けません。
収入が7万円なわけじゃありません。

こちらで質問したのが間違えでした。

アドバイスしてくれようとした方々
申し訳ありませんでした。
でも、作り話か、笑い話か、被害妄想
ではないので参考にして頑張っていきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 12:39

No.1です。



ローンの返済と公共料金や保険料で全部無くなるのですか?食費や被服費や医療費等は全くないのであれば、まず生活出来ないでしょう。ここで借金して返済するようなら、破綻はするのは時間の問題です。先ずは全ての金額を補足された方が良いすよ。でないと、何のアドバイスも出来ませんから。

通常は考え難いのですが、そんな状態になるようなローンは審査に通りません。収入から返済出来る金額がある程度分かるので、それで組めるローンの範囲内でしか借りられないのが普通です。収入の25~30%以内の返済でしょうから、これだけを考えると使い過ぎとしか思えません。やはり、収入と支出を提示しアドバイスを受けられることをお勧めします。ここでなくてもファイナンシャルプランナー等の専門家でもいいですし。

頭金や諸費用を払ったあとにも、生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておかないと安心出来ません。最初のプランからもかなり無理しているのが分かります。住宅ローンは審査が通れば完済まで出来るわけではなく、それよりも少ない借入金の無理の無いローンでないといけないでしょうか。金額が大きいだけに払えないでは済まされず、延滞すれば抵当権を行使され競売で安く売られて借金だけが残ることになります。ギリギリまで頑張ってみるか、損を承知で売却して清算するかも早いうちに判断した方が良いのかもしれません。ただ、前者の場合少なくとも引っ越し費用や賃貸の初期費用は必要になるので別に置いておきましょう。頭金を多く払っていればローン残高>マンションの時価になり難く、いざという時に売却して清算することが出来ます。この辺りも如何でしょうか?通常、物件価格の20~30%以上は用意していれば何とかなるかもしれません。

ローンは定年までに終わりますか?そうでない場合は繰上返済が必要ですので、その分の貯蓄も必要です。更に定年前の10~15年前には老後の貯蓄も必要なので、もっと早い完済でないといけません。
また、変動金利であれば、将来の金利上昇に備えての貯蓄も必要です。普通は全期間固定金利(今なら3%程度)で試算して無理なく払える状態にしておき、その上で変動金利を選ぶならその差額を貯蓄しておくくらいでないと安心出来ないでしょう。
毎月掛からない固定資産税も支出に計上していますか?この外にも毎月掛からない費用があるなら、毎月積み立てておかないとその時になって慌てることになります。
この辺りも確かめて検討材料にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分一人では冷静に考えられず
こちらで相談させて頂いて、少しづつ考えられそうです

今のところ夫がなんとかなると言っていたので、任せます
私は少しでもお金をつかわないように頑張りたいと思います

前の方にざっとですが内訳を書きました。
良ければ、見て下さい

お礼日時:2010/12/07 11:36

こんにちは!


もう少し家計の状況(電気代がいくらとか)を詳しく書いてくれないと、みんなアドバイスしたくても出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

先ほど書きこんだとおもっていたのですが、書きこめていませんでした。

電気1万円以内 水3千円以内 ガス6千円以内
保険料2万円以内 その他3万円程度
大雑把で少し大目にだしてますが、こんな感じだと思います

お礼日時:2010/12/07 11:43

>毎月の家計状況が


 その分譲マンションの返済金(簡単に家賃と書いてしまいました) 
 公共料金や保険料など
 支払わなくてはいけない物をすべて支払ってしまったら
 手元にお金が一銭も残らない(月によってはマイナス)事が不安です

食費等を考えれば、7万程度は手元にないとどうしようもないのでは?

常識で考えれば、払うもの払っても、食費、レジャー費、医療費、雑費は手元に残って
ローンが初めて支払えます

>貯金は引っ越しやマンションの事でなくなりました

正しい不動産購入のマニュアルでは、最低でも年収の半年分は手元に残す
そんな風に書かれていると思います
病気や、怪我でもしたら、入院費も払えないかもしれません
風邪を引いたり、歯医者に掛かれば…5、6千円の出費は
それほど珍しくも無いでしょう
冠婚葬祭には、ご祝儀、香典が必須です

>本当に1000円も残りません。

たぶん病気だと思います
そんなローンが通る方がおかしいし
本当にそんな状況でローンを決行したと言うのなら
作り話か、笑い話か、被害妄想のいずれかです

夫が過労で倒れれば、団信で家はあなたの物です
もしくは、宝くじに当たるか?

半年家に住んでいられれば御の字です
1年後には、競売に掛けられるのは必須でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ローンが通ったのは両親がお金をだしてくれたからです。
その後は夫が払っていけると言ってしまい。どういう考えでそういったかは
聞いても教えてくれません。今口もきいてくれません。
joqrさんの書かれたように病院代やその他は考えになかったのでしょうか?
もう意味がわかりません。
夫も貯蓄がないと不安でたまらないと思うのですが、なんとかなると言われました。
(すいません。ちょっと脱線して、愚痴をかいてしまいました)

本当にjoqrさんの書いたとおりだと思います。
途方にくれてます 多分住めてもわずかじゃないかと
悲しいですが、現実ですね。

お礼日時:2010/12/07 11:01

もしかして、貯めていたお金でかったのですか、



どちらにしても、生活できない事ははっきりわかっています。

貴方は直ぐに同居せずに、実家から通う結婚にしたら。

食事は、夫と貴方、貴方の家か、夫の家で食べるのが

べすとでしょう、勿論、お金は、一切払わない。

それができなければ、生活はできません。

不安ではなく、現実を見るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり厳しいのですね

貴重なご意見、参考にさせていただきます

お礼日時:2010/12/06 16:36

よく買えましたね。


・・・というのは、銀行なり金融機関からお金を借りたの
であれば、収入に対して30%以下じゃないと貸してくれ
ないはず。収入が多ければ、その限りではありません
が・・・

収入の30%の返済で、生活がままならないのであれば、
70%の支出を見直さなければならないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の事をあまり詳しくは書けないので
わかりにくいと思いますが
多分、皆様がお察しの通りです。

審査などは通り、もうすぐ越します

支出は多目に計算はしていますが、それでも危機的状況は変わりません
買ってしまったことを後悔しても仕方ないので
頑張って節約していきたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/06 16:41

詳しくは書けませんが、身の丈にあわない物件を購入しました。


質問の中に家賃と書かれているので家ではないようですが、実際は何なのでしょうか?これと、毎月の家計状態なんかが分からないとアドバイスし難いと思います。先ずは、その支払いが幾らなのか、購入前後の支出を詳しく補足された方が良いでしょうか。

この回答への補足

すいません 書き方がわるかったみたいです。
身の丈にあわない→分譲マンション購入です。
詳しくは書けない→年収やマンションのお金等です。

毎月の家計状況が
その分譲マンションの返済金(簡単に家賃と書いてしまいました)
公共料金や保険料など
支払わなくてはいけない物をすべて支払ってしまったら
手元にお金が一銭も残らない(月によってはマイナス)事が不安です

貯金は引っ越しやマンションの事でなくなりました。

質問が不慣れなもので、わかりにくくて、すみません
よろしくお願いします

補足日時:2010/12/06 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!